短期決戦さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1234件目 / 全4172件次へ »
ブログ

16円安ですか。お休み相場。

16円安ですか。
お休み相場。
ドル円は、117.70です。
バカな日銀さんは、きょうも買いですか?
いい加減あきらめな。
いくらやっても、景気は上向かんよ。
緩やかに景気が回復しているだと。
そりゃあ、公共事業にそれだけ公金を使えば、
強制的にお金が循環するでしょう。
それも一時的なもんです。
オリンピックが終わったらどうするんでしょうね?
期待していたTPPもとん挫して、
何が景気をけん引するというのだ。
原発の廃炉処理に、兆の金を使って、
また、もんじゅの廃炉処理だとw
国民をバカにするのもいいところだね。
全部、つけは、国民負担です。
全部、国民のせい。
そりゃあ、なめるのもいい加減にしろとも言いたくなるわな。
頭のいいやつの考えることは、ようわからん。
世の中うまくできてんね。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/12/22 18:42
    こんばんは。
    まぁ、擁護する訳じゃないですけど、一応内部留保している大企業にはある程度内部留保したら課税しようという事はやろうとしてるそうですよ。
    どこで課税するかは解りませんが、課税するとなれば設備投資や従業員に昇給せざるを得ないでしょうからある意味正解なのでは無いでしょうか?
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/12/22 19:03
    ビーナス大好きさん、こんばんは
    企業から金取ったら、
    それこそ、経済、沈みますよ。
    給与を上げるのには、
    企業経営者も足踏みしてます。
    うまくいかないものですね。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/12/22 20:11
    でも、どうでしょう?
    企業にお金が貯まりすぎてるから(従業員にお金が回ってないから)大して景気が良くなってないって言うんですよ。
    そして、更にいうと従業員にお金が回ってないから個人消費が伸びないのでは無いんでしょうか?
    もしかしたらこの言ってる事も間違ってるかもしれませんが(汗)
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/12/23 04:06
    ビーナス大好きさん、おはよう
    就業者数(学生除く)47.6%に対して、
    働いてない人52.4%が多すぎるのでしょう。

    ※このパーセンテージは、たまたま検索したブログからいただいたものですので、正確ではないかもしれません。
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/12/23 10:18
    おはようございます。
    ん~、だけど、短期決戦さんこの働いてない人の中には働きたくても働けない人(心の病気などで)は入ってませんか?
    勿論、働かない人は多いです。
    しかし、働きたくても働けない人が居る訳ですから、その心のケアが必要ですよ。会社によってはストレスチェックをして何にストレスを感じているか、どうやったらストレス解消をさせてあげられるか等をケアしてくれるところも有りますよ。
    ですから、働かない人は別としても、働きたくても働けない人をどう働かせてあげられるかが鍵ですよ。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/12/23 10:36

    ビーナス大好きさん、こんにちは
    いえ、働けない人に働けと言っているのではありません。
    就業者数に対して、働いていない人が多いので、
    世の中のバランスがうまくいっていないと言いたいのです。
    なので、

    日銀がいくら大規模金融緩和で何とかしようとしても、
    経済がいつまで経っても横ばいの理由ではないかと考えるわけです。

  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/12/23 13:22
    こんにちは。
    あ~、誤解を招いてしまってるようなので、謝っておきます。すいません。
    俺も言ってる事は同じです。
    世の中がうまく回ってないという心理は一緒です。
    ただ、世の中をうまく回す為にどうしたら良いかという事であれば、働きたくても働けない人に心のケアをどうケアして行くかが鍵ですね。って事です。
    やはり働きたくても働けない人は心のケアが必要だと思います。
    しかし、現在の日本は残業でなかなか帰れないとかパワハラやセクハラで働きたくても働けない人が沢山居る訳です。
    それで、働けなくて生活保護を受けてる人も居る訳だから
    その人達をどう職場に復帰させてあげるかだと思います。
    まあ、勿論短期決戦さんが言ってる通り、日銀が大規模金融緩和だとか政府が金をばらまくって言ったってそんな一時的な政策をやったって意味が無いというのは解りますよ。
  • イメージ
    短期決戦さん
    2016/12/23 13:55
    ビーナス大好きさん
    心のケアですか。
    それはすごい難しいことです。
    自覚ある人もない人もいます。
    通院している人もしていない人もいます。
    病気を隠す人も、公にする人もいます。
    それぞれ個々の問題という意識が強くて、
    他人がどうこうできる問題ではありません。
    特に日本はそういう問題を嫌う傾向があります。
    自分自身で何とかしないと何ともならない問題です。
    行政も、手続しないと動いてくれませんからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。