株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ359件目 / 全2273件次へ »
ブログ

イタリア・オーストリアで注目の投票進む5日午前

さっぱりわからん 51 VS 49

  世界       トランプ


イタリア・オーストリアで注目の投票進む
日本テレビ系(NNN) 12/5(月) 1:35配信
 イタリアで事実上、政権の信任投票となる国民投票が、そしてオーストリアでは、大統領選挙の決選投票が行われている。既存の政治への不満を原動力としたアメリカのトランプ次期大統領の勝利が影響を及ぼす可能性もあり、注目されている。

 イタリアでは日本時間の4日午後3時から上院の権限を大幅に縮小する憲法改正の是非を問う国民投票が行われている。否決された場合、レンツィ首相は辞任する考えで、事実上、政権の信任投票となっている。

 反対派の中心でユーロやEU(=ヨーロッパ連合)に反対の立場をとる新興政党「五つ星運動」が勢いを増す可能性があり、政治が混乱すればEUに不安をもたらし、世界の金融市場に影響を及ぼす恐れがある。

 オーストリアでは、大統領選挙の決選投票が行われている。移民制限を掲げる極右政党・自由党のホーファー候補と難民に寛容な立場の左派、ファン・デア・ベレン候補が事前の世論調査で大接戦となっている。

 自由党・ホーファー候補「彼らが本当に難民なのか、職を求めてきた移民なのか、見極めなければならない」

 イタリア、オーストリアともに日本時間の5日午前にも大勢が判明する見通し。

■世論調査(先月18日AVT調べ)
左派 ファン・デア・ベレン氏 51%
極右 ホーファー氏 49%

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。