8083さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全19件次へ »
ブログ

2016.10.22

いつもみんかぶの皆さんのブログを拝見させて戴いてます、脱()感覚買いです。
昨日鳥取県で起きた地震はここ最近、大きな揺れがなかった地域にまで及び、福井県にある大きな原発地帯も稼働を停止する程影響が出ました。
京都府から福井県に跨る若狭湾は、日本海にも拘わらず綺麗な海水浴場が多く、昔は夏になると臨海学校で福井の海に、多くの子ども達が泳いだという話を聞きました。(漁業を営む同級生は若狭の沖で獲れた甘鯛等を京都の市場に出荷しているといいます。)
原発ができてからは、臨海学校がなくなったそうです。(ただ、海水浴客は毎年多いです。若狭の海水浴場は、施設も整備されていてオススメです。)現在は電力会社からの恩恵と思われるような、人口の割りにとても綺麗な駅や公共施設等が沢山あります。
そして、地元を始め近郷では原発に関わる仕事をされている方が沢山おられます。
それらの点をふまえ個人的には現在、原発は必要ではあるとは思ってはいますが、福井県の原発が事故を起こした場合の事を考えるとなんとも言えないです。(できれば、原発に代わるような新しい発電方法を模索しなければならないと考えます)

10月21日
日経平均:17,184円
TOPIX:1365
$円:103.83(18:00)
ユーロ円:113.03(18:00)

1ヶ月前9月21日よりも株価は377円高、為替は2.06円安になっております。(9月21日は日銀会合の決定日でした。)
日足においては他の方のブログが詳細に書かれておられましたから省略させていただきます。m(_ _)m現在、インバースETFの値下がりが深刻です。
1357は今年最安値を更新しました。
(前回最安値時の日経平均は19,000円台だったのに!です。)
(指数と価格が連動しないのは投信(ETF)の運用が問題なのでしょうか・・。)日経新聞によると、たしか日銀ETF買いが原因で、売れなかった信用売りが溜まっているという話でした。
(今週の上げは、大口の買い戻し?)
とにかく、個人的には米国大統領選挙までは大きな値崩れはないと考えますから、東1小型株をしばらくホールドする方向で検討しています。

日々、寒くなってきました。朝晩冷えないよう、暖かくしてお過ごしください。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃいたさん
    2016/10/23 08:11
    おはようございます

    地震の被害って結構遠いところまで及ぶのですね

    電気が必要なのはわかるのですけど、福島の原発の事故を考えるとクリーンエネルギーに変わっていかないかなとは思いますね

    震災からしばらくは東京も雨の日の外出は危険とかいろいろありましたし
  • イメージ
    8083さん
    2016/10/23 08:24
    にゃいたさん

    おはようございます。
    雨に飛散した放射性物質が含む事は昔からいわれていました。
    小学校の頃ですが旧ソ連のチェルノブイリ原発が事故を起こした時、雨を浴びると頭が禿げるといった風説が流れました。
    これだけ地震が頻発していると、原発の安全性には疑問がつきます。
    原発は完全な安全性がないと現在の日本で稼働させるのは危険だと思います。
    しかし、すぐに手放すのも大変。
    非常に不安全、不安定なエネルギー源を糧に、日本経済は歩んできたんですね・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。