天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4316件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日本風力開発 2009/3期1Q

791ca863c  

昨日発表だった監視銘柄2766 日本風力開発の1Q決算を見てみました(→リンク)。当時は私が忙しくて取り上げられませんでしたが、6月に派手な増資もやってますね(→リンク)。

決算全体としては、売上大幅減、赤字転落。ただ、今期から風力発電事業の売上が無くなる事は既に発表済ですし、会社の中間期の業績予想から見てもこれは織り込み済み。

事業別では、まず注目の売電事業はと言うと、売上が6.4億円、営業利益が0.4億円でぱっと見では前四半期(20084Q)から売上水準はほぼ横ばい。会社の中間期予想から見て、第2四半期もこんなものなんでしょうね。下期の計画は、更に大型発電施設が稼動しないと達成不可能な水準なので、この辺は今後のIRで要確認か。

そして、今期から代理店販売に切り替えた風力発電事業ですが、今四半期は特に代理店収入はなく、付帯サービスのみの販売(直売?)になったとのこと。この事業って特に何もやっていなくても赤字なんですね。6千万程度なので、売電事業で儲かるようになれば、気にしなくて良いレベルなんでしょうが。

株価は一時期50万円を突破しましたが、増資発表をきっかけに一気に下げてます。とは言え、まだまだ割安とは言えないので、去年の20万円前後の水準になるまで様子見継続です。その頃には人気が無くなっていて、怖くて買えないかもしれませんね(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。