overさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全231件次へ »
ブログ

リソー教育、利確。

台風すごかったです。庭の木が折れてました。木といっても2mくらいのものですが、それでもすごい威力でした。木だけではなく、他にもいろいろありましたが、書くのが面倒なので省略します。こちらに越してきてから台風は何度も経験しましたが、間違いなく今回のが一番です。

さて、株の話しです。
2013年9月5日、711円×100株でINしたリソー教育を本日利益確定しました。
最終的に400円×2000株とNISAで285円×400株保有していました。

振り返ると、一昨年でしたか不適切会計が発覚しストップ安の連続、監理銘柄入り、無配、大株主からの訴え、上場廃止になるんじゃないかって胃を痛めた時期もありましたが、なんとか本日498.6円と498円で売り抜けました。

今までなら買値に戻った時点でバンザーイってやれやれ売りをしていたところですが、今回は違います、成長しました。なんとなく悪くない雰囲気が漂っていたし、むしろ追い風的なものが吹いていたのでしばらく保有していました。そうしたら望外な利益を得ることができました。
ただ、僕としては2015年9月の160円台~170円台で買い増せなかったのは大きな失敗です。2000株になるまで何度もナンピンを繰り返してきたんですが、100円台でのナンピンが1回もありませんでした。完全に臆病風に吹かれてました。株は難しいですね。

配当利回りが良いというだけで買い付け、無配パンチを喰らい、初めてもらった配当は今年に入ってから。ちょっとした笑い話ですが、そのときもらった配当は19,937円。
今でも売るんじゃなかったかな?なんて気持ちはありますが、お腹一杯なのでよしとします。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/8/23 00:39
    こんばんは。

    利益確定おめでとうございます!

    長く、押し目買いをされていたのですね。
  • イメージ
    まやのりさん
    2016/8/23 03:10
    利益確定おめでとうございます!
    長らく持っていて、しかも監視銘柄に入ったり無配当だったりで、心配な時期が続いて胃が痛くなるのもわかります…

    ナンピンを繰り返して予想以上に持ち株が増えてしまって…
    何か今の私にそっくり!
    と思いコメントさせていただきました。
    私はダブル・スコープで同様にはまってしまってます…
    スイングのはずがいつのまにか長期になりそうです。
    今や含み損たっぷりで、同値撤退でも損失を出さなければ大いに良しとしようという心境に。。
    でも日記読んで元気が出ました!
    私も利益が出せたときにこんな日記が書ければいいなあと思います♪
  • イメージ
    overさん
    2016/8/23 22:16
    nyajyaraさん、ありがとうございます。

    数えてみたら3年で16回に分けて買ってました。
    もっと辛い戦いもあったので、今回はまずまずです。

  • イメージ
    overさん
    2016/8/23 22:22
    まやのりさん、こんばんは。
    ありがとうございます。

    私はかつて長谷工やSUMCOでも今回と同じケースの失敗をしましたが、全て助け出しました。長谷工はまあまあの利益が出せたんですが、SUMCOはほぼ同根撤退でした。2銘柄とも売ってからも上昇してこれも胃の痛くなる思いでした。

    長い戦いになるかもしれませんが、頑張ってください。
    まやのりさんの勝ち戦の日記が読める日を楽しみにしています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。