kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ587件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感(主な円高の原因は二つ)

5日発表予定の7月雇用統計(事前予想+18.0万人)や

今夜発表される7月ADP雇用統計(事前予想+17.0万人)を控え

先日来ドルが売られているところを見ると、FRBは完全に足元を見られてしまった様です。


確かに5月の雇用統計は最悪で、6月のFOMC声明文を読めばFRBの自身の無さが如実に窺えます。

<6月声明文の骨子>

○殆どの参加者が英国民投票が米経済を妨げ、金融市場を混乱させる可能性があると指摘

 (この件は既に決着しましたが、金融市場に影響が出るのはこれからだと思われます)

○殆どの参加者は雇用統計が労働市場の見通しについての不確実性を増したと判断

 (6月雇用統計が予想を大幅に上回ったものの、不確実性の懸念は払拭されていない)

○多くの参加者はインフレは2%目標に向かっていると予想したが

 その他の参加者はインフレ亢進は減速しており重要な下振れリスクが見られると指摘

○複数の参加者は中国の為替政策や高い水準の債務

 さらには新興国経済が世界の金融安定に及ぼすリスクが不確実であると指摘

○2~3人の参加者が雇用の急速な鈍化や設備投資の弱さ

 世界経済や金融の混乱を含めた見通しに下サイドのリスクがあると指摘


6月の声明文には「不確実性」「下振れリスク」という言葉が何度も使われており

これでは今後数回雇用統計が改善したくらいで

FRBが容易に利上げに踏み切ることはないと市場が判断した様な気がします。


またインフレ目標の下振れリスクという面では、最近の原油価格の急落も逆風で

ダウが7営業日連続で下落している一因になっていると思われます。


こうなると、7月雇用統計が事前予想(+18.0万人)を先月並みにオーバーしない限り

9月利上げ観測は遠のき、ドル売り円買いが急に止まることはなさそうです。


無論その背景にはもう一つ、日銀の金融緩和策がETFの購入枠拡大に止まったことで

株価の下支えにはなり得ても、円安誘導効果はないという判断が大勢を占め

その結果、追加緩和発表以降「円高・ドル安」が急速に進んだものと理解しています。


因みに、ETFの買い入れ枠が6兆円に引き上げられたことで

理論的には、従来の購入単位336億円が600億円に拡大する訳ですから

株価にはかなりプラス効果(日経平均を年間で2000円以上嵩上げ可能)が期待出来そうです。


(今日の売買) 持ち株は13銘柄に減少

2749 JP HD(決算前のため一旦薄利撤退)

3901 マークラインズ(損切り)

3909 ショーケースTV(利確)





31件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/3 19:18
    http://kabutan.jp/stock/chart?code=0950

    チャートはあまり参考になりませんがこれを見ると数年間は
    円高が続くように思えます。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/8/3 21:52
    A43119de7 61caa0b0f 6fa320a88 

    kabukabumanさんへ


    今日は、久しぶりに会社帰りに


    晩酌の肴を潜ってゲットしました。


    若き日々は、5月~9月まで


    毎日、会社帰りに海底を彷徨していましたね。


    最近は、おじさんなのでジム通いですけどね。


    まだまだ素潜りの、腕は健在でしたね。


    この時期の海底は、収穫後ですが小生はかな~り深場に


    潜りますからね。


    やっぱり、酒の肴にはタコが一番ですね。


    このタコは、岩場の亀裂に潜んでおりましたね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/3 22:33

    かわいい犬さん こんばんは。


    少し古いですがこんな記事もあります。

    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-04/O536P36K50XV01


    ただその後FRBは追加利上げを見送り

    日銀は漸く先日ETFの買い入れ枠を増やす金融政策を発表したばかりです。


    さらに日米中銀による金融政策の変更は年内無しの可能性もあり

    G.Sが予想する来春1ドル130円はおろか

    ブルームバーグの118円も難しいと思います。


    範囲は広いですが、100円±10円の中に納まる様な気がしますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/3 22:51

    tukumodayoさん こんばんは。


    蛸とは縁起がいいですね。


    確か「タコタコ上がれ♪天まで上がれ~♪」でしたっけ?^^


    株価も上がれ~♪  売り方には禁句ですが(^^;


    ところで日経平均先物が随分下げてますね。


    この調子だと1ドル100円割れは15500円以下まで落とされそうな気配です。


    6月にFRBが当分利上げはしないと公言した様なものなので


    短期筋が安心して円買い・株売りに集中出来る環境だと思います。


    こうなると、万一100円を割った場合は為替介入に踏み切るべきでしょうね。


    明日も重苦しい相場になりそうです。






  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/8/3 23:09
    23ab64987 79b77577e 6efad8241 

    kabukabumanさんへ


    1年ぶりの海底散歩でしたが、玄界灘は小生を


    優しく迎えてくれました。


    おじさんなので、荒海はどうかなと・・・・・・


    ちと危惧も致しますが、まだまだ


    波も岩もウニの棘も何とか大丈夫でした。


    まぁ~タコにもサザエさんにも小生の復帰は


    ご迷惑とは存じますが・・・・・・・・・・


    小生の予感と悪寒では、日経さんの夏バテは


    14800円までお疲れとすると思っております。


    当然、行ったり来たりしながらの下落では


    ありますが・・・・・・・・・・・・


    小生の保有は2088円で一旦利確逃げしました


    サイバーダインを2055円で再度仕込みましたのと


    ついつい361円で衝動買い致しました東電だけにて


    まぁ~基本は、様子見のデイトレですね。





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 00:05

    そういえばサザエも大漁でしたね。


    つぼ焼きですか?

    醤油の焦げた香ばしい香りが。。。う~ん美味しそう^^


    ところで14800円は大いにありですね。


    大手証券数社のオプション手口も、下値14750円を示唆していますし。

    ドル円が97円以下になれば到達しそうな株価水準だと思います。


    後は短期筋が何処まで円高・株安を仕掛けて来るかですね。

    欧米市場も同時にドボン相場の可能性がありますから

    8月は荒れそうです。


    「CP75%以上、ヘッジ、保有株数を極力減らす、短期中心」

    こんなキーワードが頭に浮かびます。



  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/8/4 02:52
    こんばんは。

    私はポジションダウンして、資金温存しましたよ(^ ^)

    先日、三菱UFJを高値で利確して、正解でした!
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/4 05:12
    週末買いたい、買いたい、あはは、後は形次第
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 08:36

    にゃんさん おはようございます。


    利確おめでとうございます!


    ところで北海道も暑いですか?

    今年の猛暑には参っています。

    思考能力は限りなくゼロ。

    でも案外その方が株は儲かったりして

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 08:40

    マイルド。さん おはようございます。


    買いたい病ですか?


    私は今のままで暫く様子見です。


    特に来週は厳戒態勢ですよ


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/4 11:02

    今日の大引けと、明日安寄り希望


    マイルドファンドは下げた所、買う気満々、あはは


    外れたら、びえええええええええええん,泣く

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 12:24

    じゃあ思いっきり泣いて下さい。


    慰めてあげますから

  • イメージ
    島津さん
    2016/8/4 13:24


    Kabuさん株はたーのしいいねー♪


    しーーーっ♪
    静かにしときます♪☆



  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/8/4 13:42
    只今の気温27度です。
    カラッと晴れて、暑くて良いお天気です。
    今年の最高気温です。
    夏でも30度越えないので、過ごしやすいですよ(^ ^)
    しかも職場はクーラーで快適です(笑)

    家は窓を開ければ涼しいです。
    夜は少し肌寒いですね^^;

    私は暑いのが苦手なので、本州では暮らせません(笑)
  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/4 15:10
    今日は思ったほど上げてしまって
    来週は危険そうなので買い転換ができずにいます。
    やはり来週は要注意ですよね??
    底値はどの辺だろう??
    今日買った方には悪い話ですね。
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/8/4 15:15
    kabuさん お疲れ様です。

    ETFの買いが入ったようで安心感から後場は買われたようですね。
    雇用統計を前に大きく売られていたのでびっくりです。
    7203トヨタを見たらあげているのでまたまたびっくりです。

    業種別でも食品株が売られました。

    為替が円安に動くと買われ、とにかく忙しい相場です。

    今日はウインテストでデートレでした。
    薄利でしたが260円買い、289円売り逃げました。
    ド短期になってしまいます・・・。

    今日もお疲れ様でした。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:23

    島津さん 私は全く楽しくありません(`・з・)ブー


    先物の含み益は減って、持ち株は損切りまたは含み損拡大!


    あはは!何と素晴らしい先見の明(_ _*)アリャリャ!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:26

    にゃんさん こんにちは。


    気温27度ですか。。。羨ましい


    こちらは連日35度以上、夜は熱帯夜が続いています、


    因みに今日は最悪の一日でした。


    先物は踏まれ、持ち株はトータルマイナス。


    暑さが余計身に沁みます。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:29

    かわいい犬さん こんにちは。


    今は日々の値動きは気にせず、見ているのは為替だけですね。


    とにかく来週の動きを見て一旦売りを引っ込めるか

    それとも売り増すかを決めたいと思います。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:45

    musashiさん お疲れ様です。


    皆さんデイがお上手ですね。

    私はあまり得意ではないので、もっと勉強しなくてはなりません。


    因みに今日は日銀がETFを購入したんですね。

    売り玉を抱えている身としては有難迷惑というか、何とも複雑な心境です。


    私はどうも自分のパターンから抜け出せないので

    もっと強か且つ臨機応変に対応しないといけませんね。ヾ(_ _。)ハンセイ


    猛暑日が続きますので、くれぐれもお身体に気を付けて頑張って下さい!

    (私は仮死状態です^^)



« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。