小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ447件目 / 全644件次へ »
ブログ

春の天王山ウォーキング2016 (京都府乙訓郡大山崎町)

B19992470   A4f2f7a73   E285c1c69  

従是東山城国 ---これより東は山城の国---。(写真左)
西は摂津(大阪)であり、古より関所が置かれた場所

『平家物語』によると、平家一門が都落ちをする時、
山崎の関戸院に安徳天皇の御輿を据え、
清盛の義理の兄弟・平時忠は男山の方角に伏し拝み、
京への帰還を願った、とあります

天王山(写真中央)とは、京都府乙訓郡大山崎町に位置する、海抜270mの山。
1582年山城の合戦のとき、古より水陸交通の要所となる、
天王山を先に占領した豊臣秀吉が明智光秀を破りました。
勝負を決める分岐点の「天王山」は、ここから来ているそうです



山崎合戦古戦場碑は更地に碑がポツンとある感じ。
明智光秀本陣跡も近くにあるそうですが、まわりが墓場との事で、
ガイドさんの配慮により、立ち寄りませんでした

山麓コース(6.5km)と登山コース(8km)があり、私は山麓コースを選択しましたが、
登山コースは、天王山山頂や古戦場跡を一望できる展望台があるとのこと

この日、サントリービール工場でのビール試飲もコースに入っていたのですが、
私は予約申し込みが遅かったので、所定数オーバーにより、
ビール試飲ができず、残念


妙喜庵 茶室待庵(たいあん)

大山崎には、日本最古の茶室(国宝)待庵(たいあん)や
美智子さまがご訪問を希望されたと言う聴竹居(ちょうちくきょ)があります。
見学には予約が必要ですが、ここも是非行ってみたいです

何もかも一度にできないので、再度訪れたいと思います

【山麓コース】 6.5km
大山崎町ふるさとセンター → 離宮八幡宮 → 宝積寺 → 大山崎山荘美術館 → 観音寺 →
山崎合戦跡 → サントリー京都ビール工場 その他いろいろ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2016/5/22 07:32
    こんにちは

    山崎の古戦場は寂しいですね★
    歴史を動かした場所なのに。
    光秀も草場の陰で泣いてるでしょう。

    私も、これからユニセフの盛岡ラブウォークというイベントです。
    中津川の川沿いを歩く・気持ちいいコース。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2016/5/22 08:43
    おはようございます。
    登山コース(8km)は低い山ですが、登り難いコースです。
    豊臣秀吉が、見晴らしが良く、登り難い(攻めにくい)天王山に陣を
    張った理由が良く分かります。
    登るのであれば、秋がお薦めです。
    山麓コース(6.5km)は、楽しく歩ける丁度良いコースですね。

    JR大山崎駅前にある日本最古の茶室(国宝)「待庵」ですが・・・、
    実は、知人の家なんです。
    彼(TAKE○○君:略してT君)の自宅にある国宝の茶室(待庵)が
    国宝に指定されているので、自宅の改修等は、自由には出来ないし、
    茶室を守らなければ行けないので、苦労していると思います。
    大山崎の教育委員会(JR駅と阪急駅の間)で「待庵」見学の予約を
    すれば、見学する事は出来ます。

    待庵の訪問時に、家主のT君がいれば「パラちゃん」と言っても、
    彼には通じないと思いますが「3階の君ちゃん」と言えば、直ぐに
    理解するはずです。
    普段、茶室は見学のみで、茶室は柵がしてあり「茶室」の中へ
    入る事は出来ませんが、彼なら「柵を外して」茶室内への案内も
    可能です。
    国宝の茶室ですが、T君の所有物なので、保存の障害にならない
    と、T君が判断すれば「茶室に入るのは可能」です。
    桜の季節には、桜が周辺に咲き乱れて「とても素敵」ですよ!
    ご参考迄。
    アハハハ
  • イメージ
    dahltansさん
    2016/5/22 20:40

    こんばんは


     とっても懐かしい写真をありがとうございました。「山崎」はウィスキー、オプジーボの会社の研究所、美術館、・・・ハイキングを連想させてくれました。

  • イメージ
    小督さん
    2016/5/22 22:59
    kobuntaさん
    こんばんは

    今日はお疲れ様です。
    同じコース?で6回も開催されているとは、なかなか好評じゃないですか。
    こちらでも同じようなイベントがあるのかチェックしましたが、
    ありませんでした

    歴史マニアの人はおそらく天王山山頂に登っていると思いますが、
    古戦場だけを見ると、確かにがっかりする人がいるでしょう。
    話は変わって、桜の名所でもある須磨浦公園は、一の谷の合戦跡地です。
    春になると、お弁当を食べたり、花見をしたり、なかなか賑やかです

    古戦場は賑わっている方が良い
  • イメージ
    小督さん
    2016/5/22 23:36
    パラちゃんさん
    こんばんは

    大山崎に行かれたことがあるんですね。
    しかも、既に天王山に登られているとは

    でも、パラちゃんさんも登山コースは「登り難いコース」と思われますか。
    ガイドさんも「私は無理。」と言っていましたし、
    上真ン中の写真は、古戦場から天王山を撮りましたが、
    この山の頂上を目指すのは確かにキツそうです。
    秋には十分時間があるので、
    それまでに私の体力アップを図ることが出来ればいいのですが

    そして、「待庵」のお話をお聞きして、またまたびっくりです。
    個人所有とは思いませんでしたし、
    パラちゃんさんは萩で陶芸をされるとあったので、
    なんとなく想像はついていましたが、
    所有者さんとパラちゃんさんとお知り合いですか

    「待庵」は、日本最古の茶室建造物で、
    千利休作と信じられる唯一の現存する茶室。三千家から見ても「聖地」。
    その「待庵」で桜を愛でるとは、素敵ですね。
    パラちゃんさんからパスワードを教えていただいた気分ですが、
    公表しても大丈夫ですか?
    「国宝」と聞くだけでも、怖くなってしまう私です

    「待庵」が京都でも堺でもなく、大山崎にあることを不思議に思っていましたが、
    山崎の合戦後、秀吉が天王山に山崎城を築き、城下町ができて、
    その時に利休が茶頭となったと知って、納得しました

    それにしても、大山崎は不思議な町です。
    「観音寺」では、住友、三井、鴻池など巨額の富を持つ家の
    信仰を集めたとお聞きしました
  • イメージ
    小督さん
    2016/5/23 00:00
    dahltansさん
    初めまして
    こんばんは

    きっと、大山崎に土地勘をお持ちなんですね。

    JRや阪急を利用して京都に行く途中、

    サントリー山崎蒸留所はいつも気になっていました


    小さな町だろうと思って、いつも通り過ぎるだけでしたが、
    調べてみると見所が多く、かなり楽しめました

    観光ボランティアの方々が頑張っておられるのが印象的でした
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2016/5/23 15:46

    こんにちわ、小督さん。

    >所有者さんとパラちゃんさんとお知り合いですか


    アハハハ

    良く知っていますよ!

    名前は「Tさん」としておきますが、家の入り口には彼の表札が

    出ています。

    「待庵」は、日本最古の茶室建造物で、千利休作の日本に現存する

    唯一の茶室です。

    その家の主が「T君」なので、既にT君は公の人です。

    私の事は「3階の君ちゃん、又は3階の君さん」と彼には話しても、

    問題はありません。

    訪問時には、是非「お楽しみ」ください。

    アハハハ!



  • イメージ
    小督さん
    2016/5/23 22:16
    パラちゃんさん
    こんばんは

    再度のコメント並びに「待庵」に関するご配慮、ありがとうございます

    桜の季節はまだまだ先ですが、予約制のところや、
    人気のある観光地の情報収集は半年くらい前に始めても、
    あっと言う間に過ぎてしまいますね
    来年の桜の季節は、「待庵」訪問に決定します

    でも、桜予想、しかも一ヶ月以上前に予想するのも、
    難しそうですが、こればかりは時の運
    ピンポイントで当たればいいなあ~、とお祈りをすることにします

    パラちゃんさんの名前を出す時は、恥をかかすことがないように、
    気をつけます
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。