kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ789件目 / 全2192件次へ »
ブログ

4/22今日の雑感(今日の報道はフライング?)

後場は少々意外な展開になりましたが、崖っぷちに立たされている安倍政権と日銀が

近々何等かの政策を打ち出すことはある程度予想されていたと思います。


日銀の異次元緩和が一向に効果を現さず、おまけに唯一成功した株価対策もジリ貧状態で

このままでは安倍さんの面子は丸潰れ。

一方、黒田さんも、先送りを繰り返していたインフレ目標が

任期中に達成出来る可能性が薄れ、こちらも焦りの色は隠せないというところでしょう。


最大の課題は消費の低迷ですが、幾ら金利を下げてもお金を借りる人がいなければ

何の意味もありません。

既に超低金利である現状で、果たしてこの様な金融政策が効果を発揮するかどうかは

極めて疑問だと思います。


今日の報道は、マイナス金利を引き上げる代わりに

金融機関へ貸し出す際にもマイナス金利の導入を検討しているという内容ですが

金を借りた人に銀行が利子を払ってくれる訳でもなければ

利子は要らないから金を借りてくれという訳でもありません。

結局マイナス金利の拡大で経営が圧迫される銀行に対する救済措置としか思えないのですが。。。


さらに日銀は、ETFの購入枠を10兆円増やす用意があるとの報道も流れましたが

金融政策決定会合の一週間前にこの様な情報が表面化するのは如何なものでしょう。

言い換えると、「今月追加緩和をします」と予め公言したも同然で

万一その通り実施しなければ、株価の大暴落は間違いないと思います。


何れにしても、こうなった以上、次回(来週?)の追加緩和は効果が大幅に剥落し

海外勢に絶好の逃げ場を提供することになる様な気がして仕方ありません。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/22 19:22

    こんばんわkabukabuさん


    いろいろチャ~ト見てたのですが条件揃うと月曜朝売りの可能性大??


    うずうずははっはマイルドファンドははっは

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/4/23 01:30

    kabukabumanさんへ


    今日の後場の高騰は、想定外でしたね。


    空売りの帝人、メデネット、三菱自動車は素直に


    前場で利確させて頂きましたが、後場に持ち越した


    郵船に苛められましたね。


    5%マイルールで2000株だけ損切させられましたね。


    終値の246円で懲りずにまた空売りを仕込みましたが


    これまた、どうなる事やらやら。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/23 02:05

    マイルド。さん こんばんは。


    マイルドファンドは空売りモードですね。


    私も売り参戦の予定です。

    但し週明け早々かどうかは分かりませんが

    外資系証券の先物・オプション手口を観て判断しようと思います。


    少なくともアムロが売り抜けたところが勝負所だと考えていますので

    当面はG.Sとアムロの動向を中心に追い掛けるつもりです。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/23 02:13

    tukumodayoさん こんばんは。


    空売りがお上手ですね。


    私は先物中心ですが

    そろそろ本格的に売り出動の準備をしようと思います。


    因みに、日経平均が18000円を超えるかどうか焦点になりそうですが

    万一超えれば全力売りを考えています。


    取り敢えず、来週はじっくり相場を観察しながら

    売りのタイミングを計りたいと思います。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/23 05:19

    おはよう御座いますkabukabuさん


    弱そうなマイルドファンド実は本気モ~ドの売り勝負気配たらたらあはっは

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/23 10:09

    マイルド。さん おはようございます。


    最終的には売りが正解だと思いますが

    タイミングはもう少し先がいいと思います。


    日銀の金融政策決定会合で何が飛び出すか分からないからです。


    サプライズが好きなクロさんですから

    任期中に目標を達成する(または近づける)ために

    最後の賭けに出るかも知れません。


    取り敢えず今は外人が買い越し中なので

    売りはやや危険かと。。。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/4/24 05:49

    おはよう御座いますKABUKABUさん


    違う意見いいははは売り2呼吸して万全の体制までその後で


    4452花王値段によりますが買い予定です


    これからもあえて違う意見希望お願いします

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/4/24 13:37

    マイルド。さん こんにちは。


    単なる勘ですが

    海外勢は売り抜ける絶好のチャンスを待っていると思います。


    少なくともアベクロさんの任期中に

    日本経済が立ち直る可能性は薄れて来ましたからね。


    オイルマネーの逃避は既に終わったものと考えていますが

    2013年~直近まで、海外勢の買い越し額は、およそ18兆円残っています。

    (外国人の日本株保有総額は110兆円くらいだと思います)


    この先、海外勢がどの程度ポジションを落とすかは分かりませんが

    日本株をオーバーウェイトに位置付けている投資ファンドより

    アンダーウェイトとしている投資ファンドが多い様なので

    日経平均のPER13.5倍(14800円)を6月の下値メドと予想しています。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。