もよーんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全40件次へ »
ブログ

読めない

まぁ素人なので読めなくて当たり前なのですが。。。


昨日は日経は上げだったのに、持ち株ほとんど下げ。

今日は、日経ちょい下げのところ、持ち株のほとんど上昇。

性格ひねくれているので、やっぱりひねくれた株を選んでしまうのでしょう^_^;


ただ、今日痛かったのは いちよし証券。

配当利回りが高かったので、権利落ち日ガタ下げで、まぁこれはちょっと予想はしてたんですけどね。

回復を願うばかりです。これ以上下げたら買い足すかなぁ。

「配当まで計算に入れれば、2日間でプラマイゼロかぁ」とかいうことを独りつぶやいて、自分を納得させております^^;

3件のコメントがあります
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/29 23:24
    こんばんは。大抵配当権利確定日までに買いが集まって権利落ち日に配当の権利を貰った人は売っとばしてるでしょうね。配当の権利さえ確定しちゃえば配当金は貰えて更に少額かもしれませんが、利確が出来てますので、短期投資家なんかはそれで離れちゃいますよね。>もよーんさん
  • イメージ
    もよーんさん
    2016/3/29 23:40
    まさにパターンに乗りましたf^_^;)

    配当目的の株は、例の証券女子ルートで買ってるので、
    手数料も大きくてですね。。。
    損切りせずにしばらく持ち続けるしかないかなぁいうところです。
    消費税据え置きだと、追い風なんじゃないかなと期待してるんですが^ - ^
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2016/3/29 23:48
    でも、短期ならそれで正解ですが、長期投資家から見ればそれが幾らになろうが実は
    「ふーん、そうなんだ。
    別に良いんじゃない。」で弾かれてしまいますね。長期投資家は○年後を見てるので、案外、今日、明日の変動には興味は無いんですよ。
    つまり、短期や中期の人達はなるべく早く如何に多く利確するかですからそれは配当権利確定日前に買っといて権利確定日が近くなったら買いが集まるので、権利落ちしたら売っとばしての繰り返しだと思います。
    その為には配当がいつ有るのかとかどの時期に安くなるかとかなるべく多くの情報を集める事ですね。単純にここのポートフォリオ見てるだけでも違いますよ。理論株価で割安、割高とかが出てるので>もよーんさん
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。