siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2108件目 / 全2597件次へ »
ブログ

これは日本にとっても良かったかもね(笑)

WTO交渉が決裂=米・中印の対立先鋭化で一転-農業市場開放は先送りへ

7月30日3時0分配信 時事通信

 【ジュネーブ29日時事】21日から当地で開かれていた世界貿易機関(WTO)の新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)をめぐる非公式閣僚会合は29日夕(日本時間30日未明)、農業、鉱工業両分野の自由化ルールを定める市場開放の大枠(モダリティー)で合意に至らず、交渉が決裂した。2001年11月に開始したドーハ・ラウンドが決裂、中断するのはこれで4回目。11月の米大統領選挙などを控え、交渉は当面、凍結される見通しだ。
 一方、日本はコメを含む農産物市場の自由化要求を当面、先延ばしできることになったが、厳しい状況が続くことには変わりがない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000008-jij-int

あとどれだけ猶予があるのかはわかりませんけど、この時間を無駄にすることのように、農家の方及び消費者は努力していていかなければなりませんね(笑)
食の安全に対する関心は高まっていて、物流費も近場で消費する分には工夫次第で圧倒的に安くなるはずなのですから、一つでも多くの食品を国内で消費したいものです。

私の注目銘柄「2402 アマナHD」のグループ会社、アマナイメージズより
「食の安全・安心」

http://amanaimages.com/topics/trend-0804/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。