ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ336件目 / 全1308件次へ »
ブログ

【速報】G20声明を簡単解説まとめ!具体的な決定はなく

220fcb125  

20か国地域・財務相中央銀行総裁会議で先ほど声明が発表され、閉幕しました。まぁ内容については可もなく不可もなくといったところでしょうか(´ε`;)ウーン…

■G20・財務相中央銀行総裁会議、共同声明(要旨)
・(世界経済について)下方リスクと脆弱性が高まっている
・金融政策のみでは均衡ある成長にはつながらない
機動的な財政政策を進めていく
通貨の競争的な切り下げを回避する
期待されていた財政出動については、あくまで努力目標といったところでしょうか。特に余力のあるドイツを中心に期待されていますが、ショイブレ財務相が不快感を示していたように、かなり難しそうです。

また、中国を中心に行われていたあからさまな通貨安競争については、はっきりと回避するとしています。まぁこれに従って人民元の切り下げが行われないようであれば、市場も自ずと落ち着いてきそうです(*´д`*)〜зフゥ…

ただし、これで市場の不安感を打ち消せるかどうかは微妙でしょうか。期待感先行で相場が進んでいた面もあるので、やや懸念が残ります。

とはいえ、昨日のドル高はGDPやPCEコア・デフレータといったアメリカ指標の上振れから、年内の利上げ期待が強まったことによるため、これだけで急落とはなりにくいでしょう。来週末には雇用統計も控えていますしね・・・。

ただ、為替介入はますます難しくなった感があるのは気がかりです。短期筋は下方向への動きをまだまだ狙っていそうですから、ドル・円などは下落する局面は特に注意が必要だと思われますΣ(〃゚ω゚pq)ドキッ…

大体こんなところでしょうかね。注目されていたイベントですので、簡単にですがまとめてみました。また、今後も続報が入り次第、詳しく解説していきますので、どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。