ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全493件次へ »
ブログ

夜明けの前が一番暗い

1/15

アニメ映画鑑賞。「ガラスの花と壊す世界」

何でしょうね。コンピューターに詳しい人

でないとあまり楽しめないのでは、と

思いました。アンチウイルスプロセスを

擬人化しています。


殆ど趣味の世界の物語だと思いました。

なぜこのような作品が、映画化できたのか、

若干疑問です。


70分のわりに、1800円はお高いのでは。

せめて1200円にしてほしいと思いました。

パンフレットも買う気が起きませんでした。



1/17

ここのバナー広告にも時々出てくる、

雨宮先生の株式特別講座を受講しました。



この年始の下げは、1989年12/29以来の下げ。

しばらくは振れが続くと見る。原点に返って、

基本に戻ってトレードすべし。


米国、大統領選前年は上げのアノマリー

敗れる。そらそうだ。6年間も上げ続け。

上げ続ける株はない。


原油安。29.7ドル。だが、以前20ドル台から、

最高値147ドル。往ってこいの相場。


企業業績に不安台頭。為替が117円だから。

輸出株、電気、自動車等厳しい。


電力、化学は逆に良い。

IT関連、フィンテック、IoT、ドローン関連、

夢で買う相場。


株は夢で買って現実で売る。

適時開示情報を見る癖をつけること。

(お気に入りに登録等)

IRを見ること。


今は、皆底値を模索しているところ。

CME16750円。明日は400円程下からの

スタート。


16533円~16592円に窓がある。

窓埋めが不可避。16600円割れを覚悟

すること。ここがチャート上の下値メドの

一つ。


現状東京マーケットPER14倍は売られすぎ。

買い材料が出れば一気に駆け上がることも。


個別銘柄は日経平均株価とは別。

日経新聞をよく読むこと。マーケット欄。

PBR等記載されている。


新聞のスクラップも良策。こういう作業をすると、

頭に残る。


今後の日本は、輸出、TPPで食べていく。

例えば、外国人の好むもの、雑貨等が

売れるのでは。(中国、台湾等)

インターネット販売、IT新興銘柄等注目。


GPIFも海外機関投資家も安いところを買ってくる。

下げたところを買う。日本人は高くなってから

買うからダメ。市場の対戦相手の動向をよく見る

こと。


今の円高、米国にとって良い事。だから円高が

続く。大統領選があるので。


日銀の追加緩和期待。催促相場で下げている。


中小型株に外国人の買いが既に入っている。

フィンテックは今年一年材料視されるかも。


今年は厳しい相場になりそう。

乱高下あり。ロスカットはしっかりと。

10%とか20%とか自分でしっかり基準を決める。

儲けている人はロスカットが出来ている。

上げたら売り、下げたら買い。複数単元持つこと。


売り目標は持たない。高値で一つ売る。

買いも分割して買う。


9/29の安値、明日1/18は割るだろう。

1/21、1/28ポイントの日。打診買いも。


現在のNYダウ。15988ドル。この数字よりも

日経平均が下の方が居心地がいいかも。


指値のコツ。9,4で売り。1,6で買い。

0や5ぴったりのところで待たない。


499円売り、501円買いなど。


原油下ひげなら買い。原油ETFも見ておくこと。

金は大天井形成後なのでお勧めしない。

為替、現状の117円は適正価格との見方も。

115円~120円のレンジで。想定為替、120円の

企業は厳しい。

為替も市場の対戦相手がどう考えているか、

思いを巡らせること。


個別銘柄

GMOPMGW 昨年来高値。フィンテックの老舗。


ぐるなび 面白い。数百円取るつもりで見る。

ボックス相場、大きな上昇相場はまだ

崩れていない。


クックパッド 2000円割れ、取れて400円か。

下値1600円も。上値は2400円か。


郵政三兄弟、日本郵政はまだ買える。

他の2銘柄は崩れた。


信用買い残、売り残よく見ること。



当たり前の指摘が多かったが、やはり

基本に還ってトレードしなければ、と

感じました。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    まりなっちさん
    2016/1/18 15:46

    ぴっくさん


    おつかれさまでした。雨宮先生のセミナーさすがですね。。


    とても勉強になりました。。。


    相場先生とダブっているところが、分割買ですね。


    うちの主人はそんなこそこそがいなんて、だめで、一発買を白といいますが、私は、なんぴんをしているのか、分割なのか、わからない買い方ですが、一回で購入すると、ほんと悲惨なことになった経験が多数ありです。

    でも、100株では物足りないと思うこともありますが、日経、、円高が続くアメリカがその方が都合よいというのは、知りませんでした。


    だとすれば、自動車ガタ落ちで、日本経済は、難しくなっていくのでしょうか、120円がたかくて、100円が妥当であればいいのでしょうけれども。。。

    今日は、、低位株たち、さらに下がっていますが、唯一。。。。ガーラを560円でもっていたのが、ストップタカになりました。さてこれからどうなるんでしょうかあ。。。

    株塾の月謝30000円もいよいよ厳しくなってきて、前回の60000円はリボにしてあります。

    お金が入るには、まずは、株が上手になって、、銘柄がC局面のものをさがさないといけないという難しい相場、信用にすれば、A局面でもとれると思うのですが、一番嫌いなB局面がつづきそうで、、とかんがえちゃいます~~

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/1/19 17:42

    こんばんは。


    どうなるのでしょう?

    これから?


    久しぶりにネットなどで米国株のことを調べています。

    なんか・・・。

    まだ下げそうですね。


    今日は日経平均が僅かに上げましたから、そうでもないのでしょうか?

    ここから上げて、今週の終わり頃にはまた下がるのかも?

    今の時期は安定しない相場になりそうです(汗)


  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/25 16:11

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    ドル円が118.8円まで上げてきたので

    一安心です。


    株は分割売買がいいですよ~

    一発で成功することは少ないので。


    今相場は大大下げから、大下げに変わりました。

    まだいつ下ブレするともわからず、初心者は

    手出し無用と株の先生からメールです。


    まだ殆どの銘柄で25日移動平均線が

    下げてます。


    あと一ヶ月くらいの辛抱では

    とおもっております。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/25 16:15

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    まだまだ不安定な相場が続きそうです。


    大金のある人はがっぽり買っていることでしょう。


    日立が500円台っていくらなんでも安すぎですから。

    私も買いたいのを我慢しています。


    米株に手を出したいが、相場がよく分からず

    保留しております。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。