ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ24件目 / 全493件次へ »
ブログ

建玉操作

1/12

前場、買建していた星光PMCが、

高値陰線を形成していたので、手仕舞した。

逆行高銘柄だったが、この下げには

逆らえなかったようだ。

41K\の利確。


1/13

昨日とは打って変わって、相場は大幅上昇の

気配。寄り付きそうそう、8604と8411の

売り玉を利確した。(7K\)


買い玉を入れるかどうか迷ったが、

保留にして、株のスクールに出かけた。



昼前から株のスクールで講座を受講。


先週末、先生は17,000円で下げ止まるか

どうか、注視していたが、昨日の引け近辺で

買い玉を入れたとのこと。


20,000円~17,000円のボックス相場を

想定し、早めに下値の買い玉を入れたとのこと。

ここで下げ止まれば、しばらく底練り。

だが、まだ一段の下げがあるかもしれないので、

要注意。トレーダーは欲を出さないことが肝要。

想定と違うと思ったらすぐに逃げること。

場帳を付け、売買理由と異なる状況に

なったら、すぐに逃げること。

自分の売買に対して、批評し、損が出たら容赦なく

損切りすること。損切りをまめに小さくすることで、

成績が上がる人がたくさんいる。

→今年のテーマにしてください、とのこと。


じり下げもしっかり損切り。下げのパターンを

検証すること。

空売りを入れるには、下の方でしっかり買いを

入れておくこと。

状況が変わったら、以前のシナリオの残像を

消すこと。


また、先生の推測では、次の下げでネックラインを

下回ったとき、又は戻しのメドまで上げた時、

金融緩和が実行される可能性が、否定できない

と感じているとのこと。


次の戻りのめどは、38.2%戻し、または50%戻し。

気を付けること。


個別銘柄では、ノムラは典型的な下落銘柄。

まだ下が考えられる。


メガバンク3銘柄は、下げ止まれるか、注視。


コマツはボックスの下限まで下げきっていないので

要注意。


ニッサンはトレンドライン上で踏ん張れるか。

等々。



講座が終わり、帰りの電車の中で、相場を確認。

スマホのチャートは見にくいのだが、ノムラは

陽線は陽線だが、大きな下落トレンドからまだ

転換していないように見える。そこで、

売り玉を再度建てた。みずほも陽線で微妙だが、

弱いように見える。そこで、とりあえず売り玉を

少量建てた。


果たしてうまくいくか、明日の寄り付きに注目。



昼食後、トレーニングジムへ。

年末からぼちぼち通っているが、今年初回。

半月ぶりのトレーニング。

ランニングマシーンとリカンベントバイクで

主に腿の筋肉を鍛えようと。。

運動前後、体脂肪率を測定すると、運動後の方が

0.2%程、体脂肪率が増えていた。汗で脱水して

体脂肪が濃くなってしまったようだ。

まだ体の脂肪が燃えていないようなので、

しばらく続けたいと思います。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2016/1/14 00:46

    こんばんは。


    自信を持って言える人って、どんな先生なんだろう・・・


    nyajyaraも今日は空売りを1つし掛けました。

    でも、今みたいな相場はあまり動かないほうが良いと思って、ほとんど傍観。

    先物は100円くらい下げているって先ほどテレビで言っていたから、ぴっくさんは明日も儲かるかも・・・


    >リカンベントバイクって、自転車をこぐみたいなもの・・・?


    毎日8000歩歩くと健康に良いらしいです。


    ぴっくさんは、まめに出かけているから、8000歩くらいはできていそうですね。

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/1/14 04:29

    こんばんは。


    また下げそうですね。

    今夜のダウやNASDAQは下落しています。


    動いても更に悪くなりそうですので、私は様子見に徹するつもりなのですが・・・。

    もう少し冴えた相場になって欲しいものです(^^)


  • イメージ
    まりなっちさん
    2016/1/14 17:28

    ぴっくさん

    こんばんは。。


    相場先生がラジオで月末までは、上げ下げをするといっていた意味が今日納得しました~~。


    みるもむざんに、緑一色の東証一部になったりと、、


    まるで、スマップ解散報道のファンの心理でしょうか、、


    今日はクゥタの調整をしつつ、株をみることができて、


    でもまだ、信用取引は開いておりませず、まだまだ、勉強ができていないのです。

    なんたって、ペイントにパンローリングのチャートを貼ることやら、かいたり、ひいたり、保存したりがうまくいかずで、宿題が30枚なのに、まだ、3枚なんです。あっているかどうか、、わからずで、


    先生のチャートは、100日線やら、移動平均がふえてだんだんみずらくなるしで、、

    素人の毛が生えている自分では、、まだまだです。


    でもお体が順調になっているというお話、、良かったです、、


    うちのクゥタはブロッコリースプラウトのせいなのか、、だんだん、しまってきたように思います。


    たべてみてくださいませ~~冷凍保存もできるそうです。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/15 13:00

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    先生は奮起して会社を起こして

    トレードを教えることになった

    苦労人です。最初は売建てを

    知らなかったそうです。

    スタイルは両建て主体の慎重派のようです。


    確かにこの時期難しいですね。

    下げ切ったようなそうでないような。。

    私も建玉の大きさを小さくして

    対応しています。


    そうです。自転車漕ぐみたいなやつです。

    太ももに重圧を感じます。


    そうですね、保健師さんからも言われています。

    1万歩を目標にしております。

    毎日は難しいのですが^^;


  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/15 13:02

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    私も半分様子見しながら慎重に

    建玉しております。


    建玉はまだいいのですが、

    ロングで持っている銘柄が、

    打撃を受けております。。

    どうしようか、迷います><

  • イメージ
    ぴっくさん
    2016/1/15 13:06

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    やはり1月いっぱいはまだまだ

    底練りですね~


    私はペイント面倒なので、MarketSpeed

    の印刷にペン入れしようかと思っています。


    ブロッコリースプラウト、妻がなかなか

    見つけきれないでいるようです。

    売り切れなのかな~と思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。