TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2201件目 / 全6457件次へ »
ブログ

明治HDが傘下洋菓子店フランセを1円で寿スピリッツに売却

明治ホールディングス(HD)は、連結対象である洋菓子製造販売会社、フランセの全株式を土産物菓子製造の寿スピリッツに売却するそうです。

2016年1月22日付で譲渡する予定で、金額は1円とのことです。

菓子店を運営するフランセは2期連続の最終赤字に陥っており、食品製造が主力のグループ各社と相乗効果も見込めないと判断したようです。

 

フランセは明治HD傘下の事業会社、明治の子会社ロンドの全額出資子会社で、売却に際しては明治が株式を一度引き取り、明治が譲渡する方式をとるそうです。

神奈川県を中心に展開する店舗や従業員は寿スピリッツが引き継ぐそうです。

 

鳥取県米子市に本社がある寿スピリッツは洋菓子店「LeTAO」を手掛けるケイシイシイ(北海道千歳市)などを傘下に持ち、グループで菓子店や飲食店を展開しており、首都圏での販路拡大につながるとみて買収を決めたそうです。

 

フランセは洋菓子部門を強化するため2010年にロンドが子会社化したもので、2015年3月期の売上高は47億円、最終損益は8100万円の赤字だったそうです。

 

たとえ1円(備忘価格なんでしょうが)でも手渡したかったということでしょうかね。

 

2269:9,470円、 2222:4,635円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。