TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2235件目 / 全6457件次へ »
ブログ

DeNAが球団黒字化めざしハマスタ運営会社を98億円でTOB

DeNAは球団本拠地の球場運営会社「横浜スタジアム」の子会社化をめざし、株式公開買い付け(TOB)を始めるそうです。

買収金額は最大で約98億円で、球団との一体運営を通じて、黒字化をはかる考えのようです。

 

買い付け期間は24日~来年1月20日で、子会社の横浜DeNAベイスターズを通じて、1株1500円で買い付け、過半を取得できない場合は、買い付けを中止するそうです。

横浜スタジアムの株式は現在、横浜DeNAベイスターズと横浜市、民放テレビ局3社が5・75%ずつ持つほか、個人の株主が約6割、その他の企業が約1割を持っているそうです。

 

DeNAの今季のホームゲームの観客動員数は、181万人で、野球に参入する直前の2011年と比べて1.6倍超に増やしましたが、野球事業は2016年3月期も数億円の赤字となる見通しだそうです。

球場の動員率は約9割あり、入場料収入を増やすのは限界に近く、今は最低水準にある選手年俸も上昇傾向とのことです。

 

そこで、黒字が続く運営会社に目をつけたようです。

買収できれば、球場使用料として払う入場料収入の13%が浮き、球場内の飲食や球団グッズ、広告の売り上げも手に入るし、コンサートなどのイベントを開けば、賃貸収入も加わることになります。

池田球団社長は会見で「魅力ある球場を、迅速かつ大胆に実現したい」と語ったそうです。

 

中畑効果はあったでしょうね。

監督がラミちゃんに代わって、どうなるでしょうね。

 

2432:1,927円

2件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。


    横浜スタジアムいいところにあるので、野球以外にもいろいろやっていますよね、プロ野球事業だけだと黒字にならないなら運営会社ごと買ってしまうのは

    ビジネスとしては有意義だと思います。

    今球場使用料払っているんですね、こんなの早く一体化してなくせばよかった

    ですよね。もっと他にお金使えたら、ベイスターズも強くなったのにね。


    コンサートやアメフトなどなどもっといろいろなイベントにつかったらいいと

    思います。


    買収したら、スタジアムの名前も変わるんでしょうかね。

    また、ドームにしたら雨天中止なくなるのでうれしいです。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/11/24 00:36

    ピーマンショック!さん こんばんは。

     

    DeNAが買収することによって横浜スタジアムの使い道が広がるといいですね。

    箱モノだけに、稼動率を上げたいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。