kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1080件目 / 全2192件次へ »
ブログ

そろそろ株価の下落に備えます(^_^;)

[10/9  会社四季報オンライン]

米国は株式市場が大幅に調整するか、持ちこたえるかの正念場に差し掛かっている。

米国の株価と信用取引残高の長期波動を見ると

信用取引残高が株価上昇開始時点の2.7倍水準を超えると株価が崩落するというアノマリーがある。

過去ITバブル、リーマンショック前もこの水準を超えたところからトレンドが下落に転じ

一旦モミ合った後、一気に崩落している。

今はまさにこの2.7倍に到達し、信用残高が減少し始めたところだ。

アノマリーを当てはめると、本格的な信用取引の整理が始まれば

今後2年間で3割以上の株価下落が進む可能性がある。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////


NY市場は信用買い残の増加など物ともせず、10月も大幅な上昇で終わりました。

<月間騰落率>

ダウ+8.47%、ナスダック+9.37%、S&P500+8.28%


ただ昨日現在、NYSEの騰落レシオは122%(120%を超えたのは今年5回目)で

テクニカル的にやや過熱感が出て来た様に思います。


また決算は間もなく大詰めを迎えますが

事前に業績不振が予想されていた輸出企業やエネルギー関連企業は

意外に踏ん張っており、株価の下支えになっている様な気もします。


しかし決算が終われば、今年は何だか物騒な予感がしており

11月SQの前に、さらにポジションを落とそうと考えています。


因みに先月末時点の主要証券による日経平均先物・オプション手口から推測すると

11月SQ値はざっくりですが18750円前後。

12月SQ値は18300円前後(12月は取り敢えずG.Sを参考にしています)と考えられます。

勿論地合いに変化がなければという前提ですが

中国経済の減速が、世界経済にジャブの様に効き始めるのではないかという懸念は残ります。


(中・韓経済危機)

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151027/frn1510271140003-n1.htm


折しも、3年半ぶりに日・中・韓三ヶ国首脳会談が行われましたが

個人的には余りにもタイミングが良過ぎるという印象を持っており

安倍首相の強い外交姿勢に期待したいと思います。










コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/5 13:48

    にゃんさん こんにちは。


    新しい材料に反応しましたね。

    もう少し落ちて来れば買う予定でしたが

    その前に言って来いになり残念です


    仕方がないので次の下落相場??まで待つことにします


    頑張って下さい!!

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/11/5 13:34
    アイサン、ストップ高です\(^o^)/

    剥がれましたがw
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 15:50

    騰落レシオは122.7ですから、そろそろ要注意レベルでしょうか。


    因みにサンリオは酷いですね。


    個人的にも、先日UMNファーマが売られ過ぎだと思い

    新型コロナウィルス感染の報道があったので買ってみましたが

    結果は損切りでした


    おまけに売った後も、まるで倒産したかの様に急落しています。

    ホント買われる時も売られる時もトコトンですね。

    株の恐さをつくずく感じます

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 15:41

    はじめの一歩さん こんにちは。


    Aimingは3Qに広告宣伝費を増やす計画でしたので

    四半期の減益は覚悟していましたが

    純利益の上方修正をしなかったことが、売られた最大の原因だと考えています。


    しかしその直前にマーベラスも好決算で売られましたから

    結局スマゲー株は全体的にハードルが高いのだと思います。


    幾ら業績が好調でも、浮き沈みの激しい業界だけに

    徐々に人気が薄れている様な気がします。


  • イメージ
    一歩。さん
    2015/11/3 15:39

    こんにちは、


    今は個別の時間、時期だと思います。


    指数だと騰落レシオが130を越える時は要注意。


    ハイエナとしては弱い株を見つけたら徹底的に売る

    (8136、サンリオみたいに)やり方ですw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 15:34

    おちゃちゃさん こんにちは。


    超短期~短期売買は時々やりますよ。

    何しろ私は「株中毒患者」(^_^;)

    完全に止めると激しい禁断症状に襲われるので

    週に1銘柄程度の超短期スイングはお許しを (^┰^;)ゞ


    それからモルフォやマークラインズ等、5~6銘柄は売りません。


    今手仕舞いを考えているのは、Mipoxの決算後とベアリング3銘柄を

    1銘柄に絞ることです。

    Mipoxは上方修正の常連なので持越しには安心感があり

    毎回良い結果に繋がっているので、今回も柳の下の泥鰌を狙っています。


    因みにAimingに限らず、スマゲー株はもう終わってますね。

    二度と売買するつもりはありません ^^;



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 15:05

    musashiさん こんにちは。


    今週末辺り、紅葉を求めて彷徨ってみようと考えています^^


    株式投資の方は最近少々意気込みが薄れ、今年は既に守りに入っています。


    また、G.Sの先物・オプション手口が日本株に弱気な姿勢を感じており

    日経平均2万円は来年の目標値になる様な気がしますし

    当面、相場には波乱要素が多いので

    ここは無難な選択としてポジションを出来るだけ落としたいと考えています。


    因みに、次回の勝負どころは第3四半期決算前で

    その頃になれば、TPP交渉の結果も判明しているのではないかと思います。


    ps:今年の冬は新型コロナウィルス感染症が猛威を振るう恐れがありますので

      くれぐれもご注意下さい。




  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 14:31

    にゃんさん こんにちは。


    >増増坦継続中の自動運転銘柄と、
     決算上方修正予想&自社株買い発表の銘柄・・・


    勝負師のにゃんさんらしいですね


    自動運転銘柄の株価は、今後ドカスカが大きいと考えています。

    なので銘柄ごとに上げたら売り、下げたら買いの繰り返しで

    暫く取れそうな気もしますがどうでしょう?


    実はネクスGPの550円割れとアイサンテクの2000円割れを待っていますが

    無理でしょうか??



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 14:19

    Tukumodayoさん こんにちは。


    11月中旬~1月下旬のお休みは正解かも知れませんね。

    私も長期保有の数銘柄は持ち越す予定ですが

    新たな売買は勝機有りと判断した場合の短期投資に限定し

    年末年始相場は基本的にパスしようと考えています。


    >郵政3社の上場で、今年のお祭りは終焉と危惧致しております。


    私も同感です。

    これで東京市場が活性化する材料は出尽くしになるだろうと考えています。


    せめて郵政3社に人気が集まることをお祈りしています!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 14:03

    rotusさん こんにちは。


    今回の決算を見ていて強く感じることは

    信用取り組みの悪い銘柄は「決算跨ぎ厳禁」だということです。


    上方修正なしの好業績銘柄は叩き売られ

    上方修正でも材料出尽くしとやらで売られた銘柄が沢山ありました。

    好業績以外に一体どんな材料があるというのでしょうね。


    長期投資中心に切り替えたばかりでしたが

    どうやらタイミングを間違えた様です


    おまけに業績好調の建設・不動産関連も

    旭化成建材の不祥事に足を引っ張られ気味で

    昨日6171 土木管理総合試験所を買ってしまいました。

    個人的には全く眼中になかった銘柄ですが

    こういう地合いではギャンブル的な短期投資も必要な局面がありそうです。




  • イメージ
    一歩。さん
    2015/11/3 12:24

    Aiming.


    2Qより売り上げは順調そうですがが営業益、経常は鈍化。


    経常の進歩率62.4%



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/11/3 12:05

    (・3・) アルェー 

    年内、株取引はもうしないで

    ゆったりまったり?とかどっかで読んだような??(・ω・*≡*・ω・)?

    今ある、たっぷりの含み益銘柄は

    年内に利確ですか?

    モルフォ、一つ買ったけど、含み損中ですー

    気長に待ちますわ(^^;)


    Aiming って株

    上がりそうであがらなそうで、

    ちょっと魅力的で・・・

    ずいぶん前に損切りしました(^^;)

    結局決算は普通だったんですか?


  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/11/3 07:52
    kabuさん おはようございます

    近くの紅葉が来週後半には見ごろになりそうです。
    ストーブがいるかなと思うぐらい今年は季節が急に寒さにむかっているようです。


    年末までは期待できるかなといるのですが、昨日の相場はちょっと首をひねっても「う~ん」とネガティブになります。
    米国も18000ドルをこえてこないと、やはりしょせんボックス相場の域を脱せないのかと思わせる地合でした。

    私は前からお休みモードですがこれだけボラが大きいとどうしても短期売買しかやりようがありません。

    好決算銘柄も材料出尽くしとは思えない銘柄に大きく売られたりどうも釈然としません。
    明日郵政三社の上場があり、換金売りもあるかもしれませんが、どうもそれだけではなさそうにも思います。

    ここは無理をせずに様子眺めしながらです。
    昨日は国内の機関投資家も売りに走っていたようです。

    年末上昇の夢をいだいてはいますが要警戒しながらです。

    寒さに向かいます。
    お身体ご自愛ください。




  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/11/3 06:52
    おはようございます。

    私も先週に2銘柄だけ残して、お休みモードです。
    持ち株は良い感じで上がりました(^^)v

    増増坦継続中の自動運転銘柄と、
    決算上方修正予想&自社株買い発表の銘柄です。
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2015/11/3 06:32
    2202b8979 

    kabukabumanさんへ


    >しかし決算が終われば、今年は何だか物騒な予感がしており

    >中国経済の減速が、世界経済にジャブの様に効き始めるのでは

     ないかという懸念は残ります。


    小生も何だかその様な予感と悪寒が致しております。

    昨年の様な年末高騰は無いのではと・・・・・・・

    郵政3社の上場で、今年のお祭りは終焉と危惧致しております。

    まぁ~基本的に年を跨いだ保有は致しませんが

    11月中旬の撤退が無難なのかも知れませんね。

    基本デイトレなので、CYBERDTNE(7779)

    程度しか保有致しておりませんが・・・・・・・・・・


    後は、郵政2社のブックビルに当選致しましたので

    早めの利確で年末の忘年会費になればと期待致しております。


    来年、1月末まではお休み相場で様子見の予定です。

    空売りでもええような気は致しておりますが・・・・・

    ワン子とウォーキングでもして過ごす方が平和かもと

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/11/3 00:46
    kabuさん、エイミングダメでしたね; ; いかんせん全体の相場の弱さととスマゲー関連自体の弱さの影響が響いたと感じています。市場全体の相場の分析はこれからですが、大型株の下落がひどく、セクターによっては危険信号を発している銘柄群が目立ちます。鉄鋼、総合商社、メガバンク、商船、ヤバそう。下降トレンドの兆しっぽい感じがします。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/3 00:22

    BLACK JACKさん こんばんは!


    中・韓はなかなか強かですから

    サプライズを狙っているのはあちらの方ではないでしょうか


    何れにしてもスタート地点に立ったことは喜ばしいですが

    日本が貧乏くじを引かされる様な約束事だけは避けて欲しいと思いますね。


  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2015/11/2 22:23
    kabuさん

    こんばんは!

    三ヶ国びっくりサプライズなんていうものが炸裂してくれると嬉しいですが…。

    年末までには何かありそうでちょっぴり期待してます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/2 21:12

    好決算で叩き売られる銘柄を多く見掛けます。

    事前に買われていたのなら解かりますが

    決してそうではない銘柄も結構目に付き、何度も首を傾げました

    業績相場には程遠いという印象ですね。


    (今日の売買)

    3911 Aiming (損切り)

    6171 土木管理総合試験所(新規買い)