moroboshidanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全240件次へ »
ブログ

「マックス号応答せよ」 より (その3)

1967年10月22日は、ウルトラセブン第4話「マックス号応答せよ」の放送日でした。


この日は、元サッカー選手で、Jリーグ初期に活躍し高い人気を獲得していた、アルシンド・サルトーリさんの誕生日(ブラジルでは時差の関係で10月21日)であります。


アルシンドは、1986年に名門フラメンゴでトップデビューし、ジーコやジュニオールと共にプレーしましたが、フラメンゴではポジションを得られませんでした。


1987年にはU-20ブラジル代表の一員としてFIFAワールドユース選手権に出場しました。


その後、ジーコに招待されて、1993年に新設されたJリーグの鹿島アントラーズに移籍、開幕からゴールを量産し、ジーコと共に優勝に大きく貢献しました。


当時は、カズ、ラモスを凌ぐ人気で、アデランスのコマーシャルにも出演。


当時20代ながら頭頂部の毛髪の抜け具合がカッパやフランシスコ・ザビエルに似ていると、社会現象にまでなりました。


しかしトラブルも多く、ヴェルディ川崎、コンサドーレ札幌に移籍した後、ブラジルに帰り、2000年に引退しました。


その後も、時々来日してテレビのバラエティー番組や、チャリティーイベントに出演しています。


2013年には、鹿島アントラーズ功労賞を受賞しました。

ここで、サッカーと株式投資の類似点について、最近、聞いた話を紹介します。サッカー選手が1試合の中でボールを持っている時間はどれくらいか、分かりますか。


それは、90分間の試合時間の中で、わずか2~3分なんだそうです。


残りの時間は、ボールを持たずに動き回っているだけなんです。


サッカーのレベルが上がるにしたがって、ボールを持っていない時間に、いかに動くかがチームの勝敗を決めるのだそうです。


株式投資においても、初心者ほど常に玉(ぎょく)を持っていたがるものです。


そして上級者になるほど、勝てると強く確信した時しか玉を持ちません。


つまり、玉を持たない状態でいかに行動するかが、勝つための秘訣なのだそうです。



ウルトラ7株の10/23現在の売買サインは以下のとおりとなっております。投資結果には一切責任を取りませんので、投資判断は自己責任でお願いします。


1.9437 NTTドコモ : 買の早仕掛けに入る。

2.3382 セブン&アイHD : もみ合いに入る。

3.4453 花王 : 買の本線に入る。追加。

4.4901 富士フイルム : もみ合い中。

5.2413 エムスリー : 売り継続中。

6.9007 小田急:買の本線に入る。

7.4716 日本オラクル : 買の本線に入る。



4件のコメントがあります
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2015/10/24 22:35
    こんばんわ!
    moroboshidanさん。
    河童の様な「アルシンド」の髪型と「華麗なサッカープレー」には、
    いつも凄く感動して、コマーシャルも「爆笑」していました。
    懐かしいですね!
    アハハハ!
    今、アルシンドは子供の頃の夢だった「農場主」となり、広い自宅の庭先に
    サッカーグランドを整備して、近所の子供達にサッカーの指導も行いながら、
    楽しく生活をしていると聞いています。
    いくつになっても自分の夢を追いかけて楽しく生きる事は、大切な事だと
    アルシンドを通して思います。

    先週の10Kマラソンは、如何でしたか?
    多分、楽しく走れたのかなと勝手に思っています。
    アハハハ!!
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/10/25 20:27

    こんばんは。


    10キロマラソン完走おめでとうございます。日頃の練習の賜物ですね。


    サッカーと株式投資の類似点は興味深いですね。


    余計な玉を持たないのが勝つ秘訣ですけど、つい気が緩むと変な建玉をつくっちゃってるんですよね。人間の弱さを感じさせる瞬間です。


  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/10/25 23:30

    パラちゃんさん、こんばんわ。

     

    自分の夢を追いかけるって素晴らしいですね。

     

    円谷マラソン、ウルトラファンの人にもおすすめですよ。

    マン、ゴモラ、セブン、エレキングの像の間を駆け抜けるんですから!

     

  • イメージ
    moroboshidanさん
    2015/10/25 23:47

    カイオワさん、こんばんわ。

     

    私の夢は、来年3月のフルマラソン完走です。

     

    サッカーと株式投資の似ている点は、探せばまだまだありそうですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。