さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全318件次へ »
ブログ

日記が消えて困っている人へ

ひさしぶりの日記です。
というわけでなんとなーく、便利ツールのご紹介。
#Firefoxの拡張機能「Auto Save Forms」のご紹介です。ご存じの方は以下の内容に価値はないのでさくっと読み飛ばしてください。

ではさっそく。

日記を書いている途中に
・まちがってブラウザを閉じてしまった!
・Windowsがダウンしてしまった!

なんて理由でせっかく書いた日記が消えてしまうことってありますよね。
もう一回最初から書かなくちゃいけないなんて・・・
と、断念してしまう人もいるでしょう。

そんなあなたに朗報!
書きかけの日記が消えてしまわない方法をお教えします!!

だんだんネットワークビジネスかなにかの宣伝みたいになってきましたが、そんなこたぁない。

フォームに入力済みのテキストを自動でクッキーに保存して、いつでも復元可能とするためのツール、それが「Auto Save Forms」です!

ちなみに、これはブラウザにFirefoxを使っている方だけが利用できるツールなのでご注意下さい。
今までFirefoxを使っていない方もこれを機会に試してみては?

☆それではインストール手順を

1.まずはGreasemonkey(グリースモンキー)をインストールしよう!
下記のページを読んでGreasemonkeyをインストールしてください。

Greasemonkey入門 ~よくわかるグリースモンキーの使い方 ~
http://google-mania.net/archives/213
リンク先の「Greasemonkeyのインストール」まで作業を行えばOKです。

上記ページでは、ありがたいことにFirefoxのインストール方法まで書いて下さっています。
今までFirefoxをインストールしていない方はぜひこのページを参考にしてください。

2.Auto Save Formsをインストールしよう!

以下のページにアクセスしてください。
http://www.addedbytes.com/tools/auto-save-forms-user-script/

で、ページ内の「Auto-Save Forms」と書かれたリンクをクリックします。
すると、「Greasemonkeyのインストール」というポップアップが表示されるので、左下の「インストール」ボタンを押します。
これでAuto-Save Formsのインストールは終了です。

3.使う前に初期設定を行います

Firefoxのステータスバー(ウィンドウの最下部)の右側に"おさる”の顔がありますね?
そこを右クリックして「ユーザスクリプトの管理」を選びます。

オープンした画面内に存在する「ユーザスクリプトを実行するページ」の編集ボタンを押して、「*」を「http://minkabu.jp/blog/edit」に変更してください(※)。

おつかれさまでした!
これにて作業終了です。

これからはみんかぶで日記を書くとき「Auto Save Forms」がいつでもFormの内容を自動的に保存してくれます。
途中で消えてしまっても、画面の右上に表示された「Repopulate Form」をクリックすればあら不思議!
前回書いた日記の内容が復活しちゃいます!

皆さんもぜひお試しあれ。
Auto-Save Formsを使ってストレスのないみんかぶライフをお楽しみ下さい。

※この作業は必ず行ってください。みんかぶサイトでは「*」のままにしておくと、とんちんかんな位置に「Repopulate Form」ボタンが表示されてしまいます。

※2.もうお気づきかと思いますが、この機能はページ単位で利用でき、みんかぶ以外の様々なサイトで利用可能です。
使いたいページのURLを「3」と同様の手順で複数登録できますので、いろんな場所で使ってみてくださいね。
ただし「*」のままで利用することはあまりおすすめしません。これはすべてのサイトでAuto-Save Formsを利用することを意味します。どこでなにがあるかわかりませんから、使うサイトは限定した方がよろしいのではないでしょうか?あなたにも家族には知られたくない秘密の一つや二つあるでしょう・・・
10件のコメントがあります
  • イメージ
    川島 寛貴(Kshima)さん
    2008/7/17 02:45
    さのさん!

    これすごいですね!
    ちょっとやってみます。

    私はSleipnirerですが。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/17 02:51
    Kshimaさん

    おっと、夜分遅くおつかれさまです。
    ぜひぜひお試しください。

    Greasemonkeyはいろんなことできちゃうんですよねぇ。
    良い意味でも悪い意味でも・・・
  • イメージ
    泡沫さん
    2008/7/17 10:09
    初めまして。
    先日、キツネさんをDLしたんですが。
    マケスピと相性わるいみたいで・・・。

    でも、普通のネット接続には便利そうですね。
    おサルさん・・・試してみますね。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/17 11:17
    クシナダヒメさん、はじめまして!

    楽天のマケスピですよね?
    僕も使ってますが特に問題ありません。
    なんでしょうねぇ?

    おサルさん、便利ですのでぜひぜひ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/18 08:26
    おはようございます^^

    これなかなか困っていたのでさっそく入れてみます^^
    Firefoxは入れてあるのであとはAuto-Save Formsのインストールと設定だけですね^^
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/18 09:24
    Tanpanさん

    おはようございます!

    ぜひぜひ。
    Greasemonkey & Auto-Save Formsと、二つ入れなくちゃいけないので少々めんどくさいかもしれません。
    が、保険としての効果は大きいかと!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/21 20:42
    こんばんは。

    昨日はご苦労様でした。

    久しぶりの東京に大江戸線に乗ってみました。間違えて反対方向へ大笑いです。昔環状線を1週したことがあります。頭の中のスイッチもカバーできるといいですね。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/22 09:02
    yoc1234さん

    おつかれさまでした!

    大江戸線はかなり深い所にあってたどりつくのも大変ですよね。

    僕は寝過ごして目的駅を通り越してしまうことがたまにあります…
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/23 11:03
    タジーさん

    おつかれさまでした。

    絵的な問題が多々あるような・・・
    気にしないことにしましょう。

    よどみに浮ぶうたかたなれど、
    消えないようにがんばりますよ。

    ではでは。
  • イメージ
    さ のさん
    2008/7/24 21:38
    タジーさん

    僕はPC自作なので、日本製やらアメリカ製やらその他諸々混ざってます。
    大量生産でない固有のPCってのも、なかなか愛着わくもんですよ。

    お試しあれ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。