kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1200件目 / 全2192件次へ »
ブログ

卵が先か鶏が先か (ー'`ー;)それが問題だ

株式市場で最も恐いのは疑心暗鬼だということが、今日の相場を見て改めて良く解かりました。

そしてこの疑心暗鬼こそがヘッジファンドにとって最大の武器になる訳で

一定の水準まで売り崩せば、後は勝手にブン投げてくれるのでこんな楽な展開は無いでしょう。


世界の株式市場は卵が先か鶏が先か

つまりNYが先か上海が先かという様に、互いに様子を窺う悪循環に陥っています。


過去に於いてはNY市場が先ず下げ止まり、他市場がそれに追随するパターンが普通でしたが

肝心のNY市場に足を引っ張られてはどうすることも出来ません。


因みにダウ先物は一時16000ドルを割りました。


一方上海総合指数は前日比-9%まで沈んだ後、漸く-7%台まで戻していますが

株価の動揺が最も激しい市場だけに当分予断を許しません。


それにしても東京市場は完全にオモチャにされ、特に新興市場は惨憺たる状況です。

JQは前日比-7.16%、マザーズに至っては-12.48%で

8月に入ってからの下落率は、何と-23.32%に及んでいます。


参考までに他市場の8月度下落率は

日経平均-9.93%、TPOIX-10.77%、日経ジャスダック平均-12.03%という状況で

株価暴落時はマザーズ指数が突出して下落する傾向が今回も証明されました。


さて明日以降の展開ですが、やはり今夜のNY市場が下げ止まるかどうかにかかっていると思います。

ただ日経平均株価は直近の5営業日で2080円も下落しており、流石に下げ過ぎの感は否めません。

従って今夜のNYダウが-100ドル以内で収まれば、明日は買いが優勢になる様な気がします。


(後場の売買)

今日は買う予定は無かったのですが、監視中の4461第一工業製薬が動意付いたので飛び乗りました。

さらに3901マークラインズが一瞬S安に張り付いたので、こちらは買い下がりです。


4461 第一工業製薬(345円買い約定)

3901 マークラインズ(2112円買い約定)



4件のコメントがあります
  • イメージ
    月の光さん
    2015/8/24 16:41

    ここは勝負処。


    結構買いました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/24 17:15

    おっ!頼もしい!


    私は少し遅れて参加するつもりです。


    ご健闘を祈ります!

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/8/25 00:18
    kabuさん、こんばんは!マークラインズの買い、さすがです!それこそ本物の投資家だと思います。本当にマークラインズを応援しているのですね!何かホントマネーゲームというか、こんなに株が簡単に下がっていいのか...と思いますね...。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/25 08:42

    rotusさん おはようございます!


    昨夜の先物市場はリーマンショックを上回る下げになり驚きましたが

    逆に天与の買い場だったと思います。


    現物市場も今日が目先の底になるのではないでしょうか。


    上海が開いてから買いを決断したいと思います。


    因みにマークラインズは上場来安値を記録しましたが

    こんな位置に甘んじている銘柄ではないと思います。


    今日で嵐が去ってくれるといいですね。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。