siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2214件目 / 全2597件次へ »
ブログ

取らぬ狸の皮算用(笑)

taspoが“たばこ離れ”に拍車 きっかけ禁煙者が増加傾向

7月8日10時15分配信 オリコン

 たばこ自販機の成人識別ICカード・taspo(タスポ)が7月1日より、すべての都道府県で運用が開始された。未成年者の喫煙防止対策の切り札として颯爽とスタート! といきたいところだが愛煙家たちの審判は果たして…!? オリコンが20~40代男女の愛煙家を対象に『taspoの申請状況』について調査を行ったところ【申請する予定はない】という回答が46.8%を占め、【すでに申請した】の30.9%を上回った。【申請する予定はない】という人たちのコメントの中には、予想されていた「面倒くさいから」という意見とともに「これを“きっかけ”に禁煙する」というものも少なくない。現時点においては、taspo運用は、時を同じくして叫ばれている“たばこ増税”とともに、愛煙家のたばこ離れに拍車をかけていることが如実に表れる結果となった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000036-oric-ent

タバコ離れがあることは、私はすでに知っていました。
タスポ作るのがメンドクサイですし、作っても使うのメンドクサイです。
私も止めはしていませんが、タバコの量が激減しましたね(笑)
タバコからの税収は、今年から間違いなく減っていくことでしょう。
タバコの害を敵視し、禁煙を正義として振りかざしてきた方々には、願ってもない展開にあるのかも知れませんね。
何せ喫煙者は減っているのですから(笑)

今、日本に置いて、原油利用の件でも似たようなことが起こりつつありますよ。
地球環境うんぬんと真剣に各国首脳が語り合っているなかで、原油価格の異常な高騰によって、日本の石油離れが急速にすすんでおります。
日本ではすでに、急速な自動車離れが明らかになりつつあるのですから。
ま、エコライフは「正義」です!
更なる自動車離れを期待いたしましょう(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。