kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1277件目 / 全2192件次へ »
ブログ

東芝はそろそろ買い時かも(上場廃止にならない理由)

次々に「不適切会計」が明るみに出る東芝ですが、上場維持なら絶好の買い場だと言えそうです。


そこで過去に「不適切会計(粉飾)」を指摘され上場廃止になった企業について

共通の理由を探ってみたいと思います。


<不適切会計が指摘された主な企業>

◇2004年 西武鉄道

◇2005年 カネボウ

◇2006年 ライブドア

◇2006年 日興コーディアル証券

◇2007年 IHI

◇2011年 オリンパス

◇2012年 OKI

◇2015年 東芝

◇2015年 LIXILグループ (買収した企業の粉飾が発覚)


このうち3社が上場廃止処分になっています。(東芝とLIXILグループは現在調査中)

また日興コーディアル証券は、シティーグループのTOBにより難を逃れましたが

恐らく政治的な判断が働いていたのではないかと考えられています。


①西武鉄道・・・有価証券報告書に大株主の持ち株比率を虚偽記載


東京証券取引所の上場基準

「大株主10社などの合計持ち株比率が80%を超えたまま 1年を経過すると上場廃止」に抵触。

この基準に抵触していた同社は、有価証券報告書に約60%と虚偽の記載をした。

つまり元々上場基準を満たしていなかったという訳です。


②カネボウ・・・5期連続の粉飾決算(総額2156億円)と9期連続の債務超過が判明


債務超過に陥った場合、1年間の猶予期間が与えられますが、猶予期間内に解消されなければ

上場廃止になります。つまりこのケースも元々上場基準を満たしていなかったことになります


③ライブドア・・経常損失を計上すべきところを多額の経常利益を意図的かつ組織的に計上(粉飾)


東証が、有価証券報告書への虚偽記載を理由に上場廃止とした企業は意外に少ないのですが

その主な理由は「上場する様な企業が嘘を付く筈がない」という“性善説”に基いていたからです。

つまり、上場時には厳しい審査をするが、上場後は厳しいチェックはしないとうのが常でした。


一方で新興市場は上場基準が甘いため、上場後のチェックを厳しくする必要が生じ

“性悪説”が基準になったという経緯がある様です。

勿論同社の粉飾は巨額でしたが、上場廃止処分は「見せしめ」的な意味合いもあった考えられます。


この様に、上場廃止になる理由として、虚偽報告の悪質度や市場への影響度は勿論ですが

その判断基準は極めて曖昧だというのが現実です。

しかし一つ言えることは、西武鉄道やカネボウの様に、上場基準に照らし合わせた時

言い逃れ出来ない違反行為を起こせば情状酌量の余地は無いのだと思います。


つまり東芝のケースは「不正会計(粉飾)」に手を染めなくても債務超過に陥っていた訳では無く

最終的には、関わった経営陣の一掃によって一件落着という結末を迎えるのではないでしょうか。


因みに同社が、社長、副社長の辞任に加え

取締役の半数以上を退任させ、代わりに社外取締役を選任するという報道がありました。

金融庁による捜査は今後も続きますが、事実上主力銀行などが経営に参画することで

今回の騒動は収まるものと思われます。

10件のコメントがあります
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2015/7/18 20:55
    423円から361円までautomaticallyに買いました。

    おっしゃっるようにこういう株はこの40年間、あまり間違いはありませんでした。
    今タカタやシャープは買えませんが、長期投資はファンダメンタルにそれほど問題ない事件やハプニングハプニングは仕込むようにしています。

    最近では不必要に売られる第三者割当て増資のドッスンは長く持つ気があれば100%儲かります。
  • イメージ
    dahltansさん
    2015/7/18 21:01

    こんばんは


    20日夜の報告と**発表で悪材料で出尽くし、21日は爆騰でしょうか。


    外人さんが夏休みでしかも月曜日ですが、ここはにぎわいそうですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/18 21:56

    What a beautiful world さんこんばんは!


    しっかり仕込まれたんですね。流石です!


    しかも仰る様にタカタやシャープはこの先何が起こるか分からないので

    まだハイリスクですね。


    ドッカ~~~ン!と増資でもして暴落した時が買い場かも知れません。


    >最近では不必要に売られる第三者割当て増資のドッスンは長く持つ気があれば  

     100%儲かります。


    お説ご尤もです。特に底力のある企業なら尚更ですね。


    これからも頑張って下さい!


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/18 22:05

    dahltansさん こんばんは!


    週明け静かに寄れば買ってみようと思います。


    月曜日の欧米市場が暴騰しない限り同社株の爆騰はないと考えているのですが


    でも2割くらいは早く戻しそうなのでチャンスであることは

    間違いなさそうですね。




  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/7/19 07:22

    おはようございます


    東芝はそろそろ買い場ですか?

    年初来安値を付けたので監視してみます。

    95%以上の確率で上場廃止にはなりませんね?


  • イメージ
    一歩。さん
    2015/7/19 11:56

    上場廃止にはならないと思いますが。


    何故2000億も株を売って資金を用意しないといけないのかなど不明な点も。


    他にも銘柄があるなかで何故東芝なのか?


    私は無難にいきますw

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/19 15:37

    タツさん こんにちは!


    上場廃止は無く課徴金の支払いが命じられる様です。


    記憶に新しいところではオリンパス事件が参考になりますね。


    まあ悪材料出尽くしの短期リバ狙いとしては安全だと思いました

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/19 16:03

    はじめの一歩さん こんにちは!


    仰る通り、わざわざ東芝を選択する必要はないと思いますが

    東芝は課徴金の支払いで済みそうなので

    今回は短期リバ狙いの対象として考えています。(悪材料出尽くし?)


    また東芝クラスの企業になれば大株主が買い支える可能性もあり

    下値リスクは限りなくゼロ(地合い抜きで)に近いと判断しました。


    因みに東芝は2000億円以上の現金とおよそ3000億円の融資枠を有しており

    当面資金繰りに困ることは無さそうですが

    2000億円相当の資産売却を行う目的は、先ず将来の資金繰りに備えるため。

    もう一つは、今後社債やコマーシャルペーパーの発行に支障を来さないよう

    手元資金を潤沢にして信用力の低下を補うためだと思います。




  • イメージ
    一歩。さん
    2015/7/19 18:25

    なるほど。w


    どんな銘柄でも納得して買うことに否定はしません。


    チャンスはどんな銘柄にもありますから。


    ただ狙った銘柄が違っただけです


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/19 18:49

    はじめの一歩さんのコメントは何時も的を射ているので大変参考になります!


    私も決してマネーゲーム的な売買を好む訳ではありませんが

    下値リスクが小さいと判断した場合は、つい乗っかりたくなるんです。


    短期リバ狙いは投資ではなく、投機だということを解かってはいるのですが





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。