まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ817件目 / 全1404件次へ »
ブログ

イオン 1Q最高益の残念なからくり

イオングループ各社の第1四半期決算をじっくり読みました。
非常に厳しい事業環境でセブン&アイに勝てる気が全くしません。

イオン 半年チャート ↓ クリックで拡大

3/2に連結子会社化したユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスが業績を牽引し、株価は素直に上昇しています。

ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングス

第1四半期の営業利益3,525百万円です。
ところが、他のAEON、MaxValueと合算した営業利益は2,965百万円です。
つまり、ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスを連結子会社化しなかったら、S.M/D.Sは560百万円の営業赤字と平常運行でした。

持株比率37.87%
ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスは、支配力基準によりイオンの連結子会社となっていますが、イオンの持株比率は主要連結子会社の中で最低です。
つまり、ユナイテッド・スーパー・マーケット・ホールディングスのおかげでイオンの連結業績は急伸しましたが、イオンの株主に帰属する利益は僅かです。

電力値上げ
第1四半期にマックスバリュ北海道は赤字転落しました。
北海道電力の値上げ幅が他の地域より大きかったこともありますが、寒冷地のため冬季の電力消費が大きいことが響いています。
これから夏場に掛けて西日本のマックスバリュが電力値上げの痛手を受けることが予想されます。

投資方針
100株しか持っていないので動きません。
業績が良いのは連結子会社が増えたからで、その連結子会社の持分は低いです。
むしろイオンは売り時ですが、オーナーズカードの御利益のために100株だけ保有し続けます。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/7/10 22:03

    こんばんにゃ~


    私も100株持っていましたが、配当(ちょっと)とちょっとの利益で売ってしまいました。


    ほとんど7&iで買い物をしているので、めったに行きません。今日も7&iで買い物をしてきました。


    でも、今日みたいな日経でも上がっていて???でしたが、まはいさんの日記でからくりがわかりました。ありがとうございます。


    先日は、マックスバリュでアメリカ製のシリアルが安かったのですが、ためしに買ってみたところ酸化していました。賞味期限を見てみたら1ヶ月くらいしかありませんでした。ところが、「賞味期限近い」とかの表示がありませんでした。

    で、返金してもらったのですが、株主のカードも出したら、ちょっとびっくりしていました。

    マックスバリュのできたてパンはおいしいです。

    最近は100円均一パンしかなくなっています。以前は値段に幅があったのに・・・



  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/10 22:35

    nyajyara さん コメントありがとうございます。


    イオンはトップバリュに力を入れすぎてベンダーに見放されています。

    新商品や人気商品はベンダーがセブン-イレブンに優先的に納品するから、イオンの品揃えは陳腐です。

    そんな状況で、完全中国産食品のトップバリュが主力のマックスバリュでアメリカ産食品とは珍しいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。