まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ827件目 / 全1405件次へ »
ブログ

6月単月損益 ギリシャ債務問題

6月は435,877円の運用損失でした。
損益認識は金融商品会計基準および税効果会計基準に準拠し、決算日12月末日に保有目的に関わらず全銘柄を値洗いしています。

6月取引の概要
KADOKAWA・DWANGOで損出しクロス取引しました。
日本マイクロニクスに100株の新規投資をしましたが終了しました。
NECに1000株の新規投資をしましたが終了しました。
ショーワに100株の新規投資をしました。

投資キャッシュフロー(6月中の投資資金異動)
    84,780円 受取配当金
    25,168円 9468 ㈱KADOKAWA・DWANGO
    10,741円 6871 ㈱日本マイクロニクス
     437円 6701 日本電気㈱
 △122,163円 7274 ㈱ショーワ
  △1,037円 計

6月損益の要約
月中平均投資残高  22,641,140円
単月税引後損益   △435,877円
単月税引後運用利回り  △1.93%
単月税引後実現損益   △5,754円

実現損益の内訳(6月に確定した当年期間帰属分)
   81,780円 受取配当金
   10,741円 6871 ㈱日本マイクロニクス
      437円 6701 日本電気㈱
  △98,712円 9468 ㈱KADOKAWA・DWANGO
   △5,754円 計

単月利益上位5銘柄
   48,767円 3048 ㈱ビックカメラ
   32,671円 9843 ㈱ニトリホールディングス
   25,898円 4825 ㈱ウェザーニューズ
   14,583円 3050 DCMホールディングス㈱
   14,343円 3391 ㈱ツルハホールディングス

単月損失上位5銘柄
  △347,426円 9984 ソフトバンク㈱
  △139,607円 7860 エイベックス・グループ・ホールディングス㈱
  △54,535円 9468 ㈱KADOKAWA・DWANGO
  △42,159円 4689 ヤフー㈱
  △12,744円  投信 岡三ワールド・リート・セレクション(欧州)

投資回収状況2015.6.30 ↓ クリックで拡大

保有時価       23,084,874円
純投資額       1,318,220円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り       1.11%
投資配当利回り       19.47%
 ←元手を基準にした配当利回り
保有時価前月末比   -544,828円
純投資額前月末比     +1,038円
 ←月間の資金追加額
ストック・ベースの資金増加額が、なぜか上記のキャッシュフローと差異1円です。

6月の総評
6/26(金)に顕著となったギリシャ債務問題により、6/29,30の2日間で392,745円の投資損失でした。
この2日間を除く6月の損益は43,132円の損失であり、準主力銘柄のカドカワの値下がりが大半を占めます。
底値圏の銘柄を狙うのは厳しいので、5月から高値追いに切り替え、最初の取組みのウェザーニューズでは良い兆候が見られます。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2015/7/3 06:12
    まはいさん  おはようございます。

    投資状況を、とても見やすく整理されているのですね。
    しかし、すごい額!!
    普通に働いて、コツコツ貯金していては、
    とても手にできる金額ではないですね。
    お金に、お金を稼がせるには、それなりの努力が必要ですが、
    心強い副業と言えるのではないでしょうか。

    ところで、DCM。私は、株主優待で100株だけ保有しています。
    買ったときは、名前もよく知らない会社でしたが、北海道のじゃがいもを
    もらえるのは、うれしい!!と思ったのですが、買った直後に、株主優待が、ジャガイモから、生活雑貨に変わってしまいました!
    でも、それなりに役立っているので気に入っています。
    これほど株価が上昇するとは思わなかったので、利益確定用に、
    200株を買うべきだったわ。
    最近、CMも見るようになって、ちょっとうれしいです(^^)



  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/7/3 06:35
    おはようございます!

    私が一番最初に買った株がホーマック(DCM)です(笑)
    石黒ホーマーの時代が懐かしいですね!!

    株主総会デビューもホーマックでした。
    当時はまだ札幌で開催していました。
    投資家さんはお爺チャンが多くて、私が一番最年少でした(笑)
    DCMは欲しいけど、買えずにいます(^^;

    ツルハ、やっと10000円越えましたね!!
    ニトリは高いので、諦めました(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/3 07:17

    たぬきちくん さん おはようございます。


    上に記載したとおり、1,318,220円の元手が15年半で23,084,874円の時価総額まで膨らみました。

    そのうち半分の約1000万円の増加は、一昨年のアベノミクス相場のお陰です。

    ありがたいことです。


    DCMは、残念ながらホームセンターが斜陽産業です。

    中小ホームセンターを買収して売上を増やしても、だいたい3年で元の売上に戻ってしまいます。

    発展、成長のためのM&Aではなく、企業規模を維持するためのM&Aを継続しています。


    ホームセンター市場が縮小していく中で、どこが最後まで残るかが焦点です。

    斜陽産業でも、勝ち残って寡占が成立すれば収益性の高い企業になります。

    3社程度が残ると言われ、LIXIL(ビバホーム)は確実で残り2社程度はどこか残るかを予想する投資です。

    コメリが最有力と言われていましたが、DCMがM&Aにより売上でコメリを引き離したから、昨年くらいからDCMが最有力となりました。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/3 07:27

    にゃん7 さん おはようございます。


    私は、2002年1月からホーマック株主です。

    札幌に移住してすぐにホーマックの株式を買付けました。

    もちろん、芋目当てでした。


    ホーマックの株主総会は、最後の3回は食事付きで200人くらいの株主が来ましたが、それ以前は20人くらいしか来ていませんでした。


    まだ少人数の株主総会だったころ、株主総会後に取材を兼ねたお食事会をマスコミが開催していましたが、私は北海道タイムズに呼ばれてびっくりドンキーでご馳走になっていました。

    女性株主にはHBCに呼ばれてホテルランチが好まれていたようですが、そちらへ行っていたのでしょうか?

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/7/4 13:01

    2004年頃??
    多分同じくらいの時期だと思います。

    ライブドアが有名の頃ですw

    記録を残してなかったので、違うかもしれませんが


    ホーマックの懇親会は少人数で、サンドイッチなど軽食付きでした。
    日本株は1年目で止めましたがw
    (年数回、優待取りだけしていました)


    決算が年4回あると知ったのは2012年ですw
    この頃から、日本株を少しずつ勉強を始めました。

    未だに決算書の読み方が解っていませんが





  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/4 13:24

    にゃん7 さん おはようございます。


    ホーマックはそんな早くから懇親会が有ったなら、私の記憶違いです。

    お土産も無い懇親会も無い株主総会が当り前だったころが良かったです。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/7/4 13:39
    ホーマック
    お土産に家庭用品の詰め合わせ(2004年)
    総会後の約40分間の株主懇談会(立食パーティー)。
    お土産はホーマックのプライベートブランド8点詰め合わせ。(2003年)
    札幌「ハイネスホール」で開催。総会終了後、約45分間の株主懇親会(立食パーティ)。お土産はホーマックの
    プライベート・ブランド(生活用品)が10点近く2,000円程度。(2002年)


    上記はネットで検索して、コピペしましたw
    私も、ホテルで立食パーティ&お土産を貰いました。
    少人数だったので、役員の方とお喋りしながら参加しました。

    同じ年に、ツルハの懇親会の参加者は多かったですけど。


  • イメージ
    まはいさん
    2015/7/4 13:57

    にゃん7 さん コメントありがとうございます。


    その頃からグダグダ株主総会になっていたのですね。

    代わりにマスコミ主催の二次会が無くなりました。


    筆頭株主のイオンの奨めで、ホーマックもツルハドラッグも株主懇談会を始めました。

    確かに、この2社は札幌で株主懇談会の走りでした。


    アークスは、株主総会のあとに盛大な試食会を開催していますが、タッパー持ったおばさん軍団に気圧されて不愉快なので、さっさと帰ることにしています。

    ツルハドラッグの株主懇談会も酷い状況だったので、財務部長に改善を提案して、それが受入れられたのかどうなのか、ちょっと良くなりました。


    株主懇談会は、ニトリだけで十分です。

    ニトリほど、財力があり、株主に見栄を張りたがる企業は、札幌に他に無いでしょう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。