まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ865件目 / 全1404件次へ »
ブログ

東芝 半値戻し

今日は東芝を428.8円で1000株売却しました。

東芝 半年チャート ↓ クリックで拡大

今日の終値は、急落前を基準に底値からちょうど半値戻しです。
半値戻りでポジションを取って次の発表まで様子見というのが機関投資家の姿勢と推察します。

3分の2戻りでポジションをとるだろうと強気に予想していて、寄付きの売却の好機を逸してしまいました。


5/13過年度修正額見込み←リリース・リンク
2011~2013年度の営業損益で累計500億円強
昨日の発表は社内カンパニーの分すなわち単体分ですので、これから連結子会社分が発表になります。
それまでは、株価は半値戻しのあたりで様子見と予想します。

投資方針
機関投資家と違って、ポジションを持ったまま様子見する必要も余裕も無いので、いったん売却してポジション外します。
急落からここまで、買付けも売却も好機を逃しましたが、値動きが大きかったので救われました。
5/11にSTOP安403.3円で買付けたのが手痛い失敗でしたが、値鞘25.5円取れました。
今回は工事進行基準というゼネコンでありがちな投資イベントなので投資しましたが、個人的に東芝の株式を持っていたいとは思いません。
どうしても原子力の会計処理が解らないので、私に東芝は理解不能です。

ここから先は賢い人が儲けるでしょうが、賢い人と同じだけ儲けようとしたらギャンブルしかないので止めておきます。
ということで、東芝への投資終了です。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/5/14 17:45
    リカクおめでとうございます\(^o^)/
  • イメージ
    まはいさん
    2015/5/14 18:13

    にゃん7 さん ありがとうございます。


    1日遅く買付けていれば60円の値鞘を余裕で取れたのに、その半分も取れませんでした。

    しかし、ありがたいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。