I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2286件目 / 全4618件次へ »
ブログ

祭だ祭りだ神田祭

5809e7ecb   081aeaf99  

今日は友人と神田明神のお祭りに行って来ました。


さすがは神田祭人で混雑してました。


御茶ノ水に着くと皆同じ方向に歩いているので喫茶店「乙」は混雑して無理かなと思いましたが


私たちが入って満席でした。明日は喫茶店「乙」は休みなので今日エチオピアコーヒーと


チーズケーキを口に出来て幸せでした。乙を出て浪花のたこやき買って二人ではふはふ言いながら


出店の横丁で食べてから神田明神を散策して来ましたお神輿や楽器の演奏やら行ってました。


そして神田明神の神社の中に何やらゆるきゃらがお客さんとジャンケンしてました。


私たちは撮影だけして池袋に帰って来て三原堂でトコロテンを食べて涼を紛らわしました。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    しろちんさん
    2015/5/9 19:21
    かなり賑わってるみたいですね^^
    今日は暑くないし丁度よかったのでは?
    ところてん食べてみたいです!!!
  • イメージ
    しろちんさん、こんばんは。今日は動かなければ暑くなかったの
    ですが、歩いていると汗を掻きますですので涼を求めて三原堂へ
    行って来ました。神田祭はユリチ殿の情報ですとテレビで放送する
    そうです。東京に来た際には三原堂でトコロテンを楽しんで下さい。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/9 23:02
    ぷろさんこんばんは!
    神田祭リポート、ホットで楽しかったです。

    エチオピアコーヒー、チーズケーキ、ところてん。ぷろさん三点セットがバッチリ味わえてよかったですね。ゆるキャラと私もジャンケンしたかった。。。。

    東京はもう暑いくらいなんですね。こちらはまだ肌寒くて、今はこたつをやっています。明日のテレビ中継が、ぷろさんのおかげで2倍楽しめそう。今からワクワクしています。
  • イメージ
    島次郎さん
    2015/5/9 23:32

    今から35年前私は神田祭で、宮神輿を担ぎました。

    神田市場の長老が、昔はこの坂を宮神輿が昇って行ったが、今は軽トラに乗せて上がっていくので、今の奴らは根性がないと言っていました。

  • イメージ

    ユリチどの、こんにちは。

    エチオピアコーヒーとチーズケーキは脳を活性するのには最適です。

    そしてトコロテンは汗を引かせるのに最適なのです。


    弘前はまだこたつなんですか、風邪をひかない様に気を付けて下さい。

  • イメージ

    島次郎さん、こんにちは。宮神輿を島次郎さん担いでられたのですか。

    かっこいいですね。今は軽トラに乗せて上がるのは訳があるのではないかな?

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/5/10 22:35

    こんばんは。


    家の方でもお神輿は軽トラで流しています。

    担ぎ手がいないんですね。うちのほうは・・・。

    我が江戸川区は葛西ばやしの発祥の地です。

    昔は生で葛西ばやしを演奏したのだとか。

    今は勿論テープです。


    神田ばやしも葛西ばやしが元なんですね。

    三社ばやしも葛西ばやしが元になっています。

    葛西ばやし、神田ばやし、三社ばやし、この3つを「江戸三大ばやし」と言いますが・・・。


  • イメージ

    ちこさん、こんばんは。

    江戸三大ばやしが葛西にあったとは思いも寄りませんでした。


    ちこさん、この手の話は詳しそうですね。


  • イメージ
    島次郎さん
    2015/5/14 07:36
    今週末は三社祭ですね。学生の頃、浅草のウナギ屋さんでアルバイトをしていたら、鳶の親方に 卒業したら、うちの組に入れ、神輿が毎年担げるぞ と誘われました。
  • イメージ
    さすが島次郎さん神輿の事になるとオファが掛かるのですね。
    カッコイイです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。