まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ882件目 / 全1404件次へ »
ブログ

日本コロムビア αvex Lantis 聴き比べ

今週の投資損益は158,644円の利益でした。

株価が高値圏で暇だから、腰を据えて日ごろ気になっていた聴き比べをします。
同クールにオリコン・チャート上位だった他のレコード会社の同系統の楽曲と出来映えを聴き比べて、日本コロムビア"THE IDOLM@STER"の品質をチェックします。
では、売れた順に4シリーズから代表タイトルです。

THE IDOLM@STER NIPPON COLUMBIA
←クリック試聴「Star!!」
歌唱力などは無視して、編曲、ミキシング、音源、マスタリングなどのレコーディングのみの評価です。
さすが日本コロムビアは老舗です。良い音源で重厚に仕上げています。

妖怪ウォッチ αvex
←クリック試聴「アイドルはウーニャニャの件」
エイベックスらしい音源でダンス・トラックですが、この曲はずいぶんライトです。
下のランティスとほぼ同系統の音源ですが、すっきりしたミキシングです。
子ども向けだから親も耳障りなく聴ける音に仕上がっているように思います。

THE IDOLM@STER SideM Lantis
←クリック試聴「Jupiter」
バンダイナムコは子会社のランティスを使えば安上がりですが、やはり典型的なアニソンです。
上の2社と比べると音源はチープな電子音で重厚さがなく、それをパッチしたうえに音圧を上げるためマスタリングで厚めに圧縮しておりザラザラします。
それを若い子は気にしないし、むしろ中毒的に好むのですが、全年齢対象で良い音ではありません。
ランティスは、他社と聴き比べると癖があります。

うたの☆プリンスさまっ♪ KING RECORDS

同クールに売れたブロッコリーの乙女ゲーム曲ですが、こういうのを「腐っている」と言うのでしょう。試聴リンクは敢えて削除です。
上のシリーズと同列に評価すべきではありません。
キングレコードと言えば"ももクロ"ですし、酷いのはわざとウケ狙いでしょう。

総評
同じクールにソニーの新譜は無かったですが、もともとソニーは手薄な分野です。
ここで取り上げた上位3シリーズは全てバンダイナムコのIPで、音ゲームでは圧倒的な存在です。
比べてみるとランティス日本コロムビアには遠く及ばないので、バンダイナムコのIPのうち音で差別化するゲームは日本コロムビアに継続発注すると予想します。    
2件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/4/28 04:29
    おはようございます(^o^)/

    ご存じだと思いますが、 「アイドルはウーニャニャの件」 は 妖怪ウォッチのエンディング曲で、秋元康プロデュース、AKBメンバーが歌っています。、私も数ヵ月前に日記に書きました(笑)

    AKB48とコラボ!「ニャー KB with ツチノコパンダ」 のメンバー紹介
     2015/02/05  2015/02/05
    http://nyakb.info/archives/16
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/28 09:15
    にゃん7 さん おはようございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。