kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1437件目 / 全2192件次へ »
ブログ

株価の敵「達成感」

http://www.boj.or.jp/mopo/mpmsche_minu/index.htm/


4月30日の日銀政策決定会合では、追加緩和に踏み切る可能性は殆ど無いというのが大方の見方ですが

果たして株価に織り込まれているかと云えば、必ずしも完全だとは思いません。


蓋を開けてみなければ分かりませんが、多少なりとも市場に期待感があれば

4月30日を境に国内株式市場の勢いに変化が現るかも知れません。


しかし私は、昨年10月の追加緩和がトラウマになっているので

先物でヘッジする気にはなれません。全く困ったものです


また、東京市場の株高は、26日の統一地方選挙が終わるまでだという意見もありますが

どちらにしても国内要因で下げるのは、今年に限れば一時的ではないかと楽観視しています。

そうでなければ買い込んだ意味がないので。。。


ところでNY市場はナスダックが史上最高値に改めて迫って来ました。

過去の高値は2002年10月の5048.26ptですから、記録更新まであと13.10ptです。

2002年はITが相場を大きく牽引していましたが、現在のナスダック市場は複数の主役が存在し

過熱感も無いことから、記録更新は時間の問題だと思わます。


何事に於いてもそうですが、目標があると無いとでは勢いが違います。

但し、問題は記録を更新してしまった後かも知れません。


因みに、株式市場ではしばしば「達成感」という言葉が使われます。

正確には株価が反落したり調整に入った時によく耳にする言葉ですが

日経平均も2万円という大きな目標をクリアしたばかりなので

確実に定着するまでは安心出来ません。


過去のトラウマは忘れてそろそろヘッジを考えるタイミングではないかと、昨夜ふと感じました。




7件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/4/23 08:48

    おはようございます

    一度大きくやられたらかなりのトラウマになっちゃいますよね

    今は、つい、ちょっと上げては売り~になってます

    下げたらチャンスと買い進んでいた時期が懐かしいです(^^;


    NY 強いですね・・・

    10,000円で持ってた、ある投信

    11,000円で売ったんですけど、今、14848円です(´;ω;`)

    半年の我慢がたらなかったという

    下手くそすぎ~


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/23 09:13

    おちゃちゃさん おはようございます!


    でも狙いが正しかったという事実が大切だと思います。


    売り時を誤るのは誰でも一緒です。

    持ち過ぎて損をすることを思えば、さっさと利確する方が賢明ですし

    投資を長く続ける秘訣かも知れません。


    おちゃちゃさんは間違いなく投資に向いておられます。

    コツコツ利殖して、ふと気付けば大金が手元に

    間違いありません! ( ̄^ ̄)ゞ キッパリ





  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/23 09:31
    5216倉元製作所(利確)ゴチ
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/4/23 11:38
    kabuさん こんにちは


    私も昨日倉元仕込みました。
    値動きが激しいので、昨日損切りしようか迷いましたが、
    出かける用事があって、そのまま放置してしまっていました。(○○ぼけです)

    ごがる連休明けまでは、NKそこそこ頑張ってくれると良いですね。
    連休前に手仕舞いするか、迷っています。
    5月、4,5,6の三連休でNYがどんなになっているか?です。

    昨年の黒田バズーカのとき、200銘柄ぐらい買いPicksして、そこから保有銘柄が増えました。10月でした。

    午後から出かけます。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/4/23 11:39

    倉元、ずっと見てました

    途中で急落してあとはもみもみですね

    ナイストレード(*^^)v

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/23 12:01

    musashiさん こんにちは!


    ナスダックの勢いは暫く続くと思っているのですが、ダウは何とも微妙です。

    ドル高の影響は今のところ心配した程ではありませんが

    今日から月末にかけて決算が佳境に入りますから要注意だと思います。


    ただ国内市場は以前に比べ外部環境による影響を受け難くなっていますので

    G.W明けのポジション調整は悩むところです。


    取り敢えず日経平均が2万円、TOPIXが1600ptの壁をそれぞれ突破したので

    この先勢いが持続するか失速するかを見極めて決断したいと思います。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/4/23 12:05

    おちゃちゃさん

    倉元製作所は増担解除と同時に反発しましたが

    最近ではむしろ珍しいので、もう少し↑が狙えるのではないかと思いました。


    ただ値動きの激しい銘柄を複数持っているとザラバが気になって仕方ないので

    今日のところは一旦利確しましたが

    実を言うと、おちゃちゃさんから学んだばかりの教訓を生かしてみました

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。