yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15120件目 / 全15635件次へ »

外国為替取引に課税する通貨取引税 国際連帯税

外国為替取引に課税する通貨取引税 国際連帯税 2008年06月29日
アジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁は29日、都内で行われた地球環境国際議員連盟(GLOBE)議員会合で講演し、外国為替取引に課税する通貨取引税など国際連帯税の導入について、検討する価値があると述べた。(ロイター)

これが導入されたらFXの市場はどうなるのであろう。現在ほとんど世界的に取引税はとられていないが、大打撃で取引業者は潰れてしまうリスクが生じる。証券、銀行などの売りに繋がりそうだ。むしろ、原油取引のWTIにこそ課徴金をかけるべきでしょう。間が抜けている。

追伸この件は福田首相官邸にメール送りました。

どうもこの件は他のサイトでも紹介されているようです。
登録日時:2008/06/29(16:26)

 通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  •  通報する

    2008/06/29(17:56)
    全く同感です

    以下の抜粋のように、川口順子元外相が言及されたそうで、どちらかというと、この方について疑問を感じます。

    ****************************
     黒田総裁は、会合に出席した川口順子元外相が国際連帯税について「為替取引から、国際航空から(税を)取るようなことを世界で考える段階になったのではないか」と発言したのに対し、「関心深いアイデア。検討する価値がある」と応じた。ただ、実現に当たっては「全世界的に導入されなければいけない。そうでないとかなり深刻な歪みが発生する」とした。
  •  通報する

    2008/06/29(18:03)
    NHYさん  こんにちは。

    どちらも馬鹿にした話です。

    この件は福田首相官邸にメール送りました。
  •  通報する

    2008/06/29(22:26)
    こんばんは

    >原油取引のWTIにこそ課徴金をかけるべきでしょう。間が抜けている。

    同感です!
  •  通報する

    2008/06/29(22:41)
    soraironotaneさん  こんばんは。

    いろんなとこに投書意見しました。

    どれか引っかかるでしょう。
  •  通報する

    2008/06/29(23:26)
    yoc1234さん

    こんばんは。
    お怒りごもっともですね。
    個人的にはFxを最近やり始めたのでショックです。
    Fx業者も去年の8月の立ち入りから資金不足で倒産してきているところも出てきていいことないのに、ちょっとかわいそうです。

    間接的には輸出入にも影響してくるようなことですから、当然輸出入企業に対する増税ですよね。非グローバリズム。
    税収上がっても世界経済が低迷しそうです。

    先物取引にしても為替にしても輸出入企業にしても課税によるシステム変更となれば、莫大な費用がかかることを考えていない政治家の発言って本当に『お前システムのアルゴリズムの一行でも変えてリビルドしてみてから言え!!』
    って言いたくなります。

    こんなことして儲かるのって、政府か監査法人かNTTデータかOBCぐらいですよね。プンプン☆
  •  通報する

    2008/06/30(00:00)
    Jまちかどさん  こんばんは。

    銀行も為替業者も困る税改正は日本の為替市場の退場を迫ったも同然です。世界的に為替の東京市場は抹殺されます。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。