TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2550件目 / 全6457件次へ »
ブログ

大成建設がトンネル工事でトルコ政府に未払い金約2億ドル督促

大成建設はトルコ政府に対し、過去に手がけたボスポラス海峡のトンネル工事費用について、未払い金を支払うよう求める書簡を出したそうです。

未払い金は約2億ドルとみられ、大成建設は金額を「回答できない」としていますが、業績への影響は軽微のようです。

 

現地報道によると、山内社長(現会長)が1月末、工事完成を急ぐため必要になった追加費用の支払いを求める書簡をエルドアン大統領などに送ったそうです。

書簡で司法に仲裁を委ねることも言及し、トルコ運輸省は必要書類を「受け取り次第約束を果たす」そうです。

 

大成建設は「交渉中のため事実関係や詳細を答えられない」とのことです。

 

アルジェリアでも鹿島や大成建設などが高速道路の工事費用を巡り、現地政府に未払い金1千億円超への対応を求めているそうです。

 

大手ゼネコンの業績は堅調ですが、東京五輪関連の需要がなくなる2020年以降の成長戦略が不可欠で、国内に比べリスクを抱える海外市場の開拓も必要になっているようです。

 

特に発展途上国はリスクが大きそうですね。

 

1801:677円、 1812:559円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/4/5 10:31
    おはようございます

    地域の世話役とか雑用が入り、Picksだけは投資の勉強と思い頑張っていました。
    皆さんのところへも時間の余裕がなく、ふるさとの留守宅もこれからは見に帰ったり、畑も忙しくなります。

    お陰様でアホがつくほどみんかぶでPicksすることにより自分では学ばせていただきました。

    投資の初歩ぐらいですが少しわかりかけたところでしょうか?

    みんかぶも35万人以上の会員登録があるのに、Picksや日記とかで参加される方がすごく少ないですね。

    投資と言うお金にまつわるので、得意なサークルなのかもしれないです。

    建設業界も人手不足がなかなか解消できず、いまはボックス相場ですが
    オリンピックに向けて株価も上昇していくんでしょうね
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/4/7 02:48

    musashiXPさん こんばんは。

     

    お忙しいところコメントを寄せていただき、ありがとうございます。

    みんかぶに登録した当初は普段の自分とは違うスタイルで、Picksもたくさん入れ替えしようと思っていたんですが、結局いったんPicksを入れたら長期保存型になってしまいました。

     

    建設業界は東北復興やオリンピック関連で潤っていることでしょうね。

    さらに株価を伸ばすべきなら、何かもう一つ材料がほしいところでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。