まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ903件目 / 全1405件次へ »
ブログ

3月単月損益

3月分の投資損益を報告用に集計しました。
損益認識は金融商品会計基準および税効果会計基準に準拠し、決算日12月末日に保有目的に関わらず全銘柄を値洗いしています。

3月取引の概要
イオン北海道を100株買増しました。
三井造船に1000株の新規投資をしました。
文教堂に100株の新規投資をしました。
日本コロムビアに100株の新規投資をしました。

3月損益の要約
月中平均投資残高  22,714,891円
単月税引後損益   △596,319円
単月税引後運用利回り  △30.91%
単月税引後実現損益     479円

実現損益の内訳(3月に確定した当年期間帰属分)
      479円 受取配当金

単月利益上位5銘柄
   89,247円 3391 ㈱ツルハホールディングス
   17,531円 9843 ㈱ニトリホールディングス
   13,307円 7832 ㈱バンダイナムコホールディングス
   11,952円 4689 ヤフー㈱
   10,040円 9684 ㈱スクウェア・エニックス・ホールディングス

単月損失上位5銘柄
  △616,762円 9984 ソフトバンク
  △62,245円 9468 ㈱KADOKAWA・DWANGO
  △36,336円 7860 エイベックス・グループ・ホールディングス㈱
  △15,937円 3048 ㈱ビックカメラ
    △8,048円 8031 三井物産㈱

投資回収状況2015.3.31 ↓ クリックで拡大

保有時価       22,061,340円
純投資額       1,560,617円
 ←いわゆる元手
時価配当利回り       1.14%
投資配当利回り       16.12%
 ←元手を基準にした配当利回り
保有時価前月末比   -407,427円
純投資額前月末比   +340,493円


3月の総評
主力銘柄のソフトバンクの値下りが単月損益の全てでした。
2月にバンダイナムコへの投資姿勢を誤りと判断して追加投資を見送った分を、4銘柄に分けて投資しました。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/1 17:51


      こんにちは、


     私は、PCを買って、十年くらいになります。


     独学です。


     いまいち、PCの使いかたが、良く方が解りません。


     ワードは、オープンオフィスを使っています。


     エクセルは、使い方が良く分かりません。


     USAメモリーをコピーして張り付けるくらいは出来ます。


     PCは、まだしょしんしゃです。




     



     

     

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/1 18:03

    アウディー さん こんにちは


    オープンオフィスは4年前に開発停止したので、パソコンのOSをアップデートしたらおそらく終わりですね。


    次々と新しいものが出てくるから、今さらパソコン使えなくても不自由しないと思います。

  • イメージ

     

     こんのちは

     

     私は、PCは証券会社と、ユウチューブをみるくらいです。

     

     デルのXPです。

     

     メモリーは2ギガです。

     

     CPUはコア2です。

     

     そろそろ、買い替えたいんですが、まだ使えるので、どうしようかと、思っています。

     

    HPのPCが見た目が良いので、HPのメモリーが4ギガで4万円のを買おうと考えています。

     

    中古のウィインドーセブンならワードエクセルのOSがあるPCで3万円であります。

     

    どちらが、良いでしょうか?

     

     

     

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/4/1 20:54
    私もツルハとビックカメラをホールド中です!!

    旭川のイオンはどうでしたか??
    見に行きたいですが、遠くて(笑)
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/1 23:16

    リサ.ランドール さん こんばんは


    パソコンの値段はCPUとメモリが7~8割ですから、安いパソコンはストレスになるばかりです。

    XPマシンでメモリが2GBなら、かなり快適だったことと思います。

    今までどおり快適に動画を見るなら、メモリは4GB以上でないと後悔すると思います。

    ただ、最近の動画はフル画面対応になってきたので、私のメモリは4GBですが8GBに替えようかと思っています。


    CPUは、私はCore i7を使っていますが、ロード待ちしない快適なインターネットにCore i5以上は欲しいです。


    CPUは円高で高くなってしまったので、円安のうちに輸入していた旧式CPUとCore i5以降では価格が倍くらい違います。

    そのため、Core i5以降は比較するとコストパフォーマンスが悪いですが、日々のストレスから解放されるなら安いものと私は考えます。


    安いパソコンはCPUかメモリかに難があるので、安物買いの銭失いだと思います。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/1 23:24

    にゃん7 さん こんばんは


    イオンモール旭川駅前は、最初だけかもしれませんが、予想以上に活況です。

    そのあおりで、買物公園が閑古鳥です。

    いくらJR北海道の再建のためとはいえ、都市計画の面ではやり過ぎだと思います。

    もっとも、札幌に客を取られて旭川の買物公園は寂れていたから、放っておいても長くはなかったと思います。

  • イメージ
    minoQさん
    2015/4/2 00:01
    こんばんは。
    先日ですが、3月末で1年間の投資結果をまとめました。
    一応、1−12月を区切りとしているので、1月に年間の投資成績をまとめるのですが、3月終わった段階でもう一回4-3月区切りでまとめをやりたくなります。
    自分が日本人だなって認識する数少ない機会だということに今頃になって気がつきました。
  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/2 01:28

    miniQ さん コメントありがとうございます。


    12月末で確定申告にあたり税務調整を加えるので、私は暦年で管理しています。

    いちおう四半期ごとに4-3、7-6、10-9、1-12も管理しています。


    年金は3月末に年度末が来るので、4-3は管理したほうが良いです。

    税務年度と年金年度が別々なのは日本くらいでしょうか。

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/2 05:38


    おはようgざいます


    そうですね、証券会社を見るだけなので、証券会社のホームページの中にある機能が使えれば良いだけのことです。


    ワードは、そこそこ使えるようになりました。


    エクセルもぼちぼち、使っていれば使えるようになるでしょう。


     pcの機能の一部しか使っていません。


     勿体無いと思います。

  • イメージ

     

     おはようございます

     

      そうですね、メモリーが8ギガのPCを買います。

     

      デルかHPのPC、レノバのPCも見てみます。

     

      OSの無い、PCでメモリーが8ギガのもので十分だと思います。

     

      証券会社くらいしか見ないのでOSは必要ないし、あっても使いこなせません。

     

      有難うございました。

     

     

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/2 14:45

    アウディー さん こんにちは


    税務署が確定申告用にExcelシートを配布するようになったから、医療費控除Excelシートくらいは打てると便利です。


    PCの機能をフルに使いこなしている人はほとんどいないと思います。

    チャット用のカメラなど、無くして安くして欲しいです。

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/2 14:50

    リサ.ランドール さん こんにちは


    メモリを8GBにしても、CPUのクロックが低いと意味が無いから、バランスを考えると高くなると思います。

    ストレージが巨大なパソコンが主流になっているから、閲覧メインならストレージが2GB以下で十分だから、タブレットのほうが良いように思います。

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/3 10:48


     おはようございます


     云われてみれば、私のPCにもカメラが付いています。


    しかし、使ったことはありません。


     私の、PCは5年くらい前のウインドウズ7です。


    以前は、それなりに早く動いていましたが、とても遅いです。


     初期化すれば、すこしは早くなるでしょうか?


  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/3 11:04

    アウディー さん こんにちは


    パソコンを初期化して速くなるのは、アドオンやクッキーが削除されるからです。

    初期化しなくてもアドオンやクッキーをまめに削除していれば快適です。


    特にパソコンを遅くするのは楽天のクッキーです。

    やたら楽天の公告を画面に放り込まれてパソコンが遅くなります。

  • イメージ

     

     まはいさん  こんばんは

     

     ネットでPCの使い方を調べています。

     

     私は、ネットでゲームはしませんが、PCの使い方を調べていると、すぐに時間が経ってしまいます。

     

     常にスマホを見ている若者のように、私はハソコンを見るようになりました。

     

     PCがそばに無いと、不安になります。

     

      大概のことは、ネットで検索できるのですが、便利すぎてすぐにパソコンに頼ってしまいます。

     

     これでいいのか、と自問自答しています。

     

     

     

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/4 12:32

    リサ.ランドール さん こんにちは


    ネット社会では情報が氾濫しているので、情報を絞り込まないと時間のロスが大きくなります。


    ただ、株式投資をしていると株価が気になるので、ネットがどうこうというより株価が気になってパソコンから離れられないのだと判断しました。


    私は、短期投資をスッパリやめて、日常の時間をおおいに取り戻しました。

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/4 20:12


     まはいさんこんばんは


     株は、いまは、逆指値を使っているので、仕込んだら見なくても良いのですが、ネットサーフィンをしてしまいます。


     どこまで行っても切りが無い。


    疲れるまで、見てしまいます。


     ネット依存症でしょうか?

  • イメージ
    まはいさん
    2015/4/4 23:46

    アウディー さん こんばんは


    ネット依存症ですね。


    私もネット依存症の時期が有りました。

    たいへんな時間の消費を反省して、自分なりに考えました。

    ネットサーフィンに際限が無いのは、目的がはっきりしないから作業が終了しないことにある考えました。

    そこで、このページの「日記」や、仕事の書類を書くなどの目的が無いときは、ネットで調べものをしないことにしました。

    目的が曖昧なのに調べているのは、調べている積りで迷っているだけです。


    ネット依存症は、解決策を見付けないと人生のロスに違いないです。

    なんとか時間を取り返すよう、自分なりに考えてみてください。

  • イメージ

     

     まはいさん おはようございます

     

     株取引は、逆指値や追跡指値を使っています。

     

     とりあえず、仕込めば、見なくて済みます。

     

      わたしも、タグとクッキーの削除の仕方を、検索しています。

     

    もう、このパソコンも10年使ったので、買い替え時だと思います。

     

     8GのPCを探しています。

     

     パソコン公房で買おうとおもいます。

     

  • イメージ
    アウディーさん
    2015/4/5 06:52


     まはいさん


     コメントを有難うございます。


     時間を、有効に使うように努力します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。