nyantanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全28件次へ »
ブログ

NK今後の相場観

しばらくは調整相場が続くのかな。

理由としては5日移動平均線を28日に完全に割ってきました。

通常、相場が強ければ、権利落ち後は権利落ち分以上に上昇してきますが、今回は大幅にマイナスになってしまいました。

 

そうはいっても、日銀のETF買いとGPIFの日本株買いが相場を支えています。

なので、すぐに上昇基調に戻るという見方をされる方も多いでしょう。

しかし、GPIFだって上がった株は売却していきます。


運用比率を上げたのは、運用資産が12%を大幅に超えてしまったからという理由が大きいから。

株価が上昇したため18%の比率でも収まらなくなってきました。

12%から25%への運用比率変更はポートフォリオを維持するためのものであって、「ギャンブル運用」というわけではないと思います。

 

では、今後も日本株を買っていくのか。

日銀はETFを買ったら持ちっぱなしなのに対して・・・

GPIFは売るときは売る。

今の相場は官製相場ですが、いったん売りに傾くとGPIFも売りに走ります。

このことは当然、国内外の機関投資家も知っており、GPIFに先回りして売ってくる可能性は十分あり得ます。


これらをふまえ今後のNKの動きは長期的には上昇相場の中での短期調整に入ると観ます。

おそらく25日線で少しもみ合い、75日線に向かう形になると思います。

期間としては2週間程度、底値は75日線手前を目安とすれば18,300円くらいでしょうか。


あくまで私感ですのでご了承ください。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/3/29 20:23
    こんばんは(^-^)/
    ETFって無期限のものばかりじゃありませんよ?
    日経先物にも期限がついているはずです。
    何のETFを買っているのかわかりませんが、期限のないものばかりを買うと緩和の意味や上限額がすぐに天井まで達し、長期間の買い取りが不可能になるはずですから期限付を買っている可能性方が高いと思うのですが?
    ETFを続けて年間2兆円も買付けて長期保有していたら大混乱がおきますよ。
  • イメージ
    nyantanさん
    2015/3/29 21:10

    ライトUPさん、こんばんは(^^)


    期限つきは確かに売るしかないですね。

    また、決めた比率を越えたら、リバランスの為に売るでしょうね。

    利率を上げるために 入れ替えもありえます。


    しかし、日銀のETF買いは年3兆円、J-REITは年900億円買い入れとなってますので、これを上限に買い増し保有していく形となります。

    そして、相場を支えていくのが前提なので、売りは慎重に行われると思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。