バラの会さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全667件次へ »
ブログ

「外れ馬券は経費」

「外れ馬券は経費」確定へ 競馬脱税事件で最高裁- 共同通信(2015年3月10日16時34分)

 30億円近い競馬の外れ馬券代が経費と認められるかどうかが争点になった脱税事件の上告審判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は10日、外れ馬券を経費と認める初の判断を示した。

 今回は、被告が競馬の予想ソフトを用いて3年間にわたりインターネットで馬券を大量購入し、約1億4千万円の利益を得たという特異な事例で、娯楽の範囲で馬券を買っている一般ファンに影響ないとみられるが、競馬など公営ギャンブルの課税実務は見直しを迫られそうだ。

 一、二審は一般的な馬券購入と異なり「営利目的の継続的な購入で資産運用の一種だ」とし、例外的に外れ馬券も経費算入できると認めた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>娯楽の範囲で馬券を買っている一般ファンに影響ないとみられるが


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


娯楽でお金を捨てる人はいませんよ!!!ヽ(`Д´)ノ

5件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2015/3/11 06:45
    おはようございます。そうですよね。中には金額は小さいが営利目的で開催日は必ず行っている人いますのでそれも資産運用の一種。認めるべきだ。
    って現場に行っている人は無理ですよね。ネットだから売買証明明確ですが、現場に行っても領収書でない。それこそハズレ馬券拾い集めて・・・・商売になりそう。
  • イメージ
    バラの会さん
    2015/3/11 07:46

    pzp9さん


    ネットは売買履歴が残りますからね。

    みんなネット売買に変わりますね。


    競馬場が大赤字かな?w

  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2015/3/11 21:51
    株の利益が出たら税金とります!株の損が出たら無視します!

    利益が100万円。損が100万円だとしたら。。

    損は無視ですから、あなたは100万円儲けたことになる。だから100万円に対する税金を頂きます!

    だって、競馬では、そうなんですから。。。

    ・・・・。

    そんな馬鹿みたいな話を審議する馬鹿みたいな裁判でした。
  • イメージ
    バラの会さん
    2015/3/14 19:56

    たかちゃん☆さん


    遅くなりました m(_ _)m


    株は確定申告すれば損失は3年間は損失補填できます。

    でも、取り戻しは難しいでしょうねぇ

  • イメージ
    たかちゃん☆さん
    2015/3/14 20:23
    株は損益通算できますが、競馬はできない。年度内でもできない。

    もし、株も「損」を「損」と認められないなら、みんな株をやめるでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。