美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1397件目 / 全3040件次へ »
ブログ

恐るべき被害想定出る「保育所の半分・老人施設3分の1が水没」

 近いうちに発生が予想される南海トラフ地震の被害予想が出された。

予想震源域に最も近い徳島県の場合、津波により「保育所の半分・老人施設の3分の1が水没」すると言うのだ。


 地図を見てもわかる通り人口密集地域はほとんど海岸に接している。

徳島市を始め鳴門市、阿南市、小松島市、美波町などは紀伊水道に接している平野部に開けた市街地だ。

この海の水が30m膨れ上がるとすれば地獄絵図になる。


 太平洋に向かってお椀の形に拡がっている高知県などは、その津波を取り込む形になる。

想定津波高36mという巨大津波が高知県を襲うと予想されている。


 高知市などは水上都市のような街だから高知城の大手門まで水没の危険性が指摘されている。

よさこい祭りや日曜市が開かれる追手筋も水の底になる。都市機能は破壊され、ただでさえ人口流出に悩む過疎が進行する四国はお先真っ暗だ。


 さらに恐ろしいのは震源予想地域が近い為、「最速で10分で到達」する津波の速度だ。

もはや高台に逃げるなど余程の幸運でなければ不可能だ。


 月明かりもない深夜に地震が起きれば停電になり明かりは一切ない。

そこを10分間で避難など神業に近い。ましてや体の不自由な人や高齢者は無理だ。

数珠を手に握って仏壇の前で祈るしか方法はないのか。


 大自然の脅威には人間は無力なのがわかる。

南海トラフ巨大地震、ゆっくりとその発生時期が迫っている。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    堤防を越えてなだれ込む津波
  • イメージ
    日本を取り巻くプレート      四国付近
  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2015/3/1 11:13
    そう言えば、「防災国土強靭化計画」とかって有りましたが、あれから具体的に何か始まったんでしょうか?
    何にも動いて無いような気がします。

    「急いで対応しろ!」「予算が有りません!」「駄目だ、もう間に合わん!」てことなのかなf^_^;

    為政者にとって庶民の命なんぞ、一考する価値すら無いってことかも(-o-;)
  • イメージ
    ボニートさん
    2015/3/1 12:14

    大変な被害が出るんですね

     

    本当に近い将来起きることなんでしょうか

     

    今まで何故起きなかったものがこの時期になって起きるのでしょうか

     

    文明が発達して起きることが発見されたということでしょうか

     

    それがそんな確率だったら全ての人に避難するように指示しなければ

     

    いけませんね

     

    指示しても皆さん従わないでしょうねどうすれば良いのでしょうか

     

    もっと真剣に考えて欲しいですね

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/3/1 14:43
    上に逃げるというのじゃなく地下にシェルターみたいなものを作れないかしらん。降りる時は滑り台で。酸素も十分溜めこめるような作りで。
  • イメージ

    四国室戸岬沖の大きな南海トラフが想定震源域です。


    東日本の震源域よりはるかに陸に近いです。


    早ければ10分で津波が到達します。とても逃げ切れません。



    集落のあちこちに30m以上の避難タワーを建てるのが一番早いかも。


    高知県黒潮町では36mの津波が予想されています。

    この地区の大部分は海面とほぼ同じです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。