jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ322件目 / 全1496件次へ »
ブログ

★大学はパラダイス?(左翼運動のゆりかご?)

京大名誉教授、橘木氏の発言より(「経済学部タチバナキ教授が見たニッポンの大学教授と大学生」(東洋経済新報社))、、、、、


・ 大学には「研究しない研究者」が少なくない(特に文系)

・ 生涯論文2本の教授もいる。

・ 査読(チェック)がない紀要も研究業績にする。


・ 授業以外は義務がない。 大体、週450分程度。それ以外の行動は一切監視されない。

・ 実質、授業以外の時間は大学に来なくても良く、好きにやれる。

・ 年功序列、終身雇用で学問的実績が無くても犯罪でもない限り解雇されない。


・ 純血主義で外部との交流に乏しい。自校出身の教員がほとんど。 ムラ社会的。

   (学閥主義の根源??、、、当方感想)


、、、、大学は教職員組合の労組活動でパラダイスになっているようです。

 学部や理系・文系により違いはあれど、パラダイスを謳歌してるヒトが結構多そう。

 普通の会社ならば潰れているところですが、税金=他人の稼ぎで食う世界ではそうはならない。

 納税者、有権者が家畜的におとなしければそのまま。


 これは一種の搾取。 労組による搾取では?

 市場原理(公正原理)の働かない世界では不公正=搾取が起きやすく、労組は市場原理を潰す組織ゆえ、搾取と堕落を生み出しがち


 大学の先生、学者に左翼論説が多いのも当然かも。 パラダイスを守るにはそれが必要だからです

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。