天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1658件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2014年)

続いて、2014年通算の数字です。こうして年間で前年と差を見るのも面白いですね。

【東証一部】(日経平均株価 2013末;16291.31→2014末;17450.77)

証自(14%) 買;78兆865億      売;77兆7697億    差引;+3169億
法人(7%)   買;40兆6791億    売;37兆7087億    差引;+2兆9704億
個人(18%) 買;98兆6098億    売;102兆4232億  差引;-3兆8134億
外人(59%) 買;328兆499億    売;327兆534億    差引;+9965億
証委(1%)   買;6兆5988億      売;6兆9302億      差引;-3314億
合計(100%) 買;552兆242億     売;551兆8852億  差引;+1390億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 2013末;2053.35→2014末;2363.94)

証自(2%)    買;3988億            売;4140億            差引;-152億
法人(3%)    買;6692億            売;6344億            差引;+348億
個人(69%)  買;15兆2515億    売;15兆2415億     差引;+100億
外人(21%)  買;4兆5834億      売;4兆6294億       差引;-459億
証委(5%)    買;1兆539億        売;1兆514億         差引;+25億
合計(100%)買;21兆9567億     売;21兆9707億      差引;-139億

まずは東証一部。年間の総売買金額は前年の約600兆円から約550兆円へ減少。こうして見ると、2013年は特別活況だったんですねえ。2007年の650兆円超えはなりませんでした。主体別では、証券会社と法人が買い越しに転換。特に法人の買いが目立っていまして、中でも信託銀行が2兆7650億円の買い越しです。年金買いでしょうか!?恐るべし・・・(^^; 外人も2年連続の買い越し、2013年は14兆円の買い越しだったので、かなり大人しくなりましたが一応買い越しですね。売り越しは個人のみで3年連続の売り越しでした。2013年は外人買い一色でしたが、2014年は一進一退の動きだった相場のイメージに近い売買動向になっているかと思います。

続いてジャスダック。こちらは総売買金額が前年の10兆円から何と2倍の21兆円に増加!そんなに活況だったイメージは正直ないんですが、株価上昇に合わせて取引額が増えたという事なんでしょうか。主体別動向も4年ぶりに動きがあり、個人が4年ぶりに買い越しに転換、外人が4年ぶりに売り越しに転換し、主力2主体の売買が入れ替わりました。普通は高値で売ってくる個人が買いに回ったというのはちょっと面白いですね。証券会社は4年連続の売り越し、法人は4年連続の買い越しでこれは変わらずです。ジャスダックは傾向が読みづらいのですが、注意していきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。