みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ158件目 / 全1866件次へ »
ブログ

両親学級と孤独のグルメごっこ

24faec331  

みんかぶのみなさんオイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

■scene1(2014/11/23) ★鉄砲長の100円競馬~2014秋のG1シリーズ★(2勝3敗0分) 

2014年11月23日(日) | 5回京都6日 | 15:40発走
第31回マイルチャンピオンシップ(GI)芝・右・外 1600m

◎【08】フィエロ
○【15】ミッキーアイル
▲【11】クラレント
△【13】トーセンラー
×【14】グランプリボス

ワイドBOX 08-15-14-11-13x各100円 計1000円
わからなすぎるー(゜ー゜;Aアセアセ
個人的に期待しているのはグランプリボスが突っ込んでくることぐらい


■scene2(2014/11中旬) 両親学級

前から奥様と出席を約束していた両親学級に行ってきました。

出産や育児に関する情報は、いろんなところから入手はしてるんですが、
こういうコミュニケーションのある現場に赴いて見ました
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

三回に分けてある出産育児前(妊娠5~7ヶ月)の家庭を対象にしたの自治体の学習講座なんですが、
3回目が旦那も参加とのこと

大体旦那は半分ぐらいの出席率(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・かな?

半分ぐらいは、助産師さんとか保育士さんなどの話がメインなんですが、
その後にあったワークグループというか単なる雑談が面白かったっす。(o゚ω゚))コクコク

「ある夫婦の子育て」を中心に自分たちはどう思うか?でデスカッションして
話し合いの結果を発表するというものなのですが、
会議の的や役やらは簡単に引き受けてしまう人なので・・・

(鉄砲長)「まあ、仕事の延長のような取りまとめ役かぁ(・x・ ).o0○」

とおもいつつ30分近く7~8人の男性同士の雑談を・・・
こういうのは、人の意見を聞いてるとほんと勉強になるもんですなぁ(o゚ω゚))コクコク

(鉄砲長)「料理以外の家事は全部するかなぁ・・・」←料理作るときもある

(他の旦那)「Σ(・ω・ノ)ノえっ!ほんとですかー」

(鉄砲長)「(ーー;).。oO(俺が特異質なのか?)」
     ↑いや彼は独身が長いだけです。(18歳から一人暮らししてますので。)

この学級に参加してる方々年齢的に俺が一番年上かな?とおもったんですが、
そうでもなく意外と30代が大半
(たぶんこの学級着てない人は若い世代と考えることも出来ますがw)

日本の晩婚化や高齢出産はやはり進んでいるのかもしれませんなぁ~
Σ\( ̄ー ̄;)オマエモダロ


ということで、午前の両親学級もおわり、
奥様は仕事鉄砲長は久々に休みをもらったので近くのとんかつやへ

(鉄砲長)「こういうところにきたらエビフライもいいけど、
     とんかつが王道だな~旦o( ̄  ̄*)うへっ♪」

ということで、みなさん3連休でしたねぇ~
私は日曜日夜間のお仕事があるので(* ̄m ̄)プッ よきお休みをヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/11/22 09:51
    今日は、

    着々と準備が進んでいますね。
    私が教室に通ったのは米国東岸の中都市。
    私が29歳の時で、現地にいた身内は、家内と小生の二人だけ。
    私が車を運転して教室に行くので、教室には毎回参加。
    もちろん、夫婦での参加が基本
    出産場面の映画も含めて、ラマーズ法の呼吸方法などのトレーニング
    その時の子供がすでに35歳!!
    当時は忙しかったです。 (^_-)-☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/22 19:46
    お出かけから帰ってきてひとねむりー( ̄、 ̄*)zzz。o○

    >呑気呆亭さん

    >着々と準備が進んでいますね。
    私が教室に通ったのは米国東岸の中都市。

    海外でもこういった教室があるんですねぇ(o゚ω゚))コクコク
    というかこういうのは海外のほうが進んでそう!

    >私が29歳の時で、現地にいた身内は、家内と小生の二人だけ。
    私が車を運転して教室に行くので、教室には毎回参加。
    もちろん、夫婦での参加が基本
    出産場面の映画も含めて、ラマーズ法の呼吸方法などのトレーニング

    自治体の分は、1日コースだったり、3日間バラバラだったりさまざまみたいですねぇー仕事されているダンナサン+
    専業の主婦という組み合わせが非常に多くて日本の習慣なのか
    旦那がこういうところに顔を見せないという人多そうです。

    私は、重いジャケットをきる妊婦体験とか
    テンションが高かった旦那の一人ですが(* ̄m ̄)プッ

    ラマーズ法まで教えてるところじゃなかったですが
    こういうのは各病院でもやってるところがあるみたいですね!
    近くの保育園では幼児を触っての体験などもあるみたいで今後参加検討中!

    >その時の子供がすでに35歳!!
    当時は忙しかったです。 (^_-)-☆

    私はだいぶ回りに恵まれてるほうだと思うので
    出産準備という意味では、そこまで忙しいってほどではないんですよ。
    (どちらかというと仕事だけが忙しい( ̄ー ̄; ヒヤリ)

    月日が流れるのはあっという間ですよよねぇ(´-ω-`)
    まだまだこれから長そうだわ~

  • イメージ
    フィエスタさん
    2014/11/23 17:30

    こんばんは。


    今は、両親学級って言うんですね。

    私の頃は、病院主催の母親学級でしたが、もちろん、父親参加もOKでした。

    立会い出産の場合は、母親学級に参加しなければ立会いできなかったです。

    上の子の時は、平日開催でしたし、主人も立会いしたくなかったようなので、私一人で出席しました。

    妊婦期間の食事バランスや、(出産間近の)こういう状態になったら、病院に連絡してとか、そんな話でした。


    >この学級に参加してる方々年齢的に俺が一番年上かな?とおもったんですが、


    今のこのご時世、鉄砲長さんは普通じゃないでしょうか。

    結婚すらしていない人もゴロゴロいますから。


    >私は日曜日夜間のお仕事があるので(* ̄m ̄)プッ よきお休みをヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ


    お仕事がんばって行ってらっしゃい♪(^o^)/

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/11/24 12:08
    >フィエスタさん

    一眠りしたので、ちょいとみんかぶぶらぶらしよっと
    (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >今は、両親学級って言うんですね。

    私の頃は、病院主催の母親学級でしたが、もちろん、父親参加もOKでした。

    立会い出産の場合は、母親学級に参加しなければ立会いできなかったです。

    上の子の時は、平日開催でしたし、主人も立会いしたくなかったようなので、私一人で出席しました。


    もちろん「立会したくない」という旦那さんもいますしねぇ(●'ェ'))コクコク

    これは自治体の学級なので、

    病院のも立会するなら学級を受ける必要ありかもです。

    立会はしてもOKを奥様からもらっているのでするつもりです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


    >妊婦期間の食事バランスや、(出産間近の)こういう状態になったら、病院に連絡してとか、そんな話でした。


    (●'ェ'))コクコク

    基本は同じみたいですよ!

    私が行ったときには、保健士さんと助産婦さんでした。


    >今のこのご時世、鉄砲長さんは普通じゃないでしょうか。

    結婚すらしていない人もゴロゴロいますから。


    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ

    結婚しないのもまた人生の選択の人もいますからねぇー

    ただ子供がいるほうが今後も楽しいし!

    雑談は面白かったですねぇー

    私はタバコをやめたひとですが、

    子供ができてもタバコはやめられない人もいたり、

    旦那さんは旦那さんで悩みがあるようです。


    >お仕事がんばって行ってらっしゃい♪(^o^)/


    ありがとさんです!
    何とか無事に帰ってきました( ´ー`)フゥー...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。