煎餅大好き男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全114件次へ »
ブログ

海外まだまだ、日本そろそろ?!

昨日から原因不明の高熱(38度)でダウン、でも西アフリカに行ったわけじゃなし、マル二日タップリ寝かせてもらいました。

NICEさんからの返事がないのも予想されたので(というのは3週間ぶりにみんかぶを見たと書かれてたので)、ここはオイラの見解なども入れて間接話法でいきたいと思います。

15日のMarketWatchだったかな、バフェットがアメリカ株を買いにはいったという記事があったけど、バフェットと言えば08年のリーマンショックの時に金融株をゴッソリ、しかも公言して買い漁ったのが記憶に新しいところ。その意味するところは今のNY、底は打たないながら長期視点で手を出すタイミングは海外投資家のコンセンサスになってきた。暫くはNY、戻したかと思うとドカンと売られる病み上がり相場が続くようだ。

それは特に来月からのECでの銀行130行のストレステストが徹底して行われるため、これまでのようにウヤムヤでは終わらないってことで、一昨年の大混乱を想起する人達がどんな投資行動をとるか、これが最大の注目点で、エボラだの香港だのは付け足しだってことらしい。

じゃ日本はどうなのってことだけどこんなに大きな調整になるのはやっぱ思っても見ないことで、海外でのリスク回避の動きが日本株売りに繋がって、200日線で跳ね返す経験則も粉々に吹き飛ばされて恐怖心も起こす間もないほどのスットン状態、さてどうなるのってこと。日本のETFの売り残の凄さ見ても経験則は過去のものってことだよね、昔はこんなもんもなかったし、オンライン取引で売りが加速もするし。

よーくよーく考えてみると、え?もっと早く言えって?コレマッタ失礼しました!要はPER14倍ベースで計り直した日経平均は14500円って処だから、かなりいいところまで下がっていること。次に、「政権の意志」が確固としており消費税増税には破格の補正(一説には1.5兆円!)がでることや法人税減税も思い切る、さらにさらに、GPIFの真水投資枠も破格の増加が決定する方向(一説にGPIFが保有する国債26兆円の大半を日銀が買うとの黒田総裁の腹づもりがあるそうな)も期待できる。安倍政権の屋台骨は経済活性化、デフレ脱却だからそりゃあ社長、今までとは違ってこれからガンガンやってくるんじゃないのかな?

NICEの旦那の言葉を借りるまでもないけど1月のドッスンの時も4月にはケロッとしたし、5月のドッスンも8月にはそんなことあったっけって感じだったし、今回も数ヶ月したら「あん時はチジミ上がっちまって、考えりゃいい買い時だったね〜、っくしょ〜」とも。

とは言いながらこっからタジン鍋を用意するのにも先立つものがないオイラだけど長年の投資歴を持つ人の意見は一つ安心できたことが大きい。明日から仕事に精を出さなくちゃと殊勝なことを考えてる。そういえば淑女カルテットの皆さんもこの嵐はそういつまでも続かないんだし、2,3ヶ月海外旅行でも出かけるとかして。こんな調整糞食らえってことで希望を持ちましょうね!!

NICEさんの引っかかる言葉「家族のフォロー」に精を出されてる様子、ちっと心配です。
19件のコメントがあります
  • イメージ
    sariさん
    2014/10/20 14:04

    こんにちは

    >NICEさんの引っかかる言葉「家族のフォロー」に精を出されてる様子、ちっと心配です。


    そうなのですね。。

    なんか気になりますね。


    Whatさんは体調はいかがでせうか?

    今日は大きく上げました。

    このままいくか、あげたと見せかけて更に下げるのか?

    どちらにしてもマーケットは要注意ね☆


    ではまた~☆



  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/20 15:17

    sariさん


    そうなんです、Niceさんはそのへんサラッと書いてるのが余計に気になったんです、オイラも。でもまあご本人でなかったこともよかったって思ってます。


    株はやっぱナッボナンデモって水準だったんだけど後日談にどうしてもなっちゃいますね。でも大きな陽線は一筋の灯りで、迷える子羊には勇気を与えられた思いです。また失望すると考えるよりまず下げ止まったことにホッとしたいところです。

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/20 15:21

    あっ、それまた変えたんですか?クリムトの法要じゃない、包容じゃない、抱擁。なんかエロスと絢爛の中に男女のフクザツな業のようなものを感じさせませんか?キンピカが却って神秘性を掻き立てますよね?


  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/10/20 15:45

    カルテットその4です~

    見事な大陽線を演出してくれました

    あぁ、嬉し~~~

  • イメージ
    emamaさん
    2014/10/20 22:43

    カルテットその?で~す。


    婿どの、もう快復されたのでしょうか?

    いつものテンションだということで、安心していいのかな?

    原因不明の熱って・・・

    今しばらくお大事に。


    今日のSBやNTTの騰がりっぷりは凄かったですね、やり過ぎですw


    Nice Guy様にはよろしくお伝えください。

    まだまだ親世代の世話とかのお年頃なんでしょうね。

    いずこも同じ・・・

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/20 23:55

    カルテットの4番打者って意味でっすか?日本シリーズは大阪と福岡のコテコテの戦いになるでしょうね、熱気ムンムンの。

    株も一気にとはいかないけど、病み上がりの体はフラフラしつつ恢復に向かうものでしょうね、ひとまずよかったよかった!

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/21 00:11

    emamaおっかあ


    安倍内閣から二人の女丈夫が辞職したんだけど、ここはオッカアのような肝っ玉アンド馬力アンド知的アンド庶民感覚の(あいけね、美貌を忘れてた)、こういう女性の登板をお願いしたいな、ホント。なにより明るいのがいいや、イーママ先生!

    旦那はそう、以前書かれてたように老骨(?)にムチ打って世話されてんだと思うよ。ま、それが終わったらきっと来るってオイラは思う。今日の騰げはまさに “真空地帯 vacuum zone” をシャシャシャっと上げた感じです。上も下もこういう地合いなんでしょうね。おっかあの嘆きがオイラ辛いんだ、だから「ガンバ!」は言い続けるよ(笑)。

  • イメージ
    emamaさん
    2014/10/21 00:50

    ふたたび


    私は女性議員なら「片山さつき」くらいな強烈キャラが好きなんですけど、

    前々からあまり人気がないんですよね・・・orz

    彼女は石破派でしたっけ。あ、石破さんも可愛いわ(笑)。

  • イメージ
    sariさん
    2014/10/21 01:00


    あ そう画像よく変えるね。私。^^;


    このタイトルって抱擁だったっけかしら?

    接吻じゃなかったっけ。

    ま どちらでもいいんだけどとにかく

    モデルの女性が男性に抱えられてキスされているのが

    とろけちゃいそうでしょ

    クリムトってたくさんのモデルと関係を持って

    その甘美な女と男そして2人の関係を

    これ以上にないエロスの美しさで表現してるのよ~!

    クリムトはただのスケベ親父かもしれないんだけど

    彼の感性がすごくすてきなのよーーー!

    クリムトの欲求、感情、感覚が研ぎ澄まされてて素直に表現してる

    そんな風に感じてます。


    ちなみに男女の複雑といえば

    たくさんの女性と関係を持ってさらにたくさんの子供を産ませてるみたい。

    未婚でね。複雑すぎでしょー

    クリムトはずんぐりむっくりの禿オヤジ?←シツレイ!

    で容姿はつまんない人なんだけど

    この絵を見たら女はイチコロでしょーね

    私もやられました。


    クリムトの作品は本物見たことないんだけど

    いつかみたいと思ってる人の一人なんです。


    でもクリムトに反応してくれた人初めてなもんでうれしいな。サンキュー☆

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/21 13:44

    sariさん


    そうそうそう、「接吻」でしたネ! オイラはお笑いも料理も興味がそれほど無いので、テレビはスポーツ以外にタマ~に日曜美術館だの美の巨人だのBSの美術館めぐりなんか見ることあるんだけど、リタイアしたら作品とか作者のことももっと知りたいな、なんて思ってます。ちょっとヨソイキだったかな?

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/21 13:55

    江波さつき様


    なんのなんの片山さつきも真っ青、十分、強烈キャラだと思いますが!そういえば何であの人大臣にしないんですか、押し出し(女の人にはこの表現は不向きですかね)もいいし、回転も良さそうだし。


    石破さんは恐いんだか優しいんだかよくわからない面相でよくここまで来たって感じだけど言われてみれば可愛いですよね、ホッペタ赤くしたら余計に。そうですか、こういうのがお気に入りとはオッカアもゲテもの食いというかアブノーマルですね、意外に。もっとシュッとした草食系のイケメン好みかと(笑)。

  • イメージ
    emamaさん
    2014/10/21 23:11

    こんばんは


    いやその、石破さんが好みのタイプという意味ではありませんが w

    というか、この歳になって恋愛対象も何もございません(笑)。


    片山さつきは男性からあまりウケないみたいですが。私は、初の女性総理が出るとしたら、(一時候補だなんて言われていた)野田聖子ではなく、断然片山さつきがイイと思ってます。そしてレンホーの雑音などビシバシ跳ね除けて欲しいと願います(笑)。小渕優子氏も嫌いではないです。子育て終えて貫禄のアラ50あたりで返り咲いて欲しい。


    私も美術は嫌いではないです。クリムトもそうだったと思いますが、いわゆる(19)世紀末芸術の装飾的絵画が好み。アール・デコ、アール・ヌーボー、挿絵画家のビアズリーとか  描くのも好きでしたし。

  • イメージ

    こんばんは!


    出遅れてしまいました。

    こんなに賑わっているとは^^^


    おなか・・治ってよかったです。 ホッ^^

    いいですね~芸術談義・・

    私も結構絵画、好きです。

    というか、芸術家ってすごい一生をおくられた方が多いですね。

    そちらにも興味ありで(#^.^#)


    アンディ・ガルシア主演の映画「モディリアーニ」はお奨めです。


    高樹のぶこ 女の髪  より

    モディリアーニ「座るマルゲリータ」


     どの女も同じに描くのねときみは言うが、それは画家としてちょっと心外だな。そうやって恨みがましい目で見詰められると、君の髪を引っ掻いたことまで後悔してしまうじゃないか。

     

     それに私としては珍しく、君の目に黒目や小さな光りを描き込んだだろう?

    これは特別なことなんだよ。・・・・・・・


    ジャンヌは留守だから、どうだ?一晩ゆっくりしていかないか。




    流石、実におもしろいでーす。


    私、何書いてんだろ?長々と変な意味のないコメントになってごめんなさい



    あ~~目がまわる^^~相場に少し富士フイルム参戦して一泊で少しだけ利益得ました^^


    明日・・いえ今日はまたどうなることやら・・

    皆様ごきげんよう  失礼いたしました。

  • イメージ
    sariさん
    2014/10/22 21:22

    emamaさんへ

    去年横浜美術館でミュシャ展やってたので見てきました。

    繊細な線のタッチ

    女性の流れるようなしなやかな身体のライン

    絵の構成のやわらかさ

    とっても素敵でした~

    写真もすきで~す❤


    Whatさんお邪魔しました~



  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/22 22:55
    イヤ〜、ココも格調高くなってきました。オイラはやっぱピカソが好きで、リタイアしたらスペインやフランスでピカソ三昧したいな。全然違うけど日本画では琳派に首ったけです!

    音楽はsariさんの深さには及ばないけど広さは自信ありますよ〜!
  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/22 23:08
    片山さつき、石破茂、野田聖子、クリムト、高樹のぶ子、ミュシャ、アンディガルシアなどなど、いいですね、株がこんな時は趣味の話が一番。落ちる短剣にも怪我しないし、待てば回路の日和ってことで元値に戻る時間もイライラしないで暮らせるし。え?エジプトのカイロと思ってた?
    んなことないか。
  • イメージ
    emamaさん
    2014/10/23 00:19

    いいえ、ホッカイロだと思いました


    モジリアニもミュシャも琳派も好きです。


    ミュシャ展は太古の昔 w

    20代前半に大学の教授に連れられて、

    確か名古屋で観た記憶があります(?) > sariさん


    おやすみなさい皆様

  • イメージ
    sariさん
    2014/10/23 00:52

    みなさま


    おはようございます。

    今起きましたでござる。子供と一緒に爆睡でもねむいー


    Whatさんに質問が。

    ずっと聞いてみたかったのだけど

    趣味欄にバンドとあったけど

    担当はベースかドラムではないかしらん?

    たぶんベースっぽいイメージなんだけど。

    あたってる?

    ちなみに好きなジャンルは

    最近ではあまりはやんないけどやっぱりロックでは?

    ふぁいなるあんさー?


    >音楽はsariさんの深さには及ばないけど広さは自信ありますよ〜!

    音楽の広さとはジャンルにこだわらないという意味?

    私演歌よくわかんない。

    ハードロック、パンクは苦手。かな

    あとは概ね好きかな

    まだ日本の文化的な音楽等に興味わきません。

    詩吟、能、歌舞伎等々・・・

    でもWhatさんはやっぱりNice Guyさんが言ってた

    つまんないダジャレがイ・チ・バ・ン❤かしら❤


    なんかほんとここ熱気ムンムンムラムラって感じで

    ベらんめい調のWhat宅じゃないみたいー❤❤


    おやすみ~

  • イメージ
    煎餅大好き男さん
    2014/10/23 14:29


    皆さんの社交場と化してますがホストとしては歓迎です。そういえば昔は生粋の江戸っ子だったし、いっとき似非黄門様になったし、そろそろ新しいキャラ考えなくっちゃ!!


    乞うご期待。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。