unle-takaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1052件目 / 全1646件次へ »
ブログ

暇なのでグラフを書くことについて


今日のマザーズの売買は、まだ薄い枚数でやっておりますのでご安心ください。
暇なので私なりの『我が最上の型譜』の見つけ方について書いてみたいと思います。

先ずは、
1.大幅減益や不祥事により株価が大幅に下げたことがニュースになった銘柄。
2.安値更新の銘柄で出来高上位に出てくる様な銘柄(昨日のジャックス)
3.週間値下がり銘柄でつぶれそうにない銘柄

上記の銘柄を先ずは登録しておきます。
前の高値から1期以上下げ続けた銘柄をピックアップし、グラフを書きます。日足、週足、
日足、週足で時間的に矛盾がない変化日をピックアップし、その間と前後に型譜が出るかどうか観察します。
下げ方により出てくる型譜も様々なので限定線を引いたりして、はやる心を抑えたり、一枚だけ買って目安にしたりとしていますが、あくまで33日や42日を大切にするだけでなく、三波動、計算値の出現を待ち、相場変遷から見てその価格と時間を考慮に入れて売買判断をしています。

そして
これはあたかも『待つ練習』をしているようです。あらかじめ決めているので、そうでなかった時の対応もでき
損失も殆ど出ないで済むことになります。

日経平均の出発と一致する(例えば3月17日)することはまれなように思いますが、一致すればよほど強いことになります。

最近は、行けそうだと思うような銘柄を見つけたときはグラフを直ぐに書きたくなります。


時にはこんな極みで出動するのというところでしょうが、準備もしているのでそうでなかった時の対応も素直に
できるメリットがあります。


まあ今日のようなときは、終値や明日まで待った方確実ですので買い増しをするのは明日ということになります。


手数料が安い御蔭でこんなことも出来るようになったのですが、その分安易に仕掛けやすくなってしまっているのかもしれません。












コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。