まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ977件目 / 全1404件次へ »
ブログ

マックスバリュ北海道 ダイエー再編

今週は持株が1,289,397円値下りしました。
主力銘柄のソフトバンクの反落が大きいです。

ダイエー再編検討開始について←IRリンク
函館のグルメシティ3店舗がマックスバリュ北海道に移譲されるようですが、道南のダイエー3店舗もマックスバリュ北海道に移譲される可能性があります。
道南はイオン北海道のドミナント地区ではなく、比較的競合が小さいため、マックスバリュ北海道のドミナント推進になると予想されます。

MV北海道 月次売上←IRリンク
消費増税前の駆込み需要が有ったものの、その反動は無く、今年度は一貫して前年を上回っています。
この点について取引先への説明を受けました。
組合勘定からの需要流入は、いちまるとの業務資本提供が寄与しているようです。
6月からの大幅増は、独占禁止法違反で摘発されたアークスが値上げしたために、低価格帯での需要が流入したためだそうです。

MV北海道 上方修正←IRリンク
店舗減損のお知らせ←IRリンク
店舗減損の発生にもかかわらず、大幅な業績上方修正です。
特に、低価格帯で競合していたアークスの値上げにより、過度の値引き販売から解放され、粗利が改善したことが寄与しているそうです。

投資方針
取引先ですが、特に求められていないので株式保有していません。
もともと株価は割高で投資を控えていましたが、この1年の株価上昇を取りそびれて少し残念です。
アークスの安値攻勢が無くなり、ダイエー再編でドミナント強化し、当面は右肩上がりの業容が予想されます。
しかし、株価は割高ですので、監視のみとし、数年は投資しないことにします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。