TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2892件目 / 全6457件次へ »
ブログ

イオン子会社化から1年たちダイエーが「食」で勝負して再生へ

イオンがダイエーを子会社化して27日で1年経過し、低迷が続く老舗スーパーのてこ入れを続けているようです。

ダイエーの店舗が多い首都圏と京阪神では、得意な食品分野に力を注ぎ、北海道と九州では物流や仕入れをより効率化しようとしており、将来的にはダイエーの屋号を外しイオンに一本化する可能性もあるそうです。

 

「ダイエー」、多くの店を持っている首都圏や京阪神に(経営資源を)集中する」。イオンの森美樹副社長は7月の決算会見で、ダイエーの将来像についてそう説明したそうです。

現在、ダイエーの総合スーパーは関東に50店、近畿には35店あるそうです。

 

鍵とみているのが、もともとダイエーが強かった食品分野だ。今は総菜を買って自宅で食べる「中食」の需要が増えており、売り場から生鮮食品を減らし、総菜や冷凍食品を増やすといった改装を、多くの店で進めているそうです。

 

この秋には、「食」を重視した新業態の店の1号店を首都圏で開く予定だ。食品スーパーにレストランやカフェ、料理教室を加え、「食を基点にした総合専門館」とする計画だそうです。

 

うまくいくといいですね。

 

8263:137円、 8267:1,138円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。