TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2914件目 / 全6457件次へ »
ブログ

東芝、ソニー等が中国製スマホ向け等好調で休み返上で半導体増産

国内半導体大手が、中国のスマートフォンメーカー向けを中心に需要が旺盛なため、お盆休み返上で工場を稼働させているようです。

9月には米アップルが新型の「iPhone」を発売する見通しで、各社はさらなる需要増に期待を寄せているようです。

 

スマホのデータ保存に使う半導体「NAND型フラッシュメモリー」を手掛ける東芝は、主力の四日市工場を、本社が休業する13~17日も連日稼働しており、前田代表執行役専務は「今後は需要が高まり、販売価格も堅調なのではないか」と説明したそうです。

 

スマホの画像処理に使うイメージセンサーが好調なソニーセミコンダクタの工場も休みなしで、昨夏は月間5千万個だったCMOSイメージセンサーの生産能力を、今夏は7500万個に引き上げたそうです。

 

富士通セミコンダクターも、LSIをつくっており、三重工場を休みなく動かすそうです。

 

お盆休みも休日返上で働いている人はおつかれさまです。

私はゆっくり休ませていただきます。

 

6502:455.5円、 6758:1,835円、 6702:747.8円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    jojuさん
    2014/8/14 23:34
     どうもです。
     スマホ低価格化の波は部品メーカーには関係ないようですね。
     利益無き繁忙でもなさそう。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2014/8/16 23:32

    jojuさん こんばんは。

     

    日本製の部品は重宝されているようですね。

    価格競争は厳しいでしょうが、それなりの利益はでているんでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。