たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ33件目 / 全135件次へ »
ブログ

衝撃!!

先週末夜、会社で人が倒れた。、俺の席の前の先輩(仕事できずな人・・・)なんだけどね。その人はしゃちょさんと席が隣なんだけど、怒られててね。(100回位聞いた注意・・・)
執拗な注意が10分位続いていて、突然椅子ごと横に倒れた!!痙攣してね。。。びっくりしたよ。夜だから少ししか社内にいなかったけど、俺すぐ救急車電話してさ。5分位で来たよ。意識も一瞬失ってたし、顔面を机に打ってたしね、心配したけど何とか大丈夫だったみたい。何だろ、あれ、急性ストレス性胃炎みたいなのかなぁ。土曜日メールが来て御礼言われたけど当たり前だからねぇ。それより一週間位休んだ方がいいって言ったんだけど今日出社してるよ。

その人も悪いとこあるけど、しゃちょさんのパワーハラスメントは前々から問題でね、どうしょうもないのよ。人が殴られたり、蹴られたりで倒れるのは見たことあるけど、言葉の暴力で倒れたのは初めて見たよ。

因みにパワーハラスメントとは、、
権力や地位を利用した嫌がらせという意味で用いられる言葉である。会社などで職権などの権力差(パワー)を背景にし、本来の業務の範疇を超えて継続的に、人格と尊厳を傷つける言動を行い、就労者の働く環境を悪化させる

とあるね。つうか性格的に大問題なんだ。
治す良い方法は何かありますかね?因みに退職者が多いッス。


あっ、俺?俺は勿論俺に物言えない状況を作り上げましたのです。成果を上げるって事でね。しっかし辛かったヨ、その作業も。

なんだかなぁ~

ジャンジャン
17件のコメントがあります
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/6/2 11:50
    こんにちは

    あー、なんか、コメントしづらいです。。
    むか~し、
    後輩(といっても同じ歳の男性)に注意したら、
    痙攣はじめて、、、私が救急車呼んだことがあります。。

    その先輩も、、、お大事に、です。

    じゃんじゃん。。。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/6/2 11:50
    同僚の方 無事でよかったです

    言葉の暴力・・・ 想像以上にパワーありますもんねぇ
    人の前で怒ったり、罵倒するの良くないなぁ
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/2 12:05
    その場に、しゃちょさんはいたのですか?

    いたとしたら、
    自分のせいでってならなかったのかしら?

    退職者おおいのも大変ですよね。。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/2 12:15
    こんにちは。

    う・・・・。人を叱る時も気を付けなければいけないんですね。これからは慎重にします。。。
  • イメージ
    あしすあべばさん
    2008/6/2 12:33
    そのしゃちょさんひどいですね。
    今回のことで本人は感じることがあったのですかね。
    私は感情に流されて一方的に叱り飛ばす人は嫌いですが
    執拗にというので損益とか細かく突いてきてんでしょうね。
    かえって感情的に怒る人はそのあとに反省する人が
    多いような気がします。
    やはりネチネチと人を責める人は人間的に問題があると思います。
  • イメージ
    oz_boyさん
    2008/6/2 12:48
    パワハラはよくないですよね。。

    ただ、、最近うちの会社も、、
    「うつ」が結構出てきているので。。
    問題を抱えているのですよ
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/2 14:12
    こんにちは、

    見ているほうが、つらい状態ですね。

    先輩、なんとか大丈夫で良かったです、大丈夫と言えるのか?とも思いますが・・・

    かなりシャチョウさんの性格に問題ありのようですね。付き合う社員も大変です。

    たけちゃんマンさんも、お体大切に。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/2 14:30
    ちょっとお休みされた方がいいですね、その先輩。

    しかし、社長をなおす…というのは、難しいだろうなぁー…。

    タケちゃんマンさんの会社で、社長さんが、どれくらいの権限を持っているのかはわかりませんが、社長が誰かに不当な注意や罵倒をし始めたときに、制することのできる役員とかが数人いれば可能かな…。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/2 15:16
    こんにちは。

    倒れるのはその人も悪いです。なぜなら、いくらいわれても動じないように訓練すればいいのです。それと、いわれるまでほって置くのも自分が悪い、上手に立ち回って先手を打つのが当然でしょう。社長がその人を怒るのは見込んでいるからで、またその人を怒ることによって、周りにも気を配っているからです。良い社長さんです。たぶん周りの人もほとんど何もいわないでしょうね。元気に出勤してよかったです。タフなんですね。自分の部下で上司に怒られてそのまま会社であの世に行ってしまった人もいます。十分健康に注意しましょう。特に高血圧はいけません。その人も高血圧でした。
    タマネギを毎日食べれば下がります。教えてあげてください。
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/6/2 15:50
    こんちは・・文太さん。 ひげです。

    そのようなお悩みには「私目の若い者」を出しましょうか?

    いかん・・いかん・・ 足を洗ったのである。

    会社側が一番嫌がることをお教えいたしましょ~(実は私目も含めこれが一番めんどくさい)

    「労働基準局に3名以上の内部告発(チクリ)」

    (○○会社に勤めているのですが・・ここに「ひげ部長」という人がいてパワハラがひどいのです。私、「うつ病」になってしまいました。この人!口は悪いし、サービス残業させるし、本当に・・・(泣く振りをする)」

    上記な内容を1週間以内に「3名以上」が労基に申し立てるのです。必ずというほど労基は動き、会社に対して「指示勧告」いたしますから・・

    まぁ~色々な方法がありますが・・・

    然しながら、本当に親分さん?いやいや部長さんが悪いのかどうかの判断が絶対必要です。一人二人の社員に対する「パワハラぎりぎりの行為」などは、こんなにやさしい「ひげ部長」でも毎日行っていますので・・・

    「アホな社員もいれば、当然、馬鹿な上司もいる」

    即ち、これ「企業の人材調和」なのである。

    By.ひげ
  • イメージ
    kacoさん
    2008/6/2 17:48
    なんと申し上げたものか、専業主婦の私にはアドヴァイスなど、できるはずもありませんが、ある程度は社長さんの言うことにも耳を貸すとしても、それ以上は、心と耳に蓋をするような術を身につけられると良いですね。

    夫も、どうやら私の言うことに相槌はうっていても、実は話の内容をぜんぜん聞いていないことがあるようです。(あとで、わかる。このあいだ言ったのに~って感じ)

    言葉の暴力は、時により腕力のの暴力よりたちは悪いと思います。
  • イメージ
    こんばんはーたけちゃんマンさん

    深夜に衝撃的な日記を見てしまいました(^^ゞ

    >あれ、急性ストレス性胃炎みたいなのかなぁ。
    どうなんだろう。。。
    俺も会議中におなかを押さえて倒れた人見たことありますよ。(~_~)

    >言葉の暴力で倒れたのは初めて見たよ。
    言葉の暴力は仕事に対してもモチベーションが変わっちゃいますからね。。。

    >俺は勿論俺に物言えない状況を作り上げましたのです。成果を上げるって事でね。しっかし辛かったヨ、その作業も。

    たけちゃんマンさんも、体大切にしてくださいね☆
    気をつけてても、
    突然きちゃうもんだったりしちゃいますし。
  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/3 08:08
    おはようございます。

    パワハラは、加害者側にその実感がないことが多いので、難しい問題ですね。極端な、コストダウン、利益追求体制がこう言った状況をあぶり出すようになってきたんでしょうね。
    倒れた方に対しては、早めに会社側が適切な対応をとらないと、まずいと思いますけど...
  • イメージ
    soraironotaneさん:
    soraironotaneさんとは違うと思いますよーいろんな人がいて、いろんな見方があるかと思うのですが、本日記だけではなく、前後がありますから。、ほとんど通り魔ですね・・・

    パプリカさん:
    怒るとしかるは違いますからね。個人攻撃はいかんです。でも怒られてる人も悪いのです。一週間位休めって進言したのですが、、来てますね。

    chikoさん:
    モチのロンでいましたよ!救急隊員には「自分が怒っててー」って説明してました。、責任は感じてるのでしょうがどうしょうもない閉塞感が増しましたねぇ。退職者多いと若い衆の動揺が激しいです。

    まつぴょんさん:
    弱い人が増えてます・・・こうなる前に怒られちゃう人は自助努力しないといけないんですよね。100回くらい同じ注意聞きましたもん。、

    あしすあべばさん:
    ハイハイ、その通りッス。営業に来る他社の人にも相当いじわるですからっ。お子チャマなんですねぇ。自分の思い通りにならないとキレちゃうというね。栄養足らんですよ。

    oz_boyさん:
    やっぱりギスギスした組織が多いんですよね。日本の企業には良いサービス、製品があり、優秀な人も多いと思うのですが何故か組織になると壊れちゃう人が多いと思います。武将のようなリーダーが不在なのでしょうね。

    みのりさん:
    ありがとうございます。顔色ムチャクチャ悪く出社してますよ。声掛けたら涙ぐんで俺の方に手をやり去って行きました・・・いや休みなよって。俺はかなーり根性出してやったから今では頼られて。、それはそれで困ったチャン。

    あっきんさん:
    役員も辞めちゃったんです・・・笑
    そう笑うしかない状態なんです!やはり引き寄せの法則ってあると思います。人の悪口、否定、批判をする人は自分に返ってくるんだなぁって。スンゲェ勉強になってます。

    yoc1234さん:
    仰る通りだと思います。どこの会社にも問題はあるし、良いところもたくさんあると思います。要は自律し、自ら成長できるかという事にあるんだと思いますね。玉ねぎ嫌いなんですよーその人!笑

    ひげ部長さん:
    おぉ、頼もしいッス!是非若い衆をお貸しつかぁさい。ひげ部長さんみたいな人材がいればなーって思います。俺は勝手に社外部下だと思ってますヨー

    kacoさん:
    言葉って人に勇気も与えれば、傷もつけるんですよね。言霊って言葉がありますよね。意識して言葉を発することはなかなか困難ですが、身についた性格、品格、日常の意識、立ち居振る舞いが瞬時に現れるのでしょうね。

    みやまな鉄砲長さん:
    鉄砲長に敬礼!俺は全然大丈夫あるよ~俺野放し状態だから。自慢ではなく自分のやりたいことをやるために働いているので、そのために成果を出したんだ。ありがとね、鉄砲長。でも現実に見ると辛いね、ホントに。

    miffyさん:
    その後対応何もないみたいです・・・倒れた人も休むなりして演技する必要がありますな。でもお互い問題ありです。
  • イメージ
    ギュウチャンさん
    2008/6/5 13:59
    倒れた人ね
      ショック性貧血ではないでしょうか?
     また、
      持病としての癲癇(テンカン)があるのではないでしょうか?

     パワハラ
       コンプライアンス違反ですね。
      やはり
       労働基準局に通報することでしょうね。(通称:チクリ)

        いまさらでもないでしょうが 
                内部告発が有効でしょうね。

                 吉兆効果とでもいうもんでしょうかね。


  • イメージ
    miffyさん
    2008/6/5 18:51
    こんばんは。

    お互いに、放置状態ですか...
    事が起きた時点で、早めに対応することが、相互にとってマイナスをプラスに代えてくれるんですけどね。今後、大きな問題に発展しないと良いですが。

    しかし、たけちゃんマンさんは、強いですねぇ。あこがれてしまいます(o^^o)
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/6 06:09
    おはよう さん SUN!!

    幸い、自分にはこのような経験がないので・・・。

    人間、集まれば必ず強弱が出ますよね。
    強い人にも2通りあって、本当に強い人と相対的に強い人。
    弱い人も同じですね。

    弱い人も好きでやっているわけじゃなく、強くなりたくてもなれない人なので、そんな人をいじめる方がおかしいのかと。
    でも、弱い人の気持ちが分からない人には理解出来ないんでしょうね。

    社長さんっていうのが困ったものですね。
    内部告発するしかないのでしょうか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。