kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1837件目 / 全2192件次へ »
ブログ

企業決算が佳境に(決算を跨いでの持越しは要注意)

今週の見どころは何と言っても4/24の日米首脳会談だと思います。

注目されているTPP交渉 は、牛・豚肉など「主要5項目」の関税維持を主張する日本と

自動車の関税撤廃までの期間を出来るだけ引き延ばしたい米国との間で交渉が難航しており

今週の日米首脳会談までに合意に至らないことは残念です。

 

しかし当面世界経済を牽引するのが米国であることは間違いないので

経済連携や安全保障に関してメリットを引き出すことが出来れば

株式市場にとって追い風になるのではないかと思います。

 

因みにSMBC日興証券は、日米首脳会談をきっかけに買われる可能性があるセクターとして

化学・繊維(アセアン需要の取り込み)や商社・海運(貿易の活性化)を挙げています。

 

ところで4/1 に発表された日銀短観によると、大企業の今年度経常増益率予想は

全産業で-2.3%(製造業-1.5%、非製造業-3.1%)と減益予想になっています。

そうした中で、今週から企業決算は佳境に入る訳ですが

問題は27年3月期の業績予想で、今回は特に消費税増税の影響もあり

例年以上に慎重な予想が増えるのではないかと思われます。

 

通常、株価は当期決算を織り込み済みですから、27年3月期決算が減益予想であれば

株価は好決算で上げた以上に下落する恐れがあり(地合い次第とう側面もありますが)

特に例年当初見込が控え目で、四半期ごとの上方修正が多い企業は

決算を跨いでの持越しは要注意だと思います。

 

業績予想が慎重な企業は四半期決算前に買い、上方修正で売るという売買パターンが賢明で

上手く行けば年に4回美味しい思いが出来るかも知れません。

 

また新興市場はナスダックの大幅な調整以降、銘柄間の偏差が見直され始め

最終的には業績や成長性に見合った正当な株価水準に収束するのではないかと考えています。

つまり成長性の高いセクターという理由だけで、根拠が無いまま連れ高した様な銘柄は

徐々に淘汰されて行くと同時に

期待だけで飯は食えないことから、ファンダ重視の相場へと移行する様な気がします。

 

そうなれば、特にTOPIXやJPX日経400の中でファンダが良好であるにも関わらず

割安に放置されて来た銘柄にはチャンスが巡って来るのではないかと思います。

 

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/4/21 06:31
    おはようございます。

    決算相場が到来する前に、カブカブマンさんの注目している銘柄を教えて欲しいです(^^)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/21 09:10

    にゃん7さん、おはようございます。

     

    私は決算持越しを避けるため現在ポジション調整中です。

    意中の銘柄はありますが、27年3月期の業績予想を確認してinする予定です。

     

    ですから今の段階では人様には勧め辛いというのが本音です。 

    ただ強いて云えば、建設株は概ね決算良好だと思います。

    中でも1813不動テトラの様な防波堤建設が今は旬の様な気がします。

    1881NIPPO、1893五洋建設辺りもマークはしています。

    また橋梁・トンネル・道路・地下共同溝工事なども今後繁忙になるでしょうね。

    2362夢真も建設作業員の派遣が益々増えると考えています。

     

    それににゃん7さんがお持ちのコロプラもいいんじゃないでしょうか。

    因みに個別の一押しは7270富士重工です

    その他6479ミネベア、6501日立、6594日本電産・・・

     

    まあ良さげな銘柄は沢山あるのですが、やはり口に出すとなると

    お堅い銘柄しか言い辛いですね。

     

    因みに現在私が保有している銘柄は少々マニアックで

    決算期待というより長期保有を予定している銘柄ばかりです

     

    大成建設、熊谷組、ショーボンドH.D、OSJB、PS三菱

    USEN、児玉化学(少々訳あり)、日本コンセプト、GNI

    日本軽金属、マミヤOP、五洋インテックス、グローベルス

     

    あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

     

    それではガンバ ◆\(・・)/◇

     

  • イメージ
    にゃん7さん
    2014/4/21 19:36
    教えて下さってありがとうございます\(^o^)/

    赤字は特に良い株ですよね。
    私の好きな株では夢真、PS三菱もありました。

    富士重工はレーティングで最上位を継続ですよね(^^)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/21 21:32

    私は結構穴株にも投資をするので

    皆さんとは多少毛色の違う銘柄とも付き合っています。

     

    例えばUSENは株価2桁からのお付き合いですが

    当時は全国に張り巡らされていた有線放送網の撤去に

    巨額の費用を要していました。

    つまりそれが終われば業績が急回復するのは分かっていたので

    安心して長期保有出来たラッキーな事例です。

     

    同じくGNIも最初に買った時は株価20円前後で

    USEN同様、市場ではボロ株扱いでしたが

    まさか2~3年でmax30倍以上になるとは意外でした。

     

    別に頭から尻尾まで美味しく戴けた訳ではありませんが

    結局こういう銘柄に遭遇しないと個人投資家はなかなか勝てないと思います。

     

    ですから今は株価60円のグローベルスが

    300円になるまで頑張ってみようと考えています(*^^*)モウソウデス

     

    基本的に大型株、中小型株、低位株を組み合わせるのが私の手法ですが

    何故か、何時も助けられるのは小型株と低位株なんです。

    「Neeshaファンド」を思い付いたのもその所為です。

     

    それではご健闘お祈りします

     

  • イメージ
    さらり♪さん
    2014/4/24 08:33

    グローベルス300円!


    私も、その妄想に突き合せていただこうっと

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/24 08:47

    さらり♪さん、おはようございます。

     

    お仲間が出来て嬉しいです\(^o^)/

     

    時間はかかると思いますが下値リスクも少ないので

    根気強く頑張りましょう

     

    これからも宜しくお願いします m(_ _)m

  • イメージ
    さらり♪さん
    2014/4/24 10:34

    こちらこそ、いろいろ丁寧に教えていただいて

    恐縮です


    取引がばくちにならないよう

    もっと、詳細に銘柄分析ができるよう

    勉強しなおしたいと思います



  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/4/25 07:41

    この日記をなぜか飛ばしていました

    OSJB、PS三菱 橋梁関連ですね

    PS三菱はなかなか出番が来ませんね。

    日本橋梁は何でですか???

    私は宮地エンジニアリングのほうが好きですが・・・


    よく見たら建設関連ファンドもされてますね

    もともとの仕事柄注目している業種です


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/25 08:44

    タツさんおはようございます!

     

    橋梁工事は補修や架け替え需要が今後益々活発になると思います。

    中でもOSJBは首都高の補修工事を請け負った実績がある上に

    このところ決算内容もいいのでそろそろ買い戻す時期だと思うのですが

    もう少し地合いを見極めたいという気持もあり思案中です。

     

    因みに、大抵の銘柄は決算持の越しが不安であるにも関わらず

    逆に決算前に買いたくなる数少ない銘柄です。

     

    橋梁関連は株価の下値リスクが少ない気がするので

    全般的に長期投資の対象として大いに期待出来るのではないでしょうか。

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/4/25 19:16

    OSJBは2月に出した今年度の決算予想が市場予想を下回って

    売られた記憶があるのですが・・・

    違ってたらゴメンなさい

    まあ、建設関連は今年度の決算が悪いはずはありませんね

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/25 23:50

    タツさん コメント有難うございます。

     

    仰る通りOSJBの第3四半期は期待を裏切る内容でしたが

    財務の改善を考慮するとそれほど悪くは無かったと理解しています。

    その後株価が低迷していたので再度inしましたが

    結局鳴かず飛ばずでつい先頃手仕舞ったばかりです。

     

    今年は同社の外に横河ブリッジ、PS三菱も一時保有していましたが

    何処も業績が今一つで撤退した経緯があります。

    (picksは買い予想のままです)

     

    但しこの業界は当分需要が衰えることは無いと思うので

    同社に限らずこの先繁忙が続くのではないかと考えていますし

    何れ買い戻さなければならないセクターでしょうね。

     

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/4/26 07:47

    そうですね

    この橋梁業界は補修が必要な橋梁がたくさんありますね。

    鋼橋の横河ブリッジ、OSJB、宮地E、コンクリート橋のPS三菱ですね。

    注目してます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/4/26 14:30

    今後5年以上の長期に亘って安泰だと思われる業種ですね。

     

    この他にも主な関連銘柄として

    ショーボンドH.D、駒井ハルテック、高田機工、三井住友建設等がありますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。