まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1100件目 / 全1404件次へ »
ブログ

北洋銀行 地銀株はクソ!

今週は持株が894,383円値騰がりしています。

今日は北洋銀行を443円で100株売却しました。
小さな取引ですが、500株のうち400株を売却し終わり、当初の投資額を回収しました。
残り100株は、いわゆるタダ株です。

新型劣後債
北洋銀行ではなくMUFGですが、新BIS規制対応で新型劣後債の発行登録をして株価が持ち直しました。
先週、大型増資を怖れて売却してしまったので惜しいことをしました。
しかし、増配の望みも無くなったし、安く売却したけれど良しとします。

自行株式担保
北洋銀行が年度が変わって推進しています。
お陰で株価は急回復ですし、便乗する投資家も寄ってきます。
しかし、非常に義憤を覚えます。
かつて株券が有ったころは、裏返すと質権設定だらけでした。今はほふりで質権設定しています。
要するに、北洋銀行が融資先に北洋銀行の株式を買わせて、融資の担保として北洋銀行に質入れさせているわけです。
質権で議決権を拘束できるから、安定株主というより奴隷株主と呼んだほうが正しいと思います。
北洋銀行に限らず地銀に横行している昔からの習慣ですが、陰険です。

北海道電力
3度目の電気料金値上げが却下され、公的資金注入が検討される事態になり、株価が急落したまま3月決算日を超しました。
第3位株主の北洋銀行の業務収益の半分が吹き飛ぶ減損が必要になります。
それが解っていて、融資先に自行株式を買わせるのは詐欺じゃないかと思います。

投資方針
自営業なので北洋銀行と付き合わざるを得ないので、株式を持っておく必要があります。
幸い、私の事業は無借金でまわしているから、北洋銀行株式を北洋銀行に質入れる必要はありません。
投資資金は回収済みのタダ株だから、もうどうなろうと構いません。
100株でも株主だから、堂々と株主総会に行ってやりましょう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    timeさん
    2014/4/7 21:41

    こんばんは

    地銀の奴隷株というのがあるんですね

     

    地銀とお付き合いをさせていただくことになりそうですが、株主になるという概念がありませんでした。これから交渉が始まるので、株を買えという条件が入るのかどうか興味しんしんです

     

    借りる側なので銀行のことはとんと関心がありませんでしたが、あれこれ見てみました、・・・・優待がおいしそう(←単純に食べ物があるという意味)です

     

  • イメージ
    まはいさん
    2014/4/7 21:56

    time さん こんばんは


    「銀行とお付き合い」という隠語は、「設備資金だけでなく運転資金の融資も受ける」とか「小切手帳を渡される」とか、事業上の金融依存を指しています。


    よほどのセレブでなければ、個人事業主でないかぎり「銀行とのお付き合い」をせずに済むと思います。

    ご安心下さい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。