ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2757件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ソフトバンク 一転して優先株発行取りやめに

後場寄り上がったけど、一転急落。
良くわからん動きだったみたい。

10日間で覆し優先株発行取りやめ。
迅速な対応と評価したらよいのか?それともただ見苦しいだけなのか?評価が分かれる。

個人投資家に絶大な人気があり、その株価動向が相場に与える影響は大きいだけに、しっかりしてもらいたいものです。

優先株発行取り止めた分、資金繰りどうするつもりなのかな?



ソフトバンク、優先株の発行を一転取りやめ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080520AT2D2000K20052008.html

 ソフトバンクは20日、議決権がない代わりに普通株より配当を多く受け取れる「優先株」の発行準備を取りやめると発表した。同社は8日に優先株の発行準備に入ると発表していた。しかしその後、個人株主から、新株の発行による株価への悪影響などを懸念する声が寄せられ、配慮を余儀なくされたようだ。

 午前の取締役会で優先株発行を可能にする株主総会での定款変更案を取り下げることを決めた。8日の発表では、当初は資金調達を伴わない株主割り当ての形で優先株を発行する方針を表明していた。

 ただ、同時に「将来の可能性」として、資金調達や株式による企業買収などへの活用にも言及。これに対し、株主から懸念の声が出ていた。 (13:44)
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/5/20 18:27
    こんにちわんU^ェ^U
    ひさっちさんが言われるように、ソフバンは多くのデイトレが注目してます。
    (価格の割りにボラが取れないから参加してませんが。
     チャートはオッカケしてます。)

    昼休み中にニュースが出て。
    後場はGUで始まったけろ。
    結局、マイナス引けでした。

    ホルダーさんと違って、思い入れがないから。
    『また、デキレース?』って冷ややかな目で見てます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/20 18:43
    ケロちゃん こんにちわ


    僕も特別思い入れないんですが、とかく新興市場への影響が大きいため無視できないですよね。

    このニュース以前に小中学生への携帯禁止のニュースの方がインパクトあったのかもしれないかもしれませんね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/5/20 20:37
    こんばんは。

    ヤフーの売却話に関係しているんでしょうか?

    2,3日たたないとわかりません。

    新興市場みんな下がってしまった?
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/5/20 20:45
    こんばんは

    この話がでたとき
    プラテンしましたが
    結局また下げてしまいましたね。

    「やっぱりやめる」という決断ができるのがソフトバンクらしいのですが、
    変わりの資金調達はどうするのかなとも思います。
    明日も注目します。
  • イメージ
    パプリカさん
    2008/5/20 20:49
    意味不明な行動ですよねぇ 
    伊藤園の優先株がアンダーパフォームしている状況を考えるとこのタイミングで優先株を発行するのはどうなんだろうと思っていました が、10日間で取りやめるのもねぇ

    パプリカ
  • イメージ
    う~ん、私としては残念です。

    優先株が普及するチャンスだったのに、という思いです。

    資金調達した結果としての成長戦略が見えないことが、株主からの反発を招いたのでは、と感じます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/21 12:09
    yoc1234さん こんにちわ


    ヤフーの話と関係しているのかは小生には良く分かりませんので何とも言えないですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/21 12:11
    soraironotaneさん こんにちわ


    代わりの資金調達どうするんでしょうね。
    優先株止めても普通社債発行してしまうのでは意味ありませんからね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/21 12:13
    パプリカさん  こんにちわ


    伊藤園の例も取り止めに関係していそうですね。
    でも10日間というのが俺にも思わず首を傾げたくなる部分でもあります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/5/21 12:15
    ストリートアナリストさん こんにちわ


    >資金調達した結果としての成長戦略が見えないことが

    そうかもしれませんね。
    過去の社債の償還に充てるためだけとしたら反発されますし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。