あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ251件目 / 全1067件次へ »

 日経IRフェア 2013

今年も行ってきました日経IRフェア。

 

 

いくつか立ち寄ったので、さらっと企業を紹介しましょう。

 

ダスキン:4665
ご存知、モップとドーナッツの二足のわらじの企業。
相乗効果はあるのか聞いたところ、直接のはないが、
ダスキンの顧客にミスドのクーポンを配布したり、
ミスドでダスキンのPRをやったりと間接的にはあるらしい。
そうそう、優待の食事券はミスドでもモスバーガーでも使えるとのこと。

 

アジアグロースキャピタル:6993
ここも業務用の照明機器をつくる電気事業と投資事業の二足のわらじ。
ちなみに投資事業ではリサイクルショップの大黒屋の親会社に間接的に投資しているとのこと。
関連性や相乗効果はないとのこと(><;)
う~ん…
 
デリカフーズ:3392
ファミレス、ファストフード、居酒屋などに野菜を卸す八百屋の様な業態。
農家と長期契約を結んで、出来るだけ野菜の価格変動の影響を受けないようにしているとのこと。
工場の増設のため、2014年3月期は減益を見込んでおるとのこと。

 

ヒラノ テクシード:6245
タッチパネル(ITOフィルム? あとで調べておこう)や
スマホなどの基盤、リチウムイオン電池の電極板を製造する"装置"を作って売る会社。
他にも、炭素繊維複合材(炭素繊維に樹脂を混ぜたもの)を作る装置なども作っている。
顧客は大手家電メーカーなど。
企業の設備投資に業績が左右されることは注意が必要。

 

あと、個人的におもしろかったのが、

「ご自由におとりください」っていう資料の配布コーナー

 ↓

 

NISA一色でした(笑)

どこの証券会社や銀行も、NISA口座の勧誘に必死です!

 

登録日時:2013/09/01(09:18)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。