まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1231件目 / 全1404件次へ »
ブログ

パナソニック 食洗機こわれた

今日は持株が454,470円値騰がりしました。
かろうじて今月はプラス運用に戻りました。

パナソニック エコソリューションズ テクノサービス←リンク
6年目の食洗機が故障しました。
一昨年、近所の「ナショナルのお店」が廃業してしまったので、パナソニック子会社が修理に来ました。

長ったらしいカタカナの社名です。

覚えられないから日本語にして欲しいです。
スーパーパナソニックショップ←リンク
現在はこうなっていると修理に来た社員から聞きましたが、独立開業するグループ制度はあっても魅力が無いそうです。
商店街が寂れるわけですね。

29,610円
本日の食洗機の修理代です。
水回りの作業なので、こんなものなのかな?
予想外の出費なので交通違反切符みたいな感じです。    

6件のコメントがあります
  • イメージ
    はやぶさの目さん
    2013/8/19 23:07
    こんばんは

    修理代で新しい製品が買えますね。

    いま電気製品は安くても修理代が異常に高いですね。私は電気製品は自分で治しますが。大抵コンデンサーですね。買えば100円しないのに


    この前パナソニックの冷蔵庫の扉が脱落、自動製氷器は機能不全、オマケに音が凄い、冷えない、呆れました。



    買い替えたのは日立の製品。


    クーラーもダイキンは修理も満足に出来ませんね、五台のクーラーの修理代は合計で10万以上、だからクーラーも日立


    やはりモーターを使う物はモーターメーカーが良いと思います。


    パナソニックは昔と比べて設計、品質管理に問題があるのでは?


    ヤマダ電機は10年修理保証、店員に10年保証して大丈夫ですか、と尋ねたら保険に入っているとの事でした。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/8/19 23:45

    壊れましたかぁ

    私のパナソニック食洗機は

    確か、長男が3歳の時に買って

    家を建てるまで健在だったので、16年間健在なままでした

    (卓上型だったので、新しい家には使わず、処分)

    機械物ってあたりはずれありますよね・・・

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/8/19 23:47

    はやぶさの目 さん コメントありがとうございます。

     

    修理を依頼する前に、買い換えるとしたら20万円なので少し悩みました。

    修理代の半分は工賃なので、次回からは自分でも修理できそうです。

    パナソニックは部品もネット販売しているので、揃えられそうです。

     

    融雪機メーカーが倒産してしまって、部品が高騰して困ります。

    灯油タンクのメーカーも民事再生を申立てたので、念のためにバルブを買い置きしています。

    雪国限定製品メーカーの相次ぐ破綻に苦労しています。

    山水も会社破綻で愛用のアンプを使えなくしましたが、必需品ではないのが救いです。

    そこで、シャープ製品は買わないことにしました。

     

    倒産しない会社に限ります。

    日立はいちばん安心ですね。

  • イメージ
    まはいさん
    2013/8/19 23:59

    おちゃちゃ さん こんばんは

     

    食洗機を酷使してしまったようです。

    脂の載った鮭、キンキ、ツボダイなどの魚油、ジンギスカンの羊油、北海道の食事は脂が載ってますからねぇ~

    配水管が鮭の脂でイクラのような色に変色して腐食していました。

    美味いのですが、食洗機が腹をこわしたようです。

     

    ここ1年くらい配水管から脂が逆流することがあったのですが、その時点で手を打っておくべきでした。

     

    当たり外れと言えば、キヤノンのプリンタがハズレで、3回修理に出してもダメでした。

    無償修理ですが、新品と替えてくれれば良いのにと思いました。

    インクのほうが高いのに。

    4回目の無償修理をキヤノンが申し出た時点で根負けしてしまいました^^;

  • イメージ
    timeさん
    2013/8/20 23:15

    こんばんは

     

    私は日立系列の太陽熱温水器(タンク分離式)を設置しましたが、この会社が倒産しました

    日立(別の子会社かな?)で部品等々は製造をしていたので、メンテナンスしながら使ってきました

    東北大震災で工場が再建不可となり部品の製造はできないとのことでした

    日立といえども保障はないと現実をつきつけられました

    (設置に関しては、費用対効果はとんとんであったかというあたりで終了しましたので、よしとしました)

     

     

    そこで、太陽光発電に切り替えました

     

    パナソニックのヒットを希望しましたが、この家のビルダーと家の構造の関係でシャープになってしまいました(経営が心配だったのですが、まだ、こういう状態になる前だったので・・・)

    シャープが倒産してもビルダーさんが維持管理をしてくれるという話でしたが、はたして・・・・家電は減価償却期間も短いですが、太陽光発電は17年です

    考えたくもありません

     

    ソリンドラやサンテックが倒産して、設置している事業者や個人は、不具合がでたときはどうなるのでしょう

     

     

    >そこで、シャープ製品は買わないことにしました。

     

    それで、シャープの株はさわりたくありません

  • イメージ
    まはいさん
    2013/8/20 23:53

    time さん コメントありがとうございます。

     

    通天閣の日立でもそんなことが有るのですねぇ~

     

    ご自宅の太陽光発電のためにシャープに頑張って欲しいですね。

    最悪、シャープが倒れてもどこかが引き継いでくれるでしょう。

     

    そういえば、うちの三洋電機の冷蔵庫が壊れて、中国企業のハイアールがメンテナンスを引き継いだのですが、中国企業は信用できないので、修理せずに買い換えました^^;

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。