yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15416件目 / 全15635件次へ »

サブプライムの余波で時価評価停止か?

E2909c894 

週間ダイヤモンドを読んで、先ごろ金融機関のサブプライムによる損失が大きいので、時価評価を一時的に止めようという、米国のトップの意見が出ているが、税金をもらう側にしてみると、これも納得できる。確かに持っている資産が一時的に増えて税金を払ってもらうために考えたシステムが、負の連鎖により反転し政府にとっては都合が悪いのでしょう。この議論は経営者の側も望んでいます。なぜなら自分達の成功報酬が増えるからです。これをまた米国がスタンダードにすると今度は不良債権を買い込んで一時的にわからないように債権化して、また売り出せばサブプライムよりもっと儲かり、ババを引いた人もババかどうかよくわからないでだまされるという。どこかできた道をまた歩んでしまうような気もする。したがって、政府には都合いいでしょうが、企業にとってものどから手が出るような法律です。こんなことを考え出す米国の悪は深い闇の中に葬ってほしいです。
登録日時:2008/04/27(15:05)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2008/04/27(17:21)
    こんにちは。。
    どこかで読みました。。時価・・簿価へって。。どこも考えることは一緒ですね~かつて日本もした方法ではないですか(--)学ばないもんですね。。こんなことしても意味はないのに・・・むしろ悪くするだけだと思うのですけど・・頭にいい人の考えることにはミラクルが盛りだくさんです。。
  •  通報する

    2008/04/27(17:31)
    LALALA1115さん  こんばんは。

    バーナンキさんだったかと思いますが違っていたらごめんなさい。
    自分のとこは時価ではなく買取で計算します。

    税金払う時にややこしいですね。

    いったい頭良い人たちは何を狙っているかさっぱり理解できません。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。