rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ318件目 / 全3694件次へ »
ブログ

7月11日の山歩き 猛暑!

22a265a8e  

木曜の朝は3日続きの猛暑で快晴・・・・・

まっすぐ山へ


今日はヤブカンゾウのつぼみを採るという宿題を自分に課してカンカン照りの山道を歩きました


ここは去年も同じ時期に歩いたところです

ネムの木に花が咲いてますが去年とはひどく少ないです

去年が豊作で今年が不作のようです


去年は花が終わって種のサヤもいっぱいぶら下がっていました


どんどん進むと道も草が生い茂り歩きづらいほど

蜂が騒いでます

近くに巣があるんでしょう

クズ(葛)がひどく茂った斜面なのでこれからクズの花が咲くと蜂が大活躍します^^;


ひきかえして別の道をすすむことに

麓が墓地で上が公園になってます

墓の草取りに来たじいさんはすごい汗です

話を聞くと、ちかごろはお墓の掃除に来ない者が増えたようで、お盆でも草ぼうぼうのお墓が多いとのこと


業者が新しい墓を設置してました


新盆には間に合わないようで旧盆には完成するようです

猛暑のなかで工事人さんもたいへんです


山の公園には誰もいません


去年、カンゾウの蕾を採ったところはことしもいっぱい咲いてます

早速収穫

ポキポキとかんたんに折れます

天ぷらにすると旨いんです^^


山道の道端に赤シソがいっぱい生えてます

これも天ぷらの材料^^


山を下りて帰りの途中でアイスモナカを買って食べました

すでに32℃もあるそうです


家に帰ってシャワーを浴びて昼ごはん

薄利のデイトレのあと、

収穫の半分は友人のやってる蕎麦屋さんに届けました

大喜びです

コーヒーをだしてもらい涼しい店ですごしました^^

4件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2013/7/13 00:38

    こんばんは。

     

    >今日はヤブカンゾウのつぼみを採るという宿題を自分に課してカンカン照りの山道を歩きました

     

    この暑さに、ちょっと強行軍と違いますか。ノルマを課すのが一番イケないです。

     

    山の中で熱中症を起こしたら助けようがありません。

     

    ま無事でなによりでした。が、くれぐれも無茶はよして下さい。

     

    ところで、やぶかんぞうって食用になるんですね。

     

    こちらにも川の土手等に咲いています。朱の色がよく目立ちますね。^^


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2013/7/13 07:15
    Ada1307e9 

    rikakusenninさんへ

     

    小生も、猛暑の炎天下にマリンジェットで釣りに出かけましたが

     

    波間を漂ってたらクラクラしましたね。

     

    マリンジェットはカッ飛ばしてる分には、涼しいのですが

     

    漂流してたら暑いのなんのって、海上保安警備艇には

     

    故障の遭難者と勘違いされましたしね。

     

    暑さに耐えるにも体力が要ると痛感致しましたね。

     

    体力と言えば、大型の冷蔵庫をリサイクルに出すために玄関まで

     

    一人で運びましたが、その重さに驚きましたね。

     

    回収に来られるリサイクル業者の方はご年配の方なので

     

    無理をさせまいと運び出しましたが・・・・・・・・・

     

    18年前に引っ越して来た際には軽々と担いで搬入した

     

    記憶がありましたが、いゃ~おいおい老いと体力の衰えに

     

    驚きました。

     

    もう少しで、大型冷蔵庫に心が折れるところでしたね。

     

    もう若く無いのだと痛感させられました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/13 21:21

    風車の弥吉さん、こんばんは


    ご心配、ありがとうございます

    暑さ寒さにはけっこう強いんですよ^^;


    体力の限界も分かってるので猛暑なら片道30分しか進みません


    そうですか濃いオレンジの花があるなら蕾を油炒めか天ぷらにしてみて下さい

    きっと初めての美味しさに驚かれると・・・・・^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/7/13 21:31

    tukumodayoさん、こんばんは


    まともな体力の大人なら80kgから100kgはもてるようです

    私も若いときは80kgまで持てました


    今では30kgの米は持てますが、それ以上は自信がないですね


    大型冷蔵庫って私は床に古い毛布を敷いて冷蔵庫を置き毛布ごと引きずります

    これで楽に動かせますね


    梱包状態なら背中に乗せる方法も^^;


    しかしあなたも器用なようですね^^




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。