天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2321件目 / 全4644件次へ »
ブログ

ヒューマンホールディング 2013年3月期 通期決算発表

今日も引き続き決算発表を・・・2415 ヒューマンホールディングスの通期決算です(→リンク)。同時に前期の期末配当の上方修正を発表しました(→リンク)。ありがたい^^早速、決算内容をチェック。2013通         売上;520.4億 営利;11.3億 経利;12.7億  当期純利;8.3億2014通(予想) 売上;574.8億 営利;13.9億  経利;13.8億  当期純利;10.0億2012通(前年)売上;480.5億 営利;9.9億  経利;11.4億  当期純利;5.5億3Qは売上が前年同期比8.3%増、営業利益は14.4%増と大幅増収増益。3Qでは減益決算でしたが、挽回してプラスまで持ってきましたね~。事前の予想に対しては売上も営業利益も未達なわけですが、当期純利益が大幅増になったので見た目は好決算て感じになっています。注目の今期予想も売上10.5%増、営業利益23.5%増、そして1520円→1850円へ増配、で文句の付けようがない内容ですね。4期ぶり全セグメントで増収!という事ですが、主力事業別の動向も見ておきますと・・・主力の人材関連事業は、71.9億→74.0億→77.8億→75.0億と売上は3Qに比べやや減少。売上は前年同期比8.9%増、営業利益は同57.8%増で着地しており、前期特に売上面で業績を牽引したのが、この人材関連事業です。今期の計画は売上10.4%増ながら、営業利益は16.7%減。派遣スタッフ関連費と人件費が増えているので、人に関する費用が増えると見ているという事ですかね・・・保守的な見通しだと良いですけど。続いて、教育事業。こちらは39.1億→33.6億→34.2億→35.9億と引き続き横ばいの傾向ですが、前年同期比では売上5.3%増、営業利益は40.5%増と一応増収増益でした。今期は売上9.0%増、営業利益5.7%増と更に増収増益を予想。ちょっと強気な感じはしますが、カルチャー教室とか、新規事業(教育派生事業)あたりがカギになってくるでしょうか。最後に、介護事業。売上は15.1億→16.1億→16.4億→16.0億とやや減速・・・。売上が計画に届かなかった分、利益も減益となってしまいました。今期は売上12.0%増、営業利益43.3%増の計画ですが、売上的にはここ数四半期伸び悩んでいるので、ちゃんと増加に転じる事ができるか要チェックですね。こうして各事業の見通しを見ると。どの事業も強気の予想で今期予想が立てられているなという印象で、やや予想からは割り引いて見ておいた方が良いかもです。まあ今期並みの純利益になってしまったとしてもPER10倍弱なので、株的に安いとは思いますけどね~、極度に入れ込まないようにはしたいです。決算内容は問題なし、むしろポジティブなので、大きく上に動かない限りはここもホールド継続です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。